フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 10日

2009年8月上旬 あ~夏休み③ ゴマシジミ

今年の夏は、まとまった休みが取れそうもないので週末にからめて単発の休暇をぽつぽつ取ることにした。
ところが、なぜか今年は平日に有休を取ると、天気が悪く家でごろごろする不戦敗状態が続いている。今までは、予報が悪くとも強行すると何故か晴れることが多く、「晴れ男」を自任していたのだが平日だと「雨男」に変わってしまったようだ。

この金曜日も前日宿泊場所をネットで予約した直後から天気予報が悪化、でも予約してしまったからとりあえず早起きして家を出て信州方面へ向かう。目的は久しぶりのオオゴマシジミ、ブログ仲間の情報だと最近休日は採集者が多くて撮影に苦労している様子なので平日狙いにしたのだ。
途中のSAで携帯で雨レーダーを確認するとどう見ても山の上は土砂降りの可能性が高い。ただ前に行ったゴマシジミのポイントなら午前中早い時間なら大丈夫そうなのでそっちに行くことにした。

ゴマシジミのポイントへ着くと天候はどんよりとした曇りだがとりあえず雨粒は落ちていない。ビニール傘片手に雨が降らないうちにゴマシジミを探す。ズボンをびちゃびちゃに濡らした頃、黒いゴマシジミが草むらから飛び出しシダの若葉の中に静止した。
d0054625_23372082.jpg

ゴマシジミ 静止 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
今日は曇り空だから開翅のチャンスのはずだと思いながら、「開けゴマ、開けゴマ」と念ずるがこの個体はうんともすんとも言わない。基本的に私はせっかちなので辛抱しきれず他の個体を探しに歩き回ることにした。
時折薄日が差すこともあり、青みの強いオスと思われる飛翔個体は目撃するが開翅の撮影チャンスは無く、さっきの個体も同じ場所で静止したまま。
このまま一日ゴマたちに付き合うか、ダメ元で山の上にあがってみるか、そろそろ決めないといけない時間になってきた。そこで今までよく見ていなかった草地と林の境目をキマダラモドキにも期待しつつ探すと複数のゴマシジミが飛び立ち止まった。どれも羽化したての綺麗な個体で目移りがするがそのうち3頭ほどを同時に
視界に入れて徹底マーク。しばらく粘っていると薄日が差しはじめ、木の葉の上に静止した個体が半開翅状態になり青い鱗粉が見えた。
d0054625_23523556.jpg

ゴマシジミ 半開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
結局この個体はこれ以上は開かず、また静止位置も高いので他の個体に目を移すが、飛び回るか静止するばかりなので、青い個体を中心に飛翔撮影で表を狙うことに変更。何枚か表が写っているものが撮れた。
d0054625_235855100.jpg

ゴマシジミ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro(トリミング)

この後、ワレモコウで何度か産卵行動を取るメスを見つけた。
d0054625_011857.jpg

ゴマシジミ 産卵行動 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_0115246.jpg

ゴマシジミ 産卵行動 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
広角で産卵シーンを撮影していたら、おもむろに全開状態になった。
d0054625_013424.jpg

ゴマシジミ 開翅 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
突然の全開で心の準備が出来ておらず、広角のままで画面の中央でピンを合わせて撮るのが精いっぱいだった。

しばらくすると雲が厚くなってゴマシジミの活性が落ちたと思ったら雨粒が落ちてきた。携帯で確認するともうやみそうにない。そこでちょっと早いがいくつかのポイントの下見をしつつ今夜の宿に向かうことにした。

※使用中のPCがダウンしたので息子用に購入したノートPCでしばらく更新します。
[PR]

by toshi-sanT | 2009-08-10 00:19 | | Comments(20)
Commented by ヘムレン at 2009-08-10 16:51 x
もうゴマシジミの季節ですね。
それにしても、天気の予測がつかなくてうまくいきませんね。
素晴らしいショット・・・ナイスです(^^)
Commented by thecla at 2009-08-10 23:00 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
梅雨がはっきりと明けないうちにもうゴマの季節になっていてなんかすっきりしません。まあこんな年もあるんでしょうね。
しかし、フィールド出るたびに雨レーダーと首っ引きというのは正直落ち着きません。
Commented by kenken at 2009-08-11 00:27 x
雨雲レーダーで直前に行き先決定とはお洒落ですね。
オオゴマとゴマの天秤とは贅沢な悩みです。
2枚目の開翅の表現は最高です!ピーカンよりも、こんなお天気のほうが、蝶本来の色が出ていると思います。(ノン・ストロボですよね)
飛翔で翅表を撮ろうというのは、もう既に開翅マニアですね。(爆)
Commented by nomusan at 2009-08-11 05:46 x
まだPCは不調なのですね。早めの回復をお祈りします。
ゴマ、黒いですね。最後の画像はかなり印象強く残りました~。
今年は本当に読みにくい天候ですね~。
Commented by 虫林 at 2009-08-11 18:22 x
雨の中、ゴマシジミの撮影ご苦労様でした。
ゴマの開翅の写真はムードがあってとても良いですね。
ところで、神戸地区の保全区域を中村さんと見てきましたが、毎日のように採集者が入っているようです。僕のブログの方でも、お願いを出しておきました。
Commented by 霧島緑 at 2009-08-11 21:56 x
ゴマの翅表が羨ましいです。
今まで、まともに撮影できたためしがありません。先日は傘まで用意したのに・・・突然の雨にはこの傘が重宝しましたが・・・
今度は手を合わせて『開け~ゴマ』とでも念じてみようと思います。
Commented by cactuss at 2009-08-11 23:35
先日はお会いできて、びっくりしました。
前日に撮影したゴマシジミは開翅、飛翔、産卵、広角とすばらしいですね。オオゴマの写真も楽しみにしています。
Commented by maeda at 2009-08-12 17:03 x
黒いゴマ、北海道にいるとそんなゴマが撮りたくなります。
こちらのは変化に乏しいブルー一色(ゴマナシゴマは居りますが)。
Commented by thecla at 2009-08-12 23:08 x
knekenさん、コメントありがとうございます。
雨レーダー精度はいまいちなので過信するとえらい目に会うことがあります。なぜか悪い方にはよく当たります。
ゴマは少し曇り気味の方が暑くないし開いてくれる可能性も高くていいかもしれないと思いました。2枚目はストロボ無しです。
あれれっ、もう完全な開翅マニア、開翅中毒患者になっちゃってます~(^^;
Commented by thecla at 2009-08-12 23:09 x
nomusanさん、コメントありがとうございます。
PCはどうも今月いっぱいダメなようなのでしばらく息子のノートPCを奪取しての更新です(爆)
このゴマは飛んでいる時から真っ黒でした。
Commented by thecla at 2009-08-12 23:14 x
虫林さん、コメントありがとうございます。
天気が悪いので採集者も少なく、たっぷりゴマと遊べたように思います。
山梨の保全地域、シーズン中に一度は私も行くことになっています。保全地域に関してはチョウ愛好家の皆さんに協力をぜひお願いしたいものです。
Commented by thecla at 2009-08-12 23:17 x
霧島緑さん、コメントありがとうございます。
天気がいまいちの午前中、数少ない開翅撮影時の状況です。メスは産卵行動の合間に開翅することが多いように思います。
Commented by thecla at 2009-08-12 23:19 x
cactusssさん、コメントありがとうございます。
今回は偶然お会いした後、時間も時間であまりぱっとしなくてジンクス崩れかとも思ったのですが、お互いその前に十分成果があった後だったみたいですね。
まだジンクスは続いているとみてよさそうですね。
Commented by thecla at 2009-08-12 23:20 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
真黒なゴマいいでしょう、なんて。ミーハーな私は、やっぱり青いゴマがええなんて思ってしまいます(笑)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-08-12 23:59
ゴマの開翅、見事に撮影されましたね。おめでとうございます。私は、来年の楽しみに残しておきます。(涙)お会いした日の写真も楽しみです。
Commented by thecla at 2009-08-13 00:08 x
ノゾピーさん、コメントありがとうございます。
先日は久しぶりにお会いできて楽しかったです。ゴマは前日に堪能させていただいておりました。
オオゴマ等は、メインPCが入院中で写真の整理に時間がかかっているのと息子の宿題手伝いツアーに出るのでUPがちょっと先になってしまうかもしれません(^^;
Commented by chochoensis at 2009-08-13 20:42
theclaさん=ゴマシジミ=の翅表写真・・・素晴らしいですね。さすがベテランの方の写真にため息をついています。=オオゴマシジミ=の写真も期待しています・・・。
Commented by 蝶山人 at 2009-08-14 21:27 x
クモツキ以来ご無沙汰しています。その節はお世話になりました。
また草刈お手伝い出来ず申し訳ありません。
既にMy師匠がコメントされておりますが
2枚目のトップライト、半開翅
背景のボケ味も含めて最高です。
こんな写真が撮れれば本望です。
Commented by thecla at 2009-08-16 21:03 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
今使っているノートだとスペックが低いせいか画像ソフトの挙動が遅く写真チェックにも手間取って更新が遅れ気味になっていてすみません。
このあと、UPするつもりです。
Commented by thecla at 2009-08-16 21:07 x
蝶山人さん、こちらこそご無沙汰しております。
保全活動の方は、無理せずできることをちょっとづつというのが大事だと思うので、またう機会があるときお願いします。
お褒めいただいた2枚目は、ゼフみたいで格好ええなあなんて思って撮っていました(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2009年8月上旬 あ~夏休み...      PC不調 >>