2009年 08月 30日

夏休みの信州色々

この週末は、特に理由があったわけではないが、土日とも完全休養日にした。
従って画像が全く無いので、先日息子と出かけた信州で撮影した色々を。

〔松代城(海津城)〕
息子の歴史の宿題のために、松代に行った。20年以上前、行った時には松代城は、石垣だけの古城だったが、門、櫓などが復元され、公園としてもかなり整備されていてびっくりした。
d0054625_2243114.jpg

松代城(海津城) CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
松代城の石垣をバックに無理やりモンキチョウの飛翔を撮ってみたけどちょっとピンが甘く残念。
d0054625_2285024.jpg

モンキチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro

〔ベニヒカゲ〕
d0054625_22123850.jpg

ベニヒカゲ 開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_2213219.jpg

ベニヒカゲ 開翅 RICHO Caplio GX8
d0054625_22135566.jpg

ベニヒカゲ 開翅 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
ベニヒカゲの時期になると高山蝶の季節も終わり、夏が終わったことに気づく。特に今年は天候不順だっただけに、いつもより少し寂しい。

〔志賀高原のゲンジボタル〕
志賀高原は、標高が高いので8月に入ってもゲンジボタルを見ることが出来る。たださすがにお盆の時期だと個体数は減っていて写真を撮ってみたけれどなんだかわからない絵になってしまった。
d0054625_2225840.jpg

個体数の多い時期に10分以上シャッターを開けたままにしておかないといけないみたいだ。

〔高原でのキアゲハ〕
アザミの花が咲き乱れる高原でキアゲハの求愛飛翔に出会った。
d0054625_22281371.jpg

キアゲハ 求愛 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_22284491.jpg

キアゲハ 求愛 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro

息子も娘もこの夏休みはそれぞれ外に連れ出したのだけれど、女房を連れて出るのを忘れていた。そこで夏休み最後の週末は、ちょうどワイン福袋というのがあったので買ってみた。
金額は6,000円。いつも千円前後のワインしか飲まない我が家では、大ふんぱつになる。箱を開けて出てきたのは、こんなワイン。
d0054625_22333151.jpg

30,000円の大当たりワインとはいかなかったけれど、十分美味しかった。それに、多分そんなの出てきても味がわからんだろうな(爆)
[PR]

by toshi-sanT | 2009-08-30 22:35 | | Comments(6)
Commented by kmkurobe at 2009-09-01 20:16
ご無沙汰です。今年の信州はどこへ行っても蝶が薄く天候も不順でした。
Commented by 蝶狂人 at 2009-09-02 01:02 x
ここのベニは気のせいか後翅のベニ紋が炎のように燃え滾っているのが特徴のようです。残念でしたね来年頑張りましょう。
Commented by thecla at 2009-09-02 23:41 x
kmkurobeさん、こちらこそご無沙汰です。
この夏、一度はそちらに伺おうと思っていたのですが予定変更の嵐で計画がぐちゃぐちゃになってしまいました。
こんな年もあるから自然相手は楽しいのかもしれませんが。
Commented by thecla at 2009-09-02 23:49 x
蝶狂人さん、コメントありがとうございます。
ここに載せたベニはあそこではありませんが、上信越国境のベニは全体にこんな感じの個体が多いのかも。
Commented by chochoensis at 2009-09-08 08:40 x
theclaさん、=ベニヒカゲ=の全開写真にハッとさせられました!暫く撮影していないのでその美しさに驚いています・・・=源氏ボタル=の写真も未だ撮影できていないです、羨ましいな・・・。
Commented by thecla at 2009-09-09 22:13 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
ゲンジボタルは、結構気合入れて撮らないとダメなようです。もう少し早い時期に行けば個体数が多いのでもっと画面に入るようなので、また今度チャレンジしようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山梨県北杜市のゴマシジミの保全...      2009年8月下旬 山梨県北杜... >>