フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 21日

2009年9月下旬 シルバーウィークは近所で

皆様、シルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか。本ブログの管理人は高速の渋滞予報に恐れをなして近所で過ごすことにしました。

〔クマソの探索〕
この秋、クマソ(クロマダラソテツシジミ)が南関東で見つかったとのニュースが入った。今のところ、東京都内、千葉県そして静岡県で、何故か神奈川県では見つかっていない。
そこで神奈川県での第一号発見を狙って、多摩川沿いのソテツ探しに出かけた。川崎側を探すがソテツ自体が見つからなかったので、対岸の世田谷区の公園に行ってみた。6株ほどソテツがあり、葉の先が少し枯れた怪しい葉もあったが、見つからなかった。
d0054625_22474983.jpg

他にもソテツのある場所を見つけたが、クマソは見つからなかった。

見栄っ張りの割りに根性無しなので、「やっぱりソテツの食痕とか成虫の飛び方とかを見ておかないと探索も難しい」と自分に言い聞かせて、翌日午後にはあっさり方針変更、既発生地の港区の公園に出かけた。
発生地の公園に着くと、発生しているソテツはすぐわかった。ところが、たくさん成虫が周囲を飛び回っているかと思ったら姿が見えない。そんなはずはないだろうと目を凝らすと綺麗なメスが眼に入った。
d0054625_233482.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
ここは都心のオアシスのような公園だから広角で撮影すると人工物がばっちり写ってしまう。ちょっと迷うところだけれどこの公園は有名になってしまっているので掲載してしまおう。
d0054625_23101440.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 静止 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro (ストロボ発光)
d0054625_23105786.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 静止 RICHO Caplio GX8
この日は風が強かったので、風の当りにくい場所を探して見ると♂もいた。
d0054625_23142313.jpg

クロマダラソテツシジミ♂ 半開翅 RICHO Caplio GX8
さて、これで何となく感じがわかったような気がするので、しばらく神奈川県内のあちこちを探してみようと思う。

〔秋の気配〕
我が家のある多摩丘陵も今年は秋の訪れが例年より早いように思うのはきのせいだろうか。
d0054625_23174484.jpg

彼岸花 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_23201033.jpg

ヒメジャノメ♀ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
ミドリヒョウモンのメスがソバの花で吸蜜していた。
d0054625_23264159.jpg

ミドリヒョウモン♀ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
キタテハはもう秋型が出ていたし、ヤマトシジミも少し青くなったメスも見られた。
d0054625_2328396.jpg

キタテハ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_23284624.jpg

ヤマトシジミ♀ 半開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
でも一番秋らしいのは、実った稲穂か。
d0054625_23213514.jpg

キタキチョウ 静止 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
[PR]

by toshi-sanT | 2009-09-21 23:29 | | Comments(10)
Commented by dragonbutter at 2009-09-21 23:42
新しい発生地の探索お疲れ様です。どこまで広がっているか、冬を越すかなど興味がもたれますね。
Commented by clossiana at 2009-09-21 23:50
探索に神奈川まで足を延ばされていたとは。。。nice tryです。私はもっぱら二つの区に限定していました。背景のビルは発生環境を取り込みたかったので本当は写真に入れたかったのですが、思いのほか良い場所にとまらず苦労しました。その点、よく撮られていてさすがだと思いました。
Commented by ヘムレン at 2009-09-22 00:55 x
新産地を見つけるのは、なかなか大変ですが、見つかったときの喜びが倍増なのでやめられませんね(^^)
クマソ・・・小生が行ったときも、成虫が飛び交う姿は少なく、下草や陰から飛び出すものが多かったですね。
東京の秋は、彼らにとっては寒いのかも(^^)。。
Commented by thecla at 2009-09-22 21:04 x
dragonbutterさん、コメントありがとうございます。
結局、一番メジャーなところへ行ってしまいました。あと数週間したあたりが探索には良さそうですね。
Commented by thecla at 2009-09-22 21:07 x
clossianaさん、コメントありがとうございます。
神奈川は相変わらず、見つかっていないのですが、そのうち発生するのではないかと期待しています。
世田谷も含めて多奈川沿いにそこそこソテツがあるのでその辺で発生してくれれば楽しいのすが。
Commented by thecla at 2009-09-22 21:08 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
新産地探しは宝探しみたいで楽しいのですが、見つからないとやっぱりすぐ安易なほうに走ってしまいました(^^;
私が行った時には幼虫はお持ち帰りになった人がいたようで見当たりませんでした。
Commented by banyan10 at 2009-09-22 21:49
10月になるともう少し多くの場所で見れるようになりそうですかね。
下の記事、続きはないのでしょうか。(笑)
Commented by thecla at 2009-09-22 21:59 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
ソテツが多い場所や、千葉から飛来してもよさそうな場所も多いので、10月はクマソ探しの月になるような気がしています。もっとも私の予感は当てになりませんけど。
続きは、もちろんありまっせ~、ただ似たような記事が続くのでちょっとお休みです(^^;
Commented by ainomidori443zeph at 2009-10-04 22:43
本日、クマソは三浦半島で、ソテツの若葉がある所では普通に見られたそうです。かなり広がっているようですね。
Commented by thecla at 2009-10-06 23:13 x
愛野緑さん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり三浦半島はかなり幼虫が確認できているようなので、この週末あたり1日行ってみようかと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2009年9月下旬 連休最後は...      2009年9月中旬 またもや静... >>