2009年 09月 26日

2009年9月中旬 またもや静岡西部で五目撮り②

ちょっと間があいてしまったが、静岡西部で撮影したクロコムラサキ以外の蝶を。

〔ウラナミジャノメ〕
いつものポイントでは、複数のウラナミジャノメが見られた。ただ、発生場所自体は極めて小さく個体数はあまり多くないようなので新ポイントを探す努力をしないといけないかもしれない。
d0054625_9143589.jpg

ウラナミジャノメ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
この地域に多く見られる過剰紋がある個体もいたが、見失った後で過剰紋であることに気がついた。もっと丁寧に撮っておけばと悔やまれるが仕方が無い。
d0054625_9155440.jpg

ウラナミジャノメ(過剰紋個体) 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
広角でも撮影した。
d0054625_9162278.jpg

ウラナミジャノメ 静止 ROCHO Caplio GX8

ご神木の周囲にはミヤマシジミやツマグロキチョウが多く、クロコムラサキを待つ間の格好の遊び相手みなってくれた。

〔ミヤマシジミ〕
d0054625_9175879.jpg

ミヤマシジミ♀ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro

〔ツマグロキチョウ〕
d0054625_9181244.jpg

ツマグロキチョウ 夏型 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_9183256.jpg

ツマグロキチョウ 秋型 静止 ROCHO Caplio GX8
d0054625_9224623.jpg

ツマグロキチョウ 秋型 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_9425497.jpg

ツマグロキチョウ 秋型 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro

午前中のうちに主な撮影が終了してしまったので思い切って山へ上がってみた。この周囲の山からはちょっと気になる蝶の記録があったりするので、ロケハン兼ねて行ってみたのだ。
残念ながら、思ったより時間がかかり河川敷とのダブルヘッダーは簡単ではないこと、時期が中途半端でポイントのニオイが感じ取れない結果に終わってしまいロケハンとしての成果も大して無く時間を無駄に使うだけに終わった。

それでも懲りずにさらに帰りがけに寄り道。吉田町の天然記念物のソテツがある場所へ寄った。ソテツには特段の食害は見当たらない。裏山が城跡公園になっていたので寄ってみた。
d0054625_9325966.jpg

小山城(吉田城) 
遠州豊橋の吉田城とは別で、武田方が築いた城。本来は天守閣はなく、犬山城を模して最近作ったもののようだ。
[PR]

by toshi-sanT | 2009-09-26 09:41 | | Comments(10)
Commented by 22wn3288 at 2009-09-26 10:27
 ウラナミジャノメ も ミヤマシジミ も クロコムラサキ も素晴らしいですね。
 ヒガンバナ にナガサキアゲハ にも感心しきりです。
 天竜川は私の所からは比較的近いので、時々行ってみたいと思っています。なにぶんコンパクトデジカメ(高倍率)ですので、限界があります。でも自分の眼で見て、写してみたいと思っています。高齢の初心者ですが、よろしくお願い致します。
Commented by clossiana at 2009-09-26 14:14
ウラナミジャノメの発生地域は狭いのに毎年、少数ながらも健在ぶりを発揮してくれるのは嬉しいですね。でも何か風前の灯のような感じで心配ですね。少数でもまわりに散らばっていれば良いのですが。。
Commented by banyan10 at 2009-09-26 20:01
僕も先日は午後に近くの山へ行ってみたのですが、たんに車で回っただけに終わりました。(笑)
やっぱりもう少し西へ行かないと厳しいのでしょうかね。
Commented by thecla at 2009-09-27 16:34 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
天竜川周辺は色々興味深い蝶もいて違う時期にも行ってみたいと思っています。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by thecla at 2009-09-27 16:36 x
clossianaさん、コメントありがとうございます。
私が撮影しているポイントは、皆さんが撮影されているポイントより少し離れたところです。両ポイント間に生息しているのか、毎回確かめたいと思いつつ暑さに負けて途中で放り投げてしまっています。
Commented by thecla at 2009-09-27 16:39 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
白い奴とV字の奴(こっちは下見)が同じ様な地名で記録があったので行ってみたのですが、正直車で走っただけに終わってしまいました。
頭の中には様々な妄想が渦巻いていましたが・・・。
Commented by maeda at 2009-09-28 06:01 x
まだまだ蝶が楽しめそうですね。
ウラナミジャノメやヒメウラナミは過剰紋など異常をよく見ますが、撮るとなるとなかなかチャンスが無いですね。
採集していた頃はしばしば遭遇していました。
Commented by engel777engel at 2009-09-29 02:44
はじめまして。。engelと申します。
exiteのおすすめブロガーみてやってまいりました。。
はじめてみるチョウのかずかず見惚れてしまいました。。私も公園などでたまに出あったチョウをとることもありますが、これは別の世界ですね。。楽しみと勉強をかねてときどき覗きにこようと思います。。早速リンクさせていただきました、よろしくお願いいたします。
Commented by thecla at 2009-09-29 23:22 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
斑紋異常は確かに案外撮影チャンスが少ないですね。もっともヒメウラナミジャノメなどは、良く見ていない場合も多いですが・・・。
こちらでは蝶自体はまだまだ楽しめそうです。今年はクマソも身近で発生しそうですし(笑)
Commented by thecla at 2009-09-29 23:33 x
engelさん、はじめまして。
チョウに拘ったディープなブログかもしれませんが、酒ネタとかもたまには出てきますので、時折お付き合いいただければと思います。
ブログ拝見しました、素晴らしい写真が多い素敵なブログですね。こちらこそよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 多摩丘陵秋色々      2009年9月下旬 連休最後は... >>