フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 01日

2009年11月上旬 神奈川のクロマダラソテツシジミ

体調も大分回復してきたのでリハビリを兼ねて神奈川のクロマダラソテツシジミを撮影に出かけることにした。
まだ首も腰も痛いから、朝ちゃっちゃと撮影して、ムラツの様子も見て昼過ぎに戻るつもりで海沿いのポイントへ行く。
ところが、ソテツに食痕は見つかるのだが、風が滅茶苦茶強く全く蝶の姿が見当たらないまま3時間経過。心が折れて、某ファストフード店でコーヒーを飲むことに。このままムラツに転戦するのも癪なので、ちょっと離れたもうひとつのポイントへ移動することにする。

車を停めて歩き出すと、さっそく青いシジミが出迎えてくれて、ソテツの茎に止まった。
d0054625_19203433.jpg

クロマダラソテツシジミ♂ 開翅 
d0054625_19385144.jpg

クロマダラソテツシジミ♂ 開翅 RICHO Caplio GX8

メスを探して歩いていると、少し大きめで裏面が白っぽい個体を発見。
d0054625_19412179.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 静止 
何となく青いメスのような気がしたので、開翅するまで粘ることに決めた。しかし、結局我慢できず、手で影を作ってしばらくして手をどけると、上手い具合に開いてくれた。
d0054625_19464495.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 開翅 
予想通り青い部分の面積が広い個体だった。
d0054625_19472343.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 開翅
d0054625_19481495.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 開翅 (ストロボ発光)
開翅角度が狭いので、コンデジで真上から撮ってみるとこんな感じになった。
d0054625_19484730.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 開翅 RICHO Caplio R4

今日は、Kiss DX&SIGMA17-70mmは別けあって入院中、GX8もレンズ動作に若干不具合があるので息子のR4も持参していたので、コンデジ2台体制で広角を撮ってみた。
d0054625_19531333.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 開翅 RICHO Caplio R4
d0054625_1953557.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 開翅 RICHO Caplio GX8

リハビリを兼ねて短時間で切り上げるつもりだったのだが、この後交尾個体を複数見つけたりして、結局2時頃まで撮影してしまった。
<続く>
[PR]

by toshi-sanT | 2009-11-01 19:56 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/10406511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヘムレン at 2009-11-01 20:07 x
まだクマソ見れるのですね。
まだ、綺麗な個体だし・・・。神奈川の個体数は多いのでしょうか。
リハビリ・・・治りかけが大事ですから、無理しないでくださいね(^^;)。。
Commented by thecla at 2009-11-01 21:32 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
ここソテツの数がすごく多く、結構個体数が多いかもしれません。今日羽化した個体も多いので、まだしばらく発生しそうな感じです。
一応医者からは、体操するとか動かすように指示受けていますが、無理しないようにしていきたいと思います。
Commented by engel777engel at 2009-11-01 23:28
凄く綺麗なチョウですね。。
背の側の青が鮮やかです、七枚目は表と裏の模様が特によくわかります。RICHO Caplio GX8によるワイドの写真はとても背景が自然に写りこんでいてとても参考になります。。
Commented by banyan10 at 2009-11-02 17:14
さすがに複数のポイントを知っている強みですね。
これくらい表が青く、裏が白い個体を撮影したいです。
Commented by thecla at 2009-11-02 23:08 x
engelさん、ありがとうございます。
この蝶は本来は南方の蝶で南西諸島で時々南からやってきてしばらく発生するという状況だったのですが、昨年は九州から関西、今年は南関東であちこちで発生しているのです。
大本の発生には人為が働いているのですが、分布の広げ方を温暖化と絡めて考察したりしている方もいます。
私なんぞ単純ですから、お~珍しい蝶が来たわいくらいの感じですが(^^;
Commented by thecla at 2009-11-02 23:11 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
本当は、朝一でクマソは撮影終えて、ムラツの集団越冬ポイントで様子見て、自宅近くで見つけたソテツの様子を見て、ゆっくり家で天皇賞見て、ばっちり当てて軍資金を稼ぐはずだったのですが、全部はずしました(笑)
Commented by chochoensis at 2009-11-03 19:15
theclaさん、クロソの開翅写真は未撮影なので、羨ましいです・・・。体の方は少し良くなったのですね・・・あまり無理しませんように・・・お大事に・・・。
Commented by thecla at 2009-11-03 21:39 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
クマソ♀の開翅、良く考えたら初撮影でした(^^;
体の方は医者からは、痛いからといって動かさないのはかえって良くないので動かすように言われています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 房総のルーミスシジミ 2009...      theclaさんの歴史散歩② ... >>