2009年 11月 07日

2009年11月上旬 神奈川のクロマダラソテツシジミ② 交尾

一通りオス、メスとも撮影出来たし、昼過ぎになったので早めに切り上げて帰ろうと車に戻る途中、変に黒っぽいタンポポがあったので近付いてみると、タンポポの花に3頭のクロマダラソテツシジミがたかっていた。
d0054625_23565063.jpg

クロマダラソテツシジミ 交尾&吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
交尾している個体の脇で1頭が吸蜜しているスリーショット状態だったのだ。
この日は風が強く、風にあおられているうちに交尾個体はタンポポの花の下にぶら下がってしまった。
d0054625_23593013.jpg

クロマダラソテツシジミ 交尾 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro

周囲を見回すと、他にも交尾個体が見つかった。
d0054625_0152312.jpg

クロマダラソテツシジミ 交尾 RICHO Caplio R4
午後になって羽化したての個体も増えたようで、あちこちで静止個体も見られた。その中の1頭にもう1頭が絡んだ。
d0054625_0184883.jpg

クロマダラソテツシジミ 交尾行動 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
横に並んで腹部を曲げ交尾を迫る。
d0054625_020335.jpg

クロマダラソテツシジミ 交尾行動 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
腹部を捉えたと思ったら、あっという間に合体完了。
d0054625_0213822.jpg

クロマダラソテツシジミ 交尾行動 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_0221228.jpg

クロマダラソテツシジミ 交尾完了 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro

交尾シーンも複数撮影出来て、リハビリ撮影としては十分満足いく一日だった。
[PR]

by toshi-sanT | 2009-11-07 00:24 | | Comments(6)
Commented by dragonbutter at 2009-11-07 10:02
交尾写真、うらやましいです。
それにしてもこの時期になってどんどん羽化するなんて、たくましい蝶ですね。いつまで見られるか楽しみです。
Commented by thecla at 2009-11-07 15:04 x
dragonbutterさん、コメントありがとうございます。
あっちこちで交尾個体がいるような状況は他の蝶でも滅多に無いことで正直ちょとびっくりしました。
この蝶、千葉南部なら越冬しそうな感じもしますが、三浦半島あたりだとどうなんでしょう。して欲しいようなして欲しくないような・・・・。
Commented by maeda at 2009-11-08 08:03 x
すっかり普通種になってしまったように思えるのですが、どうなのでしょう?
南の蝶がだんだん北上しているようで、やっぱり変ですね。
道南ではクロコノマ(ウスイロかも)が採れたそうです。しかも複数観察されているとか。
Commented by ダンダラ at 2009-11-08 09:58 x
クロマダラもそちらではしっかり発生しているみたいですね。
低温期型はこれから発生数が増えてくるのでしょうか。
三浦半島もウラナミシジミの越冬場所ではなかったでしたっけ。
越冬できるのか興味ありますね。
Commented by thecla at 2009-11-08 19:38 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
神奈川ではあちこちで発生しているようですが、新芽の問題もあり、一時的な発生でなく継続的に発生しているところはそんなに多くないかもしれませn。
道南でクロコノマですか、う~ん、確かに南関東では普通に見られるようになってきましたが、道南とは・・・。この間の台風のせいでしょうか。
Commented by thecla at 2009-11-08 19:42 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
三浦半島では、結構発生しているみたいです。ひょっとして越冬すると来年はえらいことになるかもしれません。
まだしばらく発生しそうですから低温期型はこれからがチャンスでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2009年11月上旬 湘南のム...      房総のルーミスシジミ 2009... >>