フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 15日

2009年11月中旬 今年の秋もルーミス祭りぢゃ!①

ふっと体が空いた日曜日、天気予報は快晴、気温は上がるが風が強い。今シーズンはオスのベタ開翅画像が課題だから絶好のチャンスかもしれないと思い、今シーズン早くも2回目のルーミス詣でに出かけてしまった。

結果は予想通りルーミス祭り状態になったが、オスのベタ開翅画像はまた宿題になってしまった。
後翅の水色紋が発達せず、腹部も細いのでオスではないかと思うのだが、右前翅の羽化不全だし、後翅も少ししか写っていないし、ベタ画像としては十分でない。
d0054625_22584196.jpg


宿題が達成できなかったことを除いては、撮影機会も多く、今年最初のルーミス祭りぢゃ状態で楽しめた。ただ、帰宅後、ビール&日本酒&ワインで祝杯、締めに「ダバダ火振」と完全に酩酊状態のため、画像だけ何枚かUPして詳しい説明は後日に。 おやすみなさい(^^;
d0054625_236343.jpg


d0054625_2341097.jpg

ルーミスシジミ 半開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_235624.jpg

d0054625_2353227.jpg

ルーミスシジミ 開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
広角も何枚か。
d0054625_2372565.jpg

d0054625_2373442.jpg


<続く>
[PR]

by toshi-sanT | 2009-11-15 23:09 | | Comments(18)
Commented by ヘムレン at 2009-11-15 23:33 x
おお~~!祭りっですね~(^^)Y
素晴らしいです。
寒くならないうちにいってみたいような・・・でも、ヒルも怖いような・・・(^^;)
Commented by fanseab at 2009-11-16 07:14
昨日はお疲れ様でした。こちら、酒が入らずとも、風呂浴びて食事の後はバタンキューでした(^^; 強風の影響で600コマ以上撮っても歩留は低かったです。広角もいい感じですね!
Commented by thecla at 2009-11-17 00:13 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
条件がかなり良かった(風が強く被写体がゆれること以外)ので、「祭り」状態でした。
ヒルに取り付かれた人一名でしたが、食いつかれはありませんでした。道をうろうろしている限りは多分大丈夫と思います。
Commented by thecla at 2009-11-17 00:15 x
fanseabさん、お疲れ様でした。
私も数えたら1,000コマ以上シャッターは押していました(^^;歩留まりはおっしゃるとおりきつかったですね。
今週は酒びたりモードなので、とりあえず速報で載せたので週末、続きを作成予定です。
Commented by maeda at 2009-11-17 06:20 x
それでも良い写真が撮れてますね。
蝶も貴殿も祭り状態でしたか!
Commented by ダンダラ at 2009-11-17 14:50 x
この日は気温が高いからどうかなと思っていましたが、ルーミスは撮影のチャンスが多かったんですね。
画像を拝見すると、90Mでもかなり絞り込んでいるのでしょうか。

Commented by cactuss at 2009-11-17 21:08
皆さんとお会いできましたし、楽しい1日でしたね。
あれだけルーミスがモデルになってくれたのは初めてでした。
小生は800枚くらい撮影しました。
Commented by chochoensis at 2009-11-18 15:02
theclaさん、=ルーミスシジミ=の開翅写真はいまだに撮影できないでいます・・・素敵な写真ですね・・・自宅のパソコンがダウンして只今、新機種に変更中です・・・少し時間がかかりそうです・・・。
Commented by kenken at 2009-11-19 00:20 x
焼酎も含めて、こんな画像をマイ・ブログにも掲載したいという絵のオン・パレードですわ。(笑)
なるほど、やはり「強風」ってのがルー降臨には良いようですね。先日の紀伊半島は無風で、チャンスが少なかったですし。
最後から2枚目の縦位置の写真はえぇねぇ~後翅の青さにシビれます。
紀伊半島でもこんな絵を目指して頑張ってみますね。
ところで、ダバダ、美味いですやろっ!我が家には一升瓶が常駐です。(爆)
Commented by clossiana at 2009-11-19 18:12
いよいよtheclaさんの「ルーミス祭りぢゃ。。」が始まりましたか。。。昨年のことを色々と思い出しますね。これを見ると血が騒ぐのも昨年と一緒です。何も成長していない証しでしょうね。「やどりが」の記述のように昨年の観察の継続課題が残っていますので引き続きご活躍を期待しています。
Commented by 愛野緑 at 2009-11-19 23:22 x
28日はやはりダメなようなので、受験などが落ち着いたらお願いしたいとおもいますm(_ _)m。
Commented by thecla at 2009-11-19 23:34 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
ルーミスを堪能した後に上手い酒、完全に祭り状態になってしまいました~(^^;
Commented by thecla at 2009-11-19 23:38 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
高速代が安くなったのでベストな条件でなくともあんまり気にせず出かけてしまえるのがラッキーなのかもしれません。
多少気温が高くても風が強いとやはり良いようです。
一番の目的がベタ画像なので、このところ少し絞って撮影出来る設定にしています。高感度で高速シャッターも試したかったのですが、完全に忘れてました。
Commented by thecla at 2009-11-19 23:40 x
cactussさん、先日はお疲れ様でした。
あれだけ降りてきてくれると本当に楽しいですよね。ただベタ画像はいまいちなので今月中にもう一回いかないといけないかもしれません。
Commented by thecla at 2009-11-19 23:42 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
房総方面に行くには有利な場所に住んでいるので助かっています。ありゃりゃご自宅のPCダウンですか。早く新機種移行が終了することを願っています。
Commented by thecla at 2009-11-19 23:48 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
貴ブログ拝見させていただきましたが、確かに同じ酒の一升瓶画像が・・・。ダバダは今たまたま通っている病院のそばの酒屋に置いてあったので入手しました。これぞ怪我の功名でしょうかね。しかし、これ本当にうまいですわ。
紀伊半島に比べれば、アプローチ、撮影難度とも段違いですが、風が強い日の降臨確率は段違いですね。
Commented by thecla at 2009-11-19 23:51 x
clossianaさん、コメントありがとうございます。
はいさっそく「祭りぢゃ」シリーズ開始です。今シーズンは何回「ルーミス祭りぢゃ」と書けるでしょうか。今シーズンはヒルを完全に気にしなくて良くなる時期になったら探索範囲を広げてみようと思っています。
Commented by thecla at 2009-11-20 20:53 x
愛野緑さん、了解です。
お子さんの受験では仕方が無いですね。春の吸蜜狙いあたりでもご一緒しましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2009年11月中旬 今年の秋...      2009年11月上旬 湘南のム... >>