2009年 12月 05日

オフシーズン2009 ①今シーズン出会った交尾・求愛 オオゴマシジミ

今シーズンは、何回か交尾に至るまでの過程や動きのある求愛シーンが撮影出来たので、オフシーズン企画として少し紹介することとしたい。

第一弾はオオゴマシジミ。
綺麗なメスを追いかけて撮影していると、1頭のオスが飛んできて絡んですぐ近くの葉に止まった。広角撮影用のカメラを構えていた状態だったが、マクロ撮影用に交換する余裕が無いので70mm側にしてそのまま撮影を開始した。
メスの斜め後方から近付くオス。
d0054625_19133789.jpg

並列して並んだ時にはもう素早く腹部を差し込んでいるようだ。
d0054625_19153847.jpg

この状態は、もうがっちりつかまえている。
d0054625_19171865.jpg

はい、交尾完成
d0054625_19183369.jpg

d0054625_19192483.jpg

CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro

わずか1分も経たずに交尾完成。今まで観察した交尾ケースで最速、床上手のオスかも。

オオゴマシジミの裏面も渋くて良いのだが、それだけだとちょっと寂しいので、メスの半開翅での吸蜜シーンも。
d0054625_19242313.jpg

オオゴマシジミ ♀ 吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
[PR]

by toshi-sanT | 2009-12-05 19:24 | | Comments(8)
Commented by kenken at 2009-12-05 21:13 x
始まりましたな、オフシーズン企画。
素晴らしいじゃないですかっ!
シジミチョウらしく、寄り添って、腹部を曲げての交尾シーン、極めて忠実に撮れていますね。
最後の開翅吸蜜、これは傑作です。こういう写真は、オフシーズン用に取り置いてあるということなのでしょうか?あまりにえぇ写真です。
私も、オフシーズン企画せんといかんな・・・(笑)
Commented by cactuss at 2009-12-05 22:11
希少種の交尾に至るすばらしい連続写真ですね。
お会いした日の午前中に撮影したものでしょうか。
最後の吸蜜写真もすばらしいですね。この写真はRAW現像したものでしょうか。
Commented by thecla at 2009-12-05 22:41 x
kenkenさん、ありがとうございました。
今日みたいに寒い日は夏の真っ盛りの画像を見直したりするのはいいもんです。
実は、ちょうどこの時期PCが故障して息子のノートPCを臨時に使用していました。スペック的に画像処理ソフトを使用すると遅くなるので、最後の吸蜜は、見落としていたのです。もちろん、オフシーズンまでとっておく余裕はございません(爆)
Commented by thecla at 2009-12-05 22:44 x
cactussさん、コメントありがとうございます。
はい、お会いした日の午前中に撮影したものです。この直後に関西勢とお会いしました。
最後の吸蜜画像は、JPEGをちょっとだけ加工しただけです。CANONはJPEG撮って出しでも結構いけます。というか自分でRAWから現像した方が変だったりして・・・・・(笑)
もう少しRAW現像のテクも身に着けないといけないのでしょうけど。
Commented by banyan10 at 2009-12-06 17:07
今日はありがとうございました。(^^;
希少種の交尾だけでも羨ましいのに、求愛から観察、撮影できたというのは素晴らしいですね。
Commented by thecla at 2009-12-06 20:58 x
banyanさん、今日はお疲れさまでした。本当に疲れましたね(^^;
オオゴマは♀をじっくり撮影していたらオスが飛び込んできて、本当にラッキーでした。
これで90マクロだったら良かったのに・・・というのは強欲ですかね(笑)
Commented by ダンダラ at 2009-12-07 11:08 x
交尾って成立する時にはあっという間なので、なかなかその前から撮影する機会って少ないですね。
アーと眺めていたりして。
最初の写真は翅の裏も表も点々に見えて、本文を読むまで???と思ってしまいました。
Commented by thecla at 2009-12-07 22:09 x
ダンダラあsん、コメントありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおり交尾が成立する短い時間の間、ついぼーっと眺めてしまっていたりすることありますよね。
この時も広角仕様ではありましたが、カメラを構えている時だったのが良かったのかもしれませんね(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オフシーズン2009 ②今シー...      2009年11月下旬 「Thi... >>