2010年 01月 11日

オフシーズン2009 ④ヤリガタケシジミ(アサマシジミ)

昨年の夏の最もうれしい出会いの一つがヤリガタケシジミ(アサマシジミ)だった。
アサマシジミの高地型は、ヤリガタケシジミ、トガクシシジミ、ミョウコウシジミ、シロウマシジミ、ハクサンシジミなどと呼ばれるグループがいるが、どれも低地性のものより青鱗が広がっているため、別種のように青みが強く感じる。
中でも北アルプス梓川沿いのものはヤリガタケシジミとして一時期は別種に扱われたこともあるし、名前の「ヤリガタケ(槍ヶ岳)」が山好きには何とも言えない響きがあって良いのだ。
昨夏、1頭だけだったが、良いモデルがいて色々撮影出来たので、その時未掲載のカットを何枚か公開しようと思う。
d0054625_1425388.jpg

半開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_1426418.jpg

裏面 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
斜め下から仰ぎ見るように撮ってみた。
d0054625_14274160.jpg

開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
今度は斜め上前方から。
d0054625_14283839.jpg

開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro

広角でも何枚か撮影
d0054625_14305366.jpg

食草(タイツリオウギ)の群落をバックにV字開翅 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
同じ状態で縦位置で見上げると
d0054625_14323348.jpg

開翅 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro (画面上部1/3ほど加工しています)

今年は、シロウマシジミ、ミョウコウシジミなどの高地性のアサマシジミも機会があれば探しにいってみようかと思う。

〔ウラナミシジミ〕
実は、このポイントに着いてすぐ大型のブルーのシジミチョウが少し先に止まった。ヒメシジミにしては大きいし少しくすんだブルーのようだから、さっそくいたと思って近付いたら、予想外のウラナミシジミだった。
d0054625_14361495.jpg

d0054625_14362831.jpg

こんなところにウラナミシジミ?と思ったのだが、家に帰って記録を調べてみると上高地の夏にウラナミシジミの記録が何例かあった。本当にたくましいチョウだ。
[PR]

by toshi-sanT | 2010-01-11 14:38 | | Comments(8)
Commented by 虫林 at 2010-01-11 16:28 x
ヤリガタケシジミではご一緒で来てよかったです。
発見できたのはラッキーでしたね。
でも、非常に個体数が少ないので心配です。
Commented by thecla at 2010-01-11 17:49 x
虫林さん、コメントありがとうございます。
ヤリガタケシジミは本当にラッキーでした。これで生息地の雰囲気がわかったので、この場所のほかにも生息地探しにチャレンジしたいと思います。
Commented by himeoo27 at 2010-01-11 19:35
ヤリガタケシジミは、翅脈の紺色の強い筋と、
青く輝く金属光沢がとても素敵ですね!
Commented by thecla at 2010-01-11 21:55 x
ヒメオオクワガタさん、コメントありがとうございます。
ヤリガタケの青は独特の色合いでご開帳のときは思わず「うお~っ」と声をあげてしまいました(爆)
Commented by cactuss at 2010-01-12 23:03
ご一緒できて、1頭でしたが、充分撮影出来て、良かったです。
思い返してみると一昨年行った所にもイワオウギがあって、いたのはヒメシジミでしたが、良く探せば、ヤリガタケシジミもいたかもしれません。
あまり行きたくないところですが...。
Commented by thecla at 2010-01-13 21:56 x
cactussさん、コメントありがとうございます。
1頭だけで、少し翅も欠けていましたが、十分堪能させてくれた個体でしたね。
今年は、時間をかけて他の場所も探してみたいと思っていますが、この時期よっぽど天候と休暇に恵まれないと全部こなせないから、さてどうなるでしょう。
別の生息地も見つけたいですよね。
Commented by maeda at 2010-01-17 17:31 x
本州でははまった蝶です。
ヤリも大変ですが、どうしても見つけられなかったのはトガクシでした。
あの山、とても近づけない登山道ですよね。
何処かにポイントがないか捜しましたが、見つかりませんでした。
谷沿いにありそうな気がするのですが。
Commented by thecla at 2010-01-17 19:58 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
「ミョウコウ」は今年チャレンジしてみようかと思っていますが、「トガクシ」はどこなんでしょう。
昔登った時にいたのはヒメだったしもう一度登ってみたいとは思うのですが、行きたいところばかりで中々・・・・・(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< theclaさんの歴史散歩③ 松代城      あけましておめでとうございます >>