2005年 06月 26日

山梨県

子供たちは女房とお出かけ。
天気も良いし、早起きも出来たので、ゴールデンウィーク前半に山梨で見つけた草原にアサマシジミを探しに出かける。
といってもアサマシジミは見たことすらないので、なんとなくいそうだなと思っただけで自信はない。
目的の草原に9時頃に着くと、アヤメと一緒にナンテンハギ(ネットで調べて覚えていった)が、これはと思ったら、大き目のブルーのシジミが・・・あっさり見付かった。
翅は中々開いてくれなかったが、しばらく待っていると、開いてくれた。
d0054625_16514457.jpg

塩山では先週すでにボロだったようだが、ここは標高が高いためか、鮮度は良いようだ。
その後、パラパラとオス、メスとも飛び始めるが、一向に開翅してくれない。
仕方がないので後方から半開き状態を狙ってみた。
d0054625_16575960.jpg

これはこれで、チラリとしたブルーが良いかもしれない。
次は交尾シーンをと思って探すが、見つからない。
あまりの暑さに「もういいや」と思って車に戻る途中、1頭のオスが求愛行動を取っているように見えた。残念ながらそのオスは振られたようだが、よく見るとメスの後ろに先客が。
d0054625_17115393.jpg

暑さでバテたが、アサマシジミの楽園での気持ちの良い半日であった。
[PR]

by toshi-sanT | 2005-06-26 17:15 | | Comments(10)
Commented by banyan10 at 2005-06-26 20:44
甲府でも標高の高いところではちょうど良かったようですね。
環境を見る目も確かなようで素晴らしいです。
雄の開翅も交尾も綺麗に撮れていていいですね。
Commented by thecla at 2005-06-26 21:19 x
banyan10さんの塩山の情報で1週間早めて正解でした。
環境の読みは、全くのどた勘です。何せアサマを見るのが始めてですから。
初アサマだったのですが、オス・メス静止・開翅、交尾一通り撮影できて満足しています。
Commented by ダンダラ at 2005-06-27 08:56 x
こんにちは
アサマシジミ、きれいに撮れていますね。
最近見るアサマの写真では出色のできですね、さすがです。
今週末、義父の見舞いで甲府に行くので寄ってみようかな。
甲府の北で標高の高いところで、草原のあるところ・・・あの辺かな??? 
内緒で教えてください。
Commented by maeda at 2005-06-27 09:03 x
いいブルーですね。
平地より山手のアサマがやはり綺麗ですね。
白馬に毎週通った時期がありましたが、健在であることを祈るばかりです。
Commented by 霧島緑 at 2005-06-27 23:49 x
アサマシジミ撮影おめでとうございます。開翅そして交尾シーンともすばらしいですね。
家族が出掛け、誰に気兼ねなく蝶を楽しめる貴重な時間は明日への活力ですね。
Commented by thecla at 2005-06-28 00:16 x
ダンダラさんに出色のできとほめていただくと照れてしまいます。
HPのメールアドレスにメールを入れさせていただきます。
Commented by thecla at 2005-06-28 00:21 x
こんばんは、maedaさん。
ブログに載せたものよりよりブルーの発達した個体も目撃、撮影(ただし出来はいまひとつ)しました。
白馬も高標高地は健在だと思いますが、低地のものも健在だといいですね。
Commented by thecla at 2005-06-28 00:24 x
こんばんは、霧島緑さん。
家族にも無理やりつき合わせているようなところもあるので贅沢は言えません。が、ただひとり没頭するのもたまには良いなと思いました。
Commented by maeda at 2005-06-29 15:39 x
白馬村でもみそらのは真生アサマでした。
ここは別荘地の中に点々と取り残された場所が発生地でしたので、私が最も心配しているのはここです。それ以外の山手の産地は当分は大丈夫でしょう。
Commented by thecla at 2005-06-30 00:27 x
maedaさん、みそらのですか。すみません、よくわかっていませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山梨県その2)      神奈川県北部 >>