2010年 04月 11日

2010年4月上旬 上越のギフチョウ

金曜日、三軒茶屋あたりで飲んでいた。天気予報は、日曜日は全国的に曇りか雨、土曜日は北陸方面は晴れ。幸い飲み会も早めに終わったので、休日高速1,000円を満喫するべく4時おきで上越市方面へ向かうことにした。
上越市は海に近いほうから山まで、ちょっと山に入れば数の多い少ないはあってもどこにでもいる感じだが、ちょっと撮りたい絵があって、昨年行った場所に行った。
昨年は尾根の日当たりが良いところでは終わってしまった株も多かったのだけれど今年はカタクリはとても鮮度が良い状態。
d0054625_18591091.jpg

カタクリ RICOH GR DIGITAL Ⅲ
RICHO のデジカメでカタクリやサクラソウを撮ると青っぽくなってしまっていたが、GR DIGITALⅢは青っぽくならない。今までカタクリ&ギフの組み合わせではデジイチを使っていたが、低い位置から仰角で撮りたい時には、コンデジの方が圧倒的に楽なのでこれはありがたい。

ポイントに着くとすぐにギフチョウがお出迎え。気温が高いのですでに中々止まらないが、新鮮で綺麗な個体だ。
d0054625_1818407.jpg

ギフチョウ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_1819231.jpg

ギフチョウ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

中々止まらないギフチョウと格闘していると、蝶狂人さんから「交尾個体発見」の電話があった。場所を聞くと山が違うようなので、せっかく一報いただいたのだが多分今から行っても間に合わない。
こちらは発生初期のオスばかりだったが、それでも粘っているとGR DIGITAL Ⅲで色々撮影するチャンスもあった。
d0054625_18293086.jpg

ギフチョウ 開翅 RICOH GR DIGITAL Ⅲ
d0054625_18295438.jpg

ギフチョウ 開翅 RICOH GR DIGITAL Ⅲ

ここで撮りたかったのは、歴史遺構を背景にした広角画像。
d0054625_18355100.jpg

ギフチョウ 開翅 RICOH GR DIGITAL Ⅲ
ただの土塁だけど「愛」の一字で有名な武将に縁の場所そのもの。「歴オタ」でもある私にとって、カタクリ&ギフチョウ&歴史が一枚に収まった絵はたまらないのだ。
せっかくだから、DIGITALⅢとデジイチの撮り比べ。
d0054625_1901766.jpg

ギフチョウ 開翅 RICOH GR DIGITAL Ⅲ
d0054625_1846339.jpg

ギフチョウ 開翅 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro(28mm)

〔シロバナショウジョウバカマ〕
kmkurobeさんから情報をもらって是非撮影したかったのが、この花での吸蜜。
d0054625_1850893.jpg

シロバナショウジョウバカマ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
一回だけ、撮影チャンスがあったのだがシャッターを切る前に逃げられてしまった。
ただ、手前の枝で日光浴した個体がいたので背景に取り入れることは出来た。
d0054625_18531538.jpg

ギフチョウ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
花の色は完全に白いものから少しピンクがかったものまで色々ある。残念ながらまたの機会だ。
この時期、撮影だけなら弥彦方面の方が良いのだろうけれど、若い頃仕事関係で縁があった場所でギフチョウと遊ぶのもまた良いものだ。

そうそう最大の目的を忘れていた。生涯無敗の軍神上杉謙信公縁の春日山神社で娘のために「合格祈願」のお守りを買うこと。ギフチョウの撮影はあくまで「ついで」ですから(爆)
[PR]

by toshi-sanT | 2010-04-11 18:58 | | Comments(42)
Commented by dragonbutter at 2010-04-11 19:18
いよいよ新潟のギフも出始めたんですね。
歴史と花とギフなんて洒落てますね。撮影おめでとうございます。
お守りのご利益をお祈りします。
Commented by himeoo27 at 2010-04-11 19:24
「こんな所には来とうはなかった!」にならず無事「ギフ+カタクリ+直江兼続の城」と豪華な画像おめでとうございます。
Commented by kmkurobe at 2010-04-11 19:35
いい絵が撮れたのですね。G11はどうも青っぽい感じがとれません。GX-100もNIKON SX4もそんな感じだったんで、コンデジ特有のレンズのせいですかね。ショウジヨウバカマの背景綺麗にほどよくぼけてほんとうにいい感じですね。てんきが回復したらまたまた挑戦したくなりました。
Commented by maximiechan at 2010-04-11 20:23
吸蜜の写真のカタクリは凄く開けた場所に生えていて、青々とした健康そうなカタクリですね。葉だけを見たらカタクリとは分からないような気もします。ところで、私も昨日新潟でギフを撮ってきました。今年は雪が多かったようで、昨年より1週間早いけど、それにしてもあまりに状況が違っていてびっくりしました。ということで新潟のギフはこれからが本番ですね。また行こうと思っています。
Commented by HA at 2010-04-11 21:03 x
はじめましてHAといいます。
10日には蝶狂人さんと同行しておりました。
交尾写真も十二分に撮影できましたが、こちらでは全く花に止まってくれませんでした。カタクリにぶら下がっている写真が撮れたら満足度最高だったんですが・・・なんて贅沢も言えないか。
でも、カタクリに停まったギフチョウはすばらしいですね。
私もがんばって撮ってみます。
Commented by ヘムレン at 2010-04-11 21:06 x
上越のギフもすっきりしていて美しいですね。
歴史&ギフ・・・・昔も、こうして飛んでいたのでしょうね。
横に甲冑を着た武士がいそうな・・・・(^^;)。。
遠征での素晴らしい成果!よかったですね。
娘さんの合格・・・お祈りしております(^^)Y
Commented by fanseab at 2010-04-11 21:16
狙ったとおりの作画ができてよかったですね。お見事です!
コンデジとデジ一の焦点深度の違いがわかる写真も面白いです。
ショウジョウバカマとのコラボ、小生も狙っていますが、結構
ハードル高いですね。
Commented by 蝶狂人 at 2010-04-11 21:20 x
カタクリ&ギフ&あの雰囲気、素晴らしい絵です。やはり引きが強い!当方のコースにあったカタクリロードでもギフが飛んでいましたが全く止まってくれませんでした。
Commented by thecla at 2010-04-11 22:14 x
dragonbutterさん、コメントありがとうございまう。
今年は雪が多かったので遅くなったようですが、新潟のギフもいよいよシーズンインのようです。
この撮影ポイント、個体数自体は少ないのですが、良いところに止まってくれれば1頭でも良いのが撮影のいいところかもしれません。
お守りは高望みしないので多分効果てきめんのはずです。
Commented by thecla at 2010-04-11 22:20 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
一瞬「こんな所に来とうはなかった」になりそうでしたが(笑)、ひょっとして兼続も見たのではという感じの絵になって良かったです(^^;
Commented by thecla at 2010-04-11 22:24 x
kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
GR DⅢは、GXシリーズよりレンズが良いのと映像エンジンのおかげか特有の変な青っぽさが出にくいように思います。
kのショウジョウバカマ、ギフが映えそうで本当に期待できます。是非もう一度天気が良い日に行ってみてください。
Commented by thecla at 2010-04-11 22:52 x
maximiechanさん、コメントありがとうございます。
このカタクリ、気がつきませんでしたが、葉に斑が入っていないので確かにカタクリの葉で無いように見えますね。
ここは日当たりがとても良いので昨年来た時は、ほとんど終わっており、ギフと季節があったのはラッキーだったかもしれません。
Commented by thecla at 2010-04-11 22:56 x
HAさん、はじめまして
蝶狂人さんから電話があったとき、近くでしたらお会いできたのですが、山が違っており残念ながらいけませんでした。
今年はどこかでお会いできるでしょうか。その際はよろしくお願いします。昨日はちょっと気温が上がりすぎたのが玉に瑕だったようですね。
Commented by thecla at 2010-04-11 22:59 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
ギフは古城がポイントになっているケースがあります。最近の歴史ブームでスギび覆われた古城が再整備されていることも多いので、遠征時には寄ってみると意外な出会いがあるかもです(^^;
Commented by thecla at 2010-04-11 23:01 x
fanseabさん、ありがとうございます。
狙いの絵は解説しないとわからないのが難点でしょうか(笑)
ショウジョウバカマの良い吸蜜の絵が無いので撮影したかったのですが、次回の楽しみにとっておこうと思います。
Commented by thecla at 2010-04-11 23:03 x
蝶狂人さん、コメントありがとうございます。
周遊コースを取ればご一緒できたかもしてませんが、一箇所で粘ってしまいました。今年もお会いできるのはGWでしょうか。
しかし、この日は気温が上がりすぎ止まってくれず本当に苦労しましたね(^^;
Commented by kenken at 2010-04-12 00:13 x
「合格祈願」遠路、お疲れさまでした。
ご武運、お祈り申し上げておりまする。
ついでの撮影もなかなかの成果ですな。
ところで、1つ教えて下さい。2枚目と3枚目の100mmマクロでの開翅画像は、40Dの撮影モード設定はPですかな?それともAvですかな?
Commented by chochoensis at 2010-04-12 06:47
遠路おつかれさまでした・・・「合格祈願」ぶじに達成されますように・・・。
新潟県の=ギフチョウ=素敵ですね・・・カタクリでの吸蜜写真・・・あこがれています・・・未だにチャンスがありません、すごいです。
Commented by thecla at 2010-04-12 22:28 x
kenkenさん、ありがとうございます。
そう、あくまで「ついで」の撮影です(爆)
2枚目、3枚目ともISO AUTOでのTvでの撮影です。まだTAMRON 90mm MACROのときの設定そのままなのとベタ画像用の設定で、そこそこのシャッタースピードと絞り(2枚目だと1/400,f13)のままです。
100mmマクロの特性を生かしているか少し疑問で、少し試行錯誤しないとと思っています。
なお、P設定を使ってうまく行った記憶が無くめったに使っておりません。
Commented by thecla at 2010-04-12 22:29 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
合格うんぬんは、私にはどうしようも無いので祈るほかありません(^^;
このカタクリ画像、吸蜜しているのではなく、花の上に乗って日光浴しているだけかもしれません。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-04-12 22:40
リコーの横位置2枚目、非常に臨場感があって出色ですね。アップのマクロは誰でも写せますが、広角は少し感性が入るので、流石だと思いました。
Commented by thecla at 2010-04-12 23:15 x
ノゾピーさん、ありがとうございます。
RICHOのこのカメラ、広角好きの私の好みにあっていて無理して買った甲斐がありました。
感性かどうかわかりませんが、イメージ上で画面を6分割とか9分割して考えるようにしているのが良いのかもしれません。
Commented by hirax2 at 2010-04-13 00:22
未だ見ぬ美しきギフチョウにウットリしておりました。有難う御座います。
広角3種見ましたが好みでしょうが個人的にはリコーが一番好きです。構図はとても勉強になります。
Commented by ma23 at 2010-04-13 03:10 x
きれいなギフチョウの写真楽しみました。同じシーンをいろいろなカットで撮られてますが、吸蜜時間が長かったのでしょうか?うらやましいです。わたしは広角縦写真が好きです。きもちのいい場所にあるカタクリですね。
Commented by Ganesha at 2010-04-13 04:58 x
こんにちわ。お近くにお住まいのようなので、しばらく前からROMしてました。よろしく。

首尾良くギフチョウを撮影されて羨ましいです。
私も6日に挑戦したのですが、完全に空振りでした。
30年近く前の初挑戦(当時は採集)以来の2度目の挑戦でしたが、未だに生のギフチョウの姿を拝んだことがありません。(泣
Commented at 2010-04-13 05:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 22wn3288 at 2010-04-13 09:08 x
1枚目のギフチヨウ 素晴らしいシャープで綺麗な写真ですね。
カタクリとの写真、やっぱり美しい。さまになりますね。
私は何とか写すのに精いっぱいで、美しい写真が撮れるよう 貴兄を見習いたいと思います。
Commented by thecla at 2010-04-13 22:36 x
hiraxさん、コメントありがとうございます。
この広角画像、自分自身でも気にっていますからうれしいです。広角用コンデジ買い換えた甲斐があったようです。
Commented by thecla at 2010-04-13 22:38 x
ma23さん、コメントありがとうございます。
このシーン、実は吸蜜ではなくカタクリの花の上に乗った日光浴開翅と思われます。時間も10時過ぎ、この後全然止まらなくなりました。
Commented by thecla at 2010-04-13 22:41 x
Ganeshaさん、コメントありがとうございます。
貴ブログ拝見しましたが、本当に近くのようですね。近所のフィールドでお会いした際はよろしくお願いいたします。
富士川流域のギフ、スギが伸びてしまって少なくなってしまったところが多いですね。まだギフシーズンは続いていますからこの次の挑戦でよい成果があること祈っています。
Commented by thecla at 2010-04-13 22:42 x
鍵コメさん、ご指摘ありがとうございました。
Commented by thecla at 2010-04-13 23:03 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
ブログでは、余裕綽々で撮っているように書いていますが、結構頭が真っ白で撮っていたりします。何回撮ってもカタクリに止まったギフなんてあせりまくりが多いもんです(笑)
Commented by 霧島緑 at 2010-04-13 23:54 x
初々しいギフはなんとも言えず美しいですね。
本来の目的は「合格祈願」のお守り購入にあったようですが、新潟を熟知する貴殿だからなせる技と思います。
カタクリ&ギフは良いですね。今年は残雪が多いようですが、そろそろ出掛けてみたくなりました。
Commented by maeda at 2010-04-14 06:09 x
分かるなあ、その気持ち。
新潟には歴史的建物とギフの組み合わせが沢山作れます。
今だったら私も間違いなく狙っていますね。
やっぱりコンデジの方が深度が深いですね。
Commented by thecla at 2010-04-14 22:57 x
霧島緑さん、コメントありがとうございます。
新潟でも上越のこっちの方は比較的土地鑑があるのですが、関越沿いはイマイチなんですよ、本当は。その割に偶然お会いしたりしましたが(笑)
今年は昨年に比べ1週間から10日遅い感じですから、これからが良い時期だと思います。
Commented by thecla at 2010-04-14 22:58 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、ただ蝶だけでなく他のものと組み合わせるのに最近はまりつつあります(^^;
最近のコンデジは一芸に秀でたものが増えてきたので上手く使いこなしたいところですね。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-04-14 23:11
カタクリもギフも鮮度が良く、グッドタイミングでしたね。
今度の休みあたりに新潟方面にトライしてみようと思っていますが、花と蝶のタイミングは如何に?という感じです。
Commented by clossiana at 2010-04-16 12:03
絶好のタイミングだったみたいですね。どの画像も素晴らしいですが、やはり背景がはっきりと入っていると臨床感が違って来ますね。今年は変な天気続きですがさすがです。
Commented by thecla at 2010-04-16 23:43 x
愛野緑さん、コメントありがとうございます。
kmkurobeさんから状況を知らせていただいたので、金曜日に飲みながら考え急遽いってみることにしたので、ラッキーでした。
大体一週間から10日遅れと考えてよいと思います。
Commented by thecla at 2010-04-16 23:44 x
clossianaさん、コメントありがとうございます。
これでもう少し気温が上がらないでいてくれたらもっと良かったのでしょうが、さすがにそれは贅沢でしょうか(笑)
しかし、変な天候ですね。昨日も今日も真冬の寒さですし。
Commented by engel777engel at 2010-04-17 12:16
こんにちは。。。プチご無沙汰しております。。コメント遅くなりました。。
ギフチョウ見事に撮られていますね。。
私も教えていただいたポイントに行こうと交通路など調べてあるのですが、なにせ電車バスを使って行こうという計画でなかなか実行できずに今にいたっており、もはや時期はずれなのかなと思っております。。
GRⅢは私も欲しいと思っているのですが、こうして自然の背景をいれこんでのマクロ撮影に威力を発揮するのがお写真でよくわかります。。
Commented by thecla at 2010-04-17 20:26 x
engelさん、こちらこそプチご無沙汰しております。
あそこは、電車&バスの公共交通機関利用だと確かにしんどいかもしれないですね。
今日の冷え込み&雪がどんな影響を与えるのか良くわかりませんが、明日日曜日あたりだとまだ大丈夫なように思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2010年4月中旬 多摩丘陵の...      2010年4月上旬 寒い② >>