フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 17日

2010年4月中旬 多摩丘陵のツマキチョウ

先週の日曜日(11日)は、富士川方面へ行くつもりだったのだが、昼過ぎに用事が入って遠出できなくなった。それもあって土曜日の新潟遠征に変更、天気予報も曇りだったから午前中、近所で撮影してあとはゆっくりするつもりだった。
ところが、朝起きてしばらくすると晴れてきて、結局用事をはさんで午前中、午後の両方とも多摩丘陵のツマキチョウと遊ぶことになった。
d0054625_23531584.jpg

桜に新緑、春の多摩丘陵は中々楽しめる。

〔ツマキチョウ〕
スジグロシロチョウに混じってツマキチョウのオスが何頭か飛び回っていた。そのため、スジグロシロチョウにアタックする姿が良く見られた。
d0054625_23563618.jpg

ツマキチョウ♂ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_23593743.jpg

ツマキチョウ♂ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

今日の一番の目的は♀の開翅ベタ画像。まだ早いかと思ったら♀もちゃんと出ていて、絶好の撮影チャンスのはずだったが、結果はイマイチ。開翅度合いが浅いか直射日光が強すぎるものばかりだった。
d0054625_052589.jpg

ツマキチョウ♀ 産卵 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
産卵中に開翅したが、開翅角度が浅すぎた。
d0054625_063129.jpg

ツマキチョウ♀ 開翅(吸蜜) CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
逆光気味でベタ画像には向かないので背景をぼかした広角っぽく撮ってみた。写真としては中々気にっているのだけれど・・・・。
d0054625_092437.jpg

ツマキチョウ♀ 産卵 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
ツマキの産卵はちゃんと撮れたことがなかったのでまあいいか。

〔その他のチョウ〕
スジグロシロチョウが多かったので飛翔写真を主に狙ってみた。
d0054625_0122419.jpg

スジグロシロチョウ 飛翔(止まる直前の動き) CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_0131534.jpg

スジグロシロチョウ 飛翔(交尾拒否) CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
交尾しているモンシロチョウがいた。
d0054625_0143960.jpg

モンシロチョウ 交尾 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

〔パスト連写〕
EX-FC150を使ってパスト連写での飛翔撮影も練習を兼ねてやってみた。
d0054625_0175540.jpg

スジグロシロチョウ CASIO EX-FC150
d0054625_0182240.jpg

アカタテハ CASIO EX-FC150
広角接写で近付こうとするとすぐ飛ばれるのに、パスト連写で構えていると中々飛ばないように感じるのは気のせいか。単に私がせっかちなだけ?

ツマキ♀のベタ画像はまたも持ち越し。
[PR]

by toshi-sanT | 2010-04-17 00:22 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/10973019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himeoo27 at 2010-04-17 12:21
今年の私の目標は上から3番目のような「ツマキチョウ♂」の半開翅
で静止・吸蜜を綺麗に撮ることです。

でも、上から2番目の「スジグロシロチョウにアタックするツマキチョウ」
の写真良い雰囲気ですね!

Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-04-17 18:45
ツマキとスジグロの誤求愛がなかなか面白いシーンですね。私も本日ツマキ狙いでMFに行きましたが、一頭も見ず。羨ましく拝見させていただきました。
Commented by ma23 at 2010-04-17 19:07 x
ツマキチョウを期待して近所をうろつきましたが、まだでした。いいですね〜。こちら遠出できるとなるとギフばかりなので、ついでではなかなか撮影できずにシーズンを終えることが多いです。。
Commented by banyan10 at 2010-04-17 19:10
ツマキの開翅、雄も難しいですが、雌はより難関かもしれないですね。
パスト連写、僕は70%くらいは意識的に飛ばせています。(^^;
Commented by thecla at 2010-04-17 21:12 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
ツマキはいつも中々止まってくれなくて苦労しますよね。この日も広角も狙ったのですが空振りました(^^;
Commented by thecla at 2010-04-17 21:22 x
ノゾピーさん、コメントありがとうございます。
この時期の♂は見境無くスジグロもツマキも片っ端からアタックしまくっていました。
ほう、関西はツマキまだですか。関東の方が色んなチョウの発生が早いような気がするのは気のせいでしょうか。」
Commented by thecla at 2010-04-17 21:24 x
ma23さん、コメントありがとうございます。
関東は昔に比べツマキが多くなったような気がします。結構都心部でも見たりするのでびっくりします。
連荘の遠出がそろそろきつくなってきたので明日は多分また近所でツマキかもしれません(^^;
Commented by thecla at 2010-04-17 21:26 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
ツマキ♀開翅、まじで難関ですよ。45度くらいなら開くのですけど。
やっぱり70%くらい飛ばせていますか。飛ばし方にもコツがいるようで、後で画像チェックすると画面が揺れていると情けないです(^^;
Commented by ダンダラ at 2010-04-17 23:24 x
FC150購入されたのですね、使い心地は如何ですか。
スジグロシロの着地寸前の写真も良いですね。
それに、満開の菜の花のツマキチョウ。
こちらも素晴らしいです。たしかに♀はなかなか全開はしてくれませんね。
Commented by thecla at 2010-04-18 20:55 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
FC150思わず買ってしまいました。ただ、私の厚い手のひら、太い指では、片手でグリップしにくく、パスト連写以外の使い方は難しいかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2010年4月中旬 東京都町田...      2010年4月上旬 上越のギフチョウ >>