2010年 04月 25日

2010年4月下旬 中信のヒメギフチョウ

土曜日、酒を飲みながら携帯でブログ仲間の様子をチェックしているとkmkurobeさんのブログでkenkenさんとSさんが出撃するとの記事が、酔った勢いで私も行きますとメールした。
ところが深酒したせいで寝坊、かつ体調もイマイチなので途中で合流を断念し、良く行く中信のヒメギフポイントへ向かう。
カタクリは終わって桜の花が満開、そろそろ産卵も見られるはずと予想したが、ポイントに着いてみるとカタクリは傷んだ花が多いものの綺麗な花も混じり桜は満開。肝心のヒメギフチョウは全く飛ばない。
カメラマンの方も何人かいて、どこかで見たような方もいるなと思っていたら、前にもここでお会いしたMさんと昨年ミヤマシロチョウの際にお会いしたHさんだった。Mさん、Hさん、人の顔をあまり覚えられないタイプなので失礼いたしました。
11時過ぎからやっと飛び出した個体が現れるが遠くのカタクリ吸蜜の証拠写真を長玉で撮影出来たのみ。それでも昼過ぎにやっと大人しい個体が近くに来てくれた。気温が低いせいか活性が低く丁度良いモデルになってくれた。
d0054625_22134697.jpg

ヒメギフチョウ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_22154033.jpg

ヒメギフチョウ 開翅 RICOH GR DIGITALⅢ
d0054625_22165844.jpg

ヒメギフチョウ 開翅 RICOH GR DIGITALⅢ
松の葉上で静止して動かなくなったので脚立を持ち出し手を伸ばして青空バックに撮ってみる。
d0054625_22191087.jpg

ヒメギフチョウ 開翅 RICOH GR DIGITALⅢ 内蔵ストロボ
逆光だったので内蔵ストロボを発光させたが、ちょっと変わった雰囲気の絵になった。
結局、この日見た個体は3頭くらい(全部オス)で活性も低くサクラでの吸蜜も撮れなかったが、その代わりこんなものがサクラで吸蜜していた。
d0054625_22224461.jpg

シータテハ 吸蜜 CANON EOS kiss D SIGMA APO 70-300mm Macro

桜が綺麗だったので、帰り道で少し撮影して帰った。
d0054625_22404395.jpg

小学校の桜
d0054625_22405541.jpg

池のほとりの桜 ワイド風にトリミング

これからは遠征前日の酒は控えよう。
[PR]

by toshi-sanT | 2010-04-25 22:31 | | Comments(18)
Commented by kmkurobe at 2010-04-25 22:47 x
お疲れさまでした。
こちらもなんとか撮影できましたが!
うーん今年はよめない!
Commented by H at 2010-04-25 22:51 x
今日はお疲れ様でした。一見してtheclaさんかな?と思いながら気が付きませんで失礼しました。松の写真さすがですね。イメージがあってもなかなかこうはいきません。
Commented by thecla at 2010-04-25 22:58 x
kmkurobeさん、途中で力尽きてしまい失礼いたしました。
今年は本当に良くわかりませんね。どこも個体数も少ないようですし、GWも良く考えないと大外ししそうで・・・・。
Commented by thecla at 2010-04-25 22:59 x
Hさん、コメントありがとうございます。
私の方こそ気がつかず失礼しました。
ヒメギフは1頭だけ良い子がいて本当に助かりました(^^;
Commented by ダンダラ at 2010-04-26 15:49 x
中央道だと、ギフよりもヒメギフのポイントが多いですね。
今年はギフはあまり芳しくないようですが、ヒメギフもそうなんでしょうか。
ちょっと気になります。
Commented by ヘムレン at 2010-04-26 20:30 x
中信のヒメギフ・・・これもいいです!
中信でも西のほうではヒメギフも遅れていると聞きましたが、どうでしょうか。桜満開の長野にヒメギフ・・・とても好きなシチュエーションです(^^)
Commented by thecla at 2010-04-26 23:12 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
私の家からだと新潟も結構距離があるのでつい中央道方面へ行ってしまいますが、この日はヒメギフ領域で力尽きました(^^;
ここのヒメギフ2週間前から出ていたらしいのですが、天候不順でまだ♂だけのようでした。
途中のPAでは花壇の花が霜でやられたりしていましたので、蛹のうちに死んでしまったものもそれなりにあるように思います。
Commented by thecla at 2010-04-26 23:15 x
ヘムレンさん、ありがとうございます。
ここのヒメギフは例年だと産卵の時期のはずですが、天候不順で1週間から10日遅れているようです。個体数も少ないと思います。
Commented by kenken at 2010-04-27 00:42 x
なかなか時期の読めない感じなんですねぇ。
羽化直で翅が柔らかく日光浴パターンの個体、これだけの絵が撮れれば充分でしょう。
な~に、本番はこれからです。体調不調の際は、無理は禁物です。
シータテハ、いいなぁ~私も1枚、日光浴を撮りましたが、すぐに逃げられました。まだ十分に撮れていないので、真面目に追いかけたりしてたんですが。
Commented by nomusan at 2010-04-27 05:36 x
心暖まるお話しです(爆)。

>これからは遠征前日の酒は控えよう。
そうなんですよね~。もちろん私も何回もそう思ったことあります(笑)。

羽化直のヒメギフ、綺麗ですね。久々にヒメギフが見たくなってる私です(笑)。
Commented by chochoensis at 2010-04-27 14:56 x
なにか昔の自分を想いだしました・・・加齢とともにアルコールは止めましたが、昔は自分も同じようなことをやっていました・・・懐かしい・・・体が大事なのでお控えください・・・今年は=ヒメギフ=・・・どうしようかな?と思っていました・・・読みが難しそうですね・・・。
Commented by banyan10 at 2010-04-27 18:18
中信でしたか。桜の吸蜜は残念でしたが、桜背景は見事です。
週末は渋滞もあるので出遅れると大変ですね。(^^;
Commented by himeoo27 at 2010-04-27 21:32
ヒメギフはまだ見ぬ蝶なのでとても憧れています。
と言っても、眼の悪いヒメオオは、上手くギフと区別つけられるかな?
Commented by thecla at 2010-04-28 23:06 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
合流したかったのですが、無理しなくて正解だったでしょうか。
シータテハは、結構喜んで撮影してました(^^;
今年のGWは、家族が付き合ってくれないので一人で遠征予定です。
Commented by thecla at 2010-04-28 23:08 x
nomusanさん、コメントありがとうございます。
飲み始めると、控えようと思ってもついつい、意志薄弱な私です(^^;
GW出撃前日は禁酒って無理だろうな(笑)
ヒメギフは、このはかなげな感じが好きなんです。
Commented by thecla at 2010-04-28 23:09 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
若いつもりでもだんだん深酒が翌日こたえるようになってきました。気をつけないといけないですね。
ヒメギフも全般に1週間程度遅そうです。
Commented by thecla at 2010-04-28 23:11 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
着いたときには、これなら桜吸蜜ならばっちりやろって思ったのですが・・・・、広角のモデルになってくれるコがいたので本当に助かりました。
休日、高速代が安くなったのは良いのですが、渋滞もあるし少し出遅れると本当にメゲます(^^;
Commented by thecla at 2010-04-28 23:13 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
ヒメギフは、ギフよりか弱そうで良いですよ。混生地だと白っぽくてか弱そうに飛んでいるのがヒメですが、飛んでいる時だけだと間違えることもあります(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2010年4月下旬 神奈川県相...      2010年4月下旬 パスト連写の練習 >>