2010年 05月 05日

2010年5月上旬 GW白馬行その① ヒメギフチョウの産卵

今年のGWは、初日(1日)に家族で映画を見に行き2日から毎年恒例のGW白馬行。ただ、子供達も大きくなりそれぞれの用事があるため、家族ではなく単騎出撃となった。
早朝白馬へ着き、昨年撮影したポイントを覗いてみると、あららっ、完全に雪の下、とてもGW中に発生することは無さそう。
そろそろ時間なのでkmkurobeさんにメールで教えていただいた集合場所へ向かう。集合場所には。kenkenさんnomusanさんpekeyamaさん、luehdrofさん、蝶山人さんご夫妻がいらした。Nomusanさん、pekeyamaさん、luehdorfさんとは初めて直接お会いすることになった。
d0054625_20413153.jpg

集合場所から見た後立山連峰
Luehdorfさんは、他にご用があるようで、他のメンバーと共に、姫川の下流へ向かう。
ポイント手前でダンダラさんご夫妻と偶然合流、ますます賑やかな撮影会になる。ポイントに着くとカタクリは満開で花は絶好のコンディション、斜面一面カタクリの絨毯。
d0054625_20423713.jpg

カタクリ咲く斜面 RICOH GR DIGITALⅢ
ところが、ヒメギフチョウの個体数は予想以上に少ない。大した写真も撮れないまま、転進しようとした頃、1頭の♀が産卵行動を取っていた。
d0054625_21131056.jpg

ヒメギフチョウ 産卵行動 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_21133696.jpg

ヒメギフチョウ 産卵行動 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
気に入ったウスバサイシンの葉に当らないのか中々産卵を始めなかったが、一度始めると2回ほど産卵シーンを撮影させてくれた。
d0054625_2115403.jpg

ヒメギフチョウ 産卵 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_21161322.jpg

ヒメギフチョウ 産卵 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
咲き乱れるカタクリを背景に広角でも撮影できた。
d0054625_2118126.jpg

ヒメギフチョウ 産卵 RICOH GR DIGITALⅢ
d0054625_21182768.jpg

ヒメギフチョウ 産卵 RICOH GR DIGITALⅢ

この日は一日ここで粘ったが、結局これ以上の写真は撮れず撤収。夜みそらの居酒屋で、kenkenさん、nomusanさん、pekeyamaさんと最大の目的とも言える宴会。
d0054625_20414564.jpg

さらにkmkurobeさん、ダンダラさんも合流し楽しい一夜となった。

<続く>
[PR]

by toshi-sanT | 2010-05-05 21:23 | | Comments(22)
Commented by ma23 at 2010-05-05 22:02 x
今回は少しでしたが、お会いできよかったです。すごくきれいな光景を撮られてよかったですね!とくにカタクリの絨毯&真珠の卵は最高ですね。自分も最初別のところでヒメギフ&バンドギフ狙いのGWだったのですが、早すぎるってことで場所を変えて良かったです。またどこかでお会いできるといいですね。
Commented by 蝶山人 at 2010-05-05 22:09 x
今年は石砂でtheclaさんを採集して以来
フィールドでご一緒させて頂くのは二度目です。
theclaさんの細やかなお心遣いのお陰で
私の家内やダンダラさん奥様も
安心してポイントまで辿り着けました。
(家内は3日間筋肉痛だったそうですが・・・)
また飲み会も大変楽しく盛り上げて頂きました。
本当に感謝しています。
またフィールドでお会いした時は宜しくお願いします。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-05-05 22:26
お疲れ様でした。お会い出来てうれしかったです。産卵のシーンお見事です。夜の宴会も楽しそう。その②も楽しみです。
Commented by thecla at 2010-05-05 22:48 x
ma23さん、こちらこそ短時間ですがお会いできて良かったです。オオゴマの時以来でしょうか。
今年は、ギフの発生が遅れていたのでヒメギフ転進が大正解でしょう。翌日、あちこちうろうろしましたが、一瞬飛んでいるのを見ただけでした。
Commented by thecla at 2010-05-05 22:50 x
蝶山人さん、お疲れ様でした。
車に常備していた登山用ストックが役に立って良かったです。子供用で最近使用していなかったのでストックも喜んだことでしょう(^^;
こちらこそまたフィールドでお会いした際はよろしくお願いいたします。
Commented by thecla at 2010-05-05 22:51 x
ノゾピーさん、お疲れさまでした。
短時間でしたがフィールでお会いできて最高でした。こちらこそ続きを楽しみにしております。
Commented by nomusan at 2010-05-05 23:08 x
今回はお世話になりました~!。お会いできて嬉しかったです。お陰様で、贅沢な時間を過ごさせて頂きました。ただ、唯一の心残りが・・・2日の晩・・・・・いきなりの睡魔に・・・・・次回こそ!です(爆)。
産卵シ-ン素晴らしいですね。私もこんな画像が撮りたいです。
Commented by thecla at 2010-05-05 23:15 x
nomusanさん、こちらこそ実際にお会いできて、かつ「こりゃこりゃ」までご一緒できて感激です。
2日の晩は、宿に戻った後、私もバタンキューでした(^^;
Commented by chochoensis at 2010-05-06 06:19
theclaさん、大勢のベテランが揃った撮影会素敵ですね・・・=ヒメギフチョウ=産卵シーンに憧れています・・・今年の発生は遅れているのでしょうか・・・それでも産卵を撮影するなんて凄いです・・・。
Commented by ヘムレン at 2010-05-06 06:20 x
当日はありがとうございました。前日は、素晴らしい成果でしたね(^^)。。
産卵のバックに綺麗なカタクリ・・・広角の雰囲気が素晴らしいです。
今回の白馬は、花がとにかく綺麗でした。
帰りも大変だったのでは?お疲れ様でした(^^)Y
Commented by kmkurobe at 2010-05-06 20:42
いやいやお疲れさまでした。本日も朝から15度を越え8時前から飛んでました。例の真打ち画像はまだですね・・・・・
楽しみにしていますよ。
Commented by engel777engel at 2010-05-06 21:08
こんばんわ。。。。一枚目の立山連峰、空気が澄んで素晴らしい景色ですね。。。
ギフチョウの産卵シーンは圧巻です。。。ギリギリまで待った甲斐がありましたね。。私などには涎のでそうなお写真がならんでいます。。
私は半分ギフチョウあきらめています、多分私の手に負えないと思います。。
Commented by himeoo27 at 2010-05-06 21:57
ヒメギフの産卵シーン素晴らしいですね!
2~4日までの3日間、宿の自転車で白馬村の中を走り回っていましたが、お会いできずに残念でした。
Commented by thecla at 2010-05-06 22:24 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
目が多いと見失うことも少ないので確率が上がりますね。今年は、かなり遅い上に個体数も少ない状態です。
Commented by thecla at 2010-05-06 22:26 x
ヘムレンさん、こちらこそありがとうございます。
確かに、今年は蝶が少なかったですが、花は本当に一気に咲いたようで綺麗でしたね。
帰りは、8時過ぎまで時間を潰し帰ったので小仏以外の渋滞は解消していた分、少し楽でした。
Commented by thecla at 2010-05-06 22:28 x
kmkurobeさん、お世話になりました。
一気に暖かくなったので、この週末ぐらいに一斉に出るのでしょうか。
この週末は色々あって自重しようと思っているので、のんびり更新するかもです(^^;
Commented by thecla at 2010-05-06 22:39 x
engelさん、コメントありがとうございます。
ヒメギフチョウの産卵シーンですが、こういった生態を捉えられるとまた別の楽しさがあります。
Commented by thecla at 2010-05-06 22:40 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
ちょうど同じ時期だったのですね。意外と会わないものですね。白馬村以外の場所にも行っていたせいもあるでしょうが。
Commented by ダンダラ at 2010-05-06 22:45 x
お疲れ様でした。
初日はなかなか思い通りの写真が撮れなくて苦戦しましたが、産卵してくれるよい子がいて何とか撮影できましたね。
広角でのカタクリ背景の産卵写真はよい雰囲気ですね。
Commented by thecla at 2010-05-06 23:14 x
ダンダラさん、お疲れ様でした。
カタクリの状態は最高、でも蝶の数は・・・・・、撮影チャンスは・・・・と本当に苦戦した一日でした。
広角で撮影させてくれたこの良い子に本当に感謝です。
Commented by kenken at 2010-05-06 23:57 x
お疲れさまでした~
むほほ・・・実は、今回の遠征のメインは宴会で、撮影はそのついでだったりします。(爆)
宴会での画像の応酬に、nomusanさんは驚いておられましたね。(笑)
あのビューワァー装置、ええもんですなぁ。手軽に画像楽しめますし、バックアップにもなるんでしょう?

産卵シーンも広角でお撮りでしたかっ!青空がえぇもんです。
Commented by thecla at 2010-05-07 23:49 x
kenkenさん、お疲れ様でした。
私もメインは宴会だったりしました、本当に楽しかったですね(^^;
あのフォトビューワーもちろんバックアップにもなります、ただちょっと古いので40Gしかありませんのでバックアップ用には一時的なものでしょうか。遠征には便利です。
産卵の広角はわがまま言って数枚撮らせていただきましたが、結構良い感じになりました(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2010年5月上旬 GW白馬行...      2010年4月下旬 神奈川県相... >>