フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 08日

2010年5月上旬 GW白馬行その② 花とヒメギフチョウ

遠征2日目、kenkenさん、nomusanさん、pekeyamaさんと一緒に昨年ヒメギフの交尾を撮影したポイントでギフを狙うも気温が高すぎ飛び回るヒメギフを眺めるのみ。早々に諦めて、kmkurobeさんと合流、桜に来るヒメギフを狙うことににした。
d0054625_21524713.jpg

ヒメギフチョウ 吸蜜 桜(オオヤマザクラ?) CANON EOS Kiss D SIGMA APO 70-300mm Macro
d0054625_2153377.jpg

ヒメギフチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss D SIGMA APO 70-300mm Macro
桜に来るヒメギフチョウを追いかけているとダンダラさんと一緒に、ma23さんノゾピーさんとお会いできた。昨年のオオゴマ撮影の時以来だと思うので、ごく短時間だったがうれしかった。

桜に来るショータイムが終わると、ma23さん、ノゾピーさんの関西組とダンダラさんが帰宅、nomusanさん、pekeyamaさんは今日中に木曽方面へ移動されるとのことで挨拶し、別れる。夜の宴会まで時間があったのとカタクリでの吸蜜シーンがまともに撮れていなかったので、気温が高いのでダメ元で夕方の一発狙いで五竜方面へ移動した。
ポイントに着くとカタクリの花は本当に良い感じに咲いていた。逆光だけどここに来れば良いのにと思いながらカタクリの花などを撮影しながら待つ。
d0054625_2213921.jpg

カタクリ CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_22165436.jpg

フクジュソウ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
ところが主役が一向に姿を現さないまま時間だけが経っていく。このカタクリポイントに日が当たるのは4時頃までなのでタイムアップも近い。やっぱり駄目かとあきらめて帰りかけた時、1頭のヒメギフチョウが現われカタクリで吸蜜してくれた。
d0054625_22273638.jpg

ヒメギフチョウ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
さらに満開カタクリが咲く斜面へ。
d0054625_22284142.jpg

ヒメギフチョウ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ
西日が入ってフレアが出まくりだが、ここまで出るとかえって幻想的な絵になったかもしれない。

この日の夜は、kmkurobeさんご夫妻、蝶の生態写真のSAさん、kenkenさん、蝶山人さんご夫妻と一緒に楽しい宴会。どうも今回の遠征は宴会の合間に写真を撮っていたような気がしなくもない(爆)

最終日は、ギフチョウ狙いで白馬村をうろつくも一度姿を見ただけで成果なし。戦意喪失しかかったところで
ヘムレンさんとお会いし、昼食後柳の下のどじょう狙いで一緒に五竜へ移動。
2匹目のどじょうというわけにはいかなかったが、飛翔写真とカタクリ吸蜜を撮影出来た。
d0054625_22393141.jpg

ヒメギフチョウ 飛翔 CASIO EX-FC150
d0054625_22415617.jpg

ヒメギフチョウ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ使用)
d0054625_22404330.jpg

ヒメギフチョウ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ使用)
ギフチョウは撮れなかったけれど、宴会とヒメギフ三昧の楽しいGWになった。
[PR]

by toshi-sanT | 2010-05-08 22:43 | | Comments(18)
Commented by hirax2 at 2010-05-09 00:19
西日に照らされるヒメギフチョウとカタクリ、本当に美しい!見とれてしまいます。うーむ、やはくこんな写真撮れるようになりたいです。
Commented by 22wn3288 at 2010-05-09 09:30 x
桜の花とヒメギフ、カタクリとヒメギフ、どちらも素敵です。
西日に照らされる写真も良いですね。
私も短時間旅行で行ってみましたが、何とかヒメギフに出会えただけでした。ギフはこれから?出始めたようですが。
Commented by 蝶山人 at 2010-05-09 11:15 x
カメラマンみんなが嫌うフレアも
こんなに美しく雰囲気が出るのですね。
光を敵に回さず味方につける
「光のマジシャン」theclaさんのセンスに脱帽です。
最後の写真も「一面のカタクリ」雰囲気が出ていて
マクロでも寄りすぎていないのが凄いです。
Commented by pekeyama at 2010-05-09 15:42
この度は色々とお世話になりました。
ありがとうございました。
西日を浴びての吸蜜画像、すばらしいです。
逆光マニアのPEKEにとってはたまらない画像です。
今年はもう行けそうにありませんが、又来年、白馬で頑張ってみたいと思います。
Commented by chochoensis at 2010-05-09 17:31
桜のヒメギフ・・・素敵ですね・・・皆さんと一緒で楽しそうですね。特に、=宴会=が楽しそうです・・・。
Commented by ヘムレン at 2010-05-09 17:32 x
現地で見せてもらった写真・・伸ばすとさらにいい感じですね。
面白い絵になっています(^^)。。
光の使いようで、写真は全然変わりますね。勉強になります(^^)
Commented by fanseab at 2010-05-09 19:50
6枚目は小生も大好きな絵です。
これだけのカタクリ群落があれば、小生も狙ったと思います。
素晴らしいです。
Commented by thecla at 2010-05-09 20:06 x
hirax2さん、ありがとうございます。
満開カタクリを生かした広角を撮りたいと思いながら、時間だけが経っていってしましましたが、西日が当る時間まで粘った甲斐がありました(^^;
Commented by thecla at 2010-05-09 20:08 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
今年は春先の気温が低く雪解けが遅くなったせいかGW中にはギフは少数しか発生していなかったようです。
でもそのせいで、ヒメギフ三昧をじっくり楽しめてこれはこれで良かったかもしれません(^^;
Commented by thecla at 2010-05-09 20:11 x
蝶山人さん、お褒めいただきありがとうございます。
ただこれ、撮影中は、せっかくだから西日入れたろと思っただけで、結果オーライなんです。シャッター押さないと何も始まらないので、最初のイメージだけで押してみりゃ何とかなるだろというのが本音だったりします(爆)
Commented by thecla at 2010-05-09 20:13 x
pekeyamaさん、こちらこそお世話になりました。
ここね、遅くまで日が当たるので最後の一発狙いには良いかもしれません。
もし、はまってしまった(笑)のでしたら連絡いただければ詳しい場所をお教えいたします。
Commented by thecla at 2010-05-09 20:15 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
今回の遠征は、ギフは駄目かもと思っていたのですが、宴会をメインで出かけました。本当ですよ(爆)
Commented by thecla at 2010-05-09 20:16 x
ヘムレンさん、ありがとうございます。
最後の日は、もう一発があると思っていたのですが、やっぱり気温が高すぎたのでしょうかね。
Commented by himeoo27 at 2010-05-09 20:45
「ヒメギフチョウ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ西日が入ってフレアが出まくりだが、ここまで出るとかえって幻想的な絵になったかもしれない。」凄い!!!!!!綺麗な写真ですね。
「桜にヒメギフ」も良い絵になっていて素晴らしいです。
Commented by thecla at 2010-05-09 21:15 x
fanseabさん、コメントありがとうございます。
このカタクリ群落はちょっと特殊な場所で下草も少なく狙うには良い場所でした。実はもう少し別の角度も撮ってみましたが、そっちはイマイチなので、オフシーズン回しにします(^^;
Commented by thecla at 2010-05-09 21:17 x
ヒメオオさん、ありがとうございます。
撮れたのは偶然ですが、夕方まで粘った甲斐がありました。ただ良く日は遅い時間にはこなかったのでラッキーだったかもしれません。
Commented by nomusan at 2010-05-09 21:36 x
出遅れましたぁっ(汗)!
う~ん、逆光のカタクリ&ヒメギフ画像、ええですねぇ~。
逆光好きの私には、こりゃたまらん1枚、いや2枚ですわぁ。
こりゃ、ええもん見させて頂きましたぁ~。
来年は、きっと(爆)。
Commented by thecla at 2010-05-09 22:26 x
nomusanさん、コメントありがとうございます。
この逆光画像は、お別れした後、マル秘ポイント(笑)で撮影したものです。「来年も」の場合はこりゃこりゃ前のウォーミングアップにどうでしょうか。例年だと花期が終わっているかもしれませんが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2010年5月上旬 多摩丘陵の...      2010年5月上旬 GW白馬行... >>