フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 09日

2010年5月上旬 多摩丘陵のアオバセセリ

来週ちょっと遠出を考えているので今日は近間の多摩丘陵でアオバセセリを撮りに出かける。午前中だけだったが何度かチャンスがあった。
2010年5月上旬 多摩丘陵のアオバセセリ_d0054625_23294440.jpg

アオバセセリ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ使用)
2010年5月上旬 多摩丘陵のアオバセセリ_d0054625_23295647.jpg

アオバセセリ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ使用)
広角での撮影チャンスもあった。
2010年5月上旬 多摩丘陵のアオバセセリ_d0054625_23305362.jpg

アオバセセリ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ(内蔵ストロボ使用)
実はこの日の目的は新兵器のFC150を使ってアオバセセリの表面を撮ることだった。何とか一度だけ撮影に成功したが、残念ながら日陰でしかチャンスが無かったためピンが甘いのと止まりきっていない感じ。
2010年5月上旬 多摩丘陵のアオバセセリ_d0054625_23341583.jpg

アオバセセリ 飛翔 CASIO EX-FC150
今年は発生が遅れているようだから、山の方へ行けばこの後もまだチャンスがあるかもしれない。

FC150は、私の手には小さすぎ置きピンでの飛翔撮影が上手くいかないため、静止からの連写以外は、相変わらずデジイチを使っている。歩留まりは相変わらず悪いがたまにはまるとデジイチの方が迫力ある絵になる気がする。
2010年5月上旬 多摩丘陵のアオバセセリ_d0054625_2338027.jpg

アオスジアゲハ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro

今日は「母の日」、我が家では「女房の日」になるので特別なビンテージのワインを開けた。
2010年5月上旬 多摩丘陵のアオバセセリ_d0054625_2339350.jpg

というのは嘘で、ベルーナの毎月のお任せ便3本の中に入っていただけのもの(^^;
1989年、あの頃はバブル真っ盛り、「今日より明日の方が良くなる」ことが心から信じられた時代。懐かしいと言えば懐かしい。そんなことを思うのもおじさんになった証拠だろうか。

by toshi-sanT | 2010-05-09 23:42 |


<< 2010年5月中旬 春の十勝遠征      2010年5月上旬 GW白馬行... >>