フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 10日

2010年6月上旬 北アルプスのクモマツマキチョウ


6月上旬の日曜日、北アルプスのクモマツマキチョウに会いに出かけた。現地で、kmkurobeさん蝶の生態写真のSAさん、、cactussさんと合流しポイントへ向かう。

ポイントに着くと沢の水量が多く昨年の渡渉点から対岸に渡るのは難しそうな状況。それでも浅瀬を選べば渡れそうなのと新兵器(ワークマンで購入した田植え用ゴム足袋880円也)を使いたかったので渡渉点を探しながら進む。すると足元から急にオレンジの塊が飛び出した。どうも寝ていた個体を驚かしてしまったようだ。一瞬、「しまった」と思ったが体が温まっていないからかちょっと飛んでは止まる。慌ててザックからカメラを飛び出しながら皆を呼び撮影開始。
d0054625_041776.jpg

クモマツマキチョウ オス 静止 RICOH GR DIGITALⅢ
撮りたかった残雪の北アルプスを背景にした広角画像も早速撮れてしまった。(背景の山は少し加工しています)

この個体はしばらくして対岸に飛んでしまったが、対岸に止まったように見えたので渡渉して追撃開始。田植え用足袋は着脱に少し手間がかかるが指先が冷たくないので中々よろしい。
すぐに先ほどの個体を再発見できたのでじっくり撮影。
d0054625_0121919.jpg

クモマツマキチョウ オス 静止 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_012484.jpg

クモマツマキチョウ オス 静止 RICOH GR DIGITALⅢ
少し時間が経つと体が温まったのか、急に長い距離を飛び始めたが、時折ハタザオで吸蜜もしてくれた。
d0054625_015172.jpg

クモマツマキチョウ オス 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
前翅のオレンジ、付け根のクリーム色、後翅の唐草模様もそろって中々良い感じに撮れた。
そのうち全然静止しなくなったのと雪解け水で沢の水量も増えてきたので元の岸に戻った。戻ってしばらくするとこちら側の岸にも飛んできて、スミレで吸蜜、回遊飛行を繰り返してくれた。
d0054625_0201669.jpg

クモマツマキチョウ オス 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
昼近くなるとぱたっと姿が全く見えない時間が続いた。せっかちな私は一箇所にとどまっておれずうろうろしていると、ヤマトスジグロチョウにしては小さめな個体がハタザオにからんでいた。まさかと思って近付くとクモマツマキチョウのメスだった。てっきり発生初期だと思っていたのでまさかメスも出ているとは思わなかった。
d0054625_0271593.jpg

クモマツマキチョウ メス 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
場所が悪く100mmマクロではちょっと遠目でしか撮れなかったけれど、大胆にトリミングしてみると水滴の反射がキラキラして良い雰囲気の絵になった。

目的のクモマツマキチョウがオス、メスとも撮影出来たのでまだ粘るSAさんとcactussさんと別れkmkurobeさんと下山し、安曇野のオオルリシジミを見に行くことにした。
[PR]

by toshi-sanT | 2010-06-10 00:20 | | Comments(22)
Commented by himeoo27 at 2010-06-10 20:58
クモマツマキチョウの♂♀何れも素敵ですね!
特に未見の♂には溜息が出ます。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-06-10 23:26
今年は少ないようですね。来年チャンスがあったら行ってみようかな・・・。
最後の写真、水の反射が綺麗ですね。デスクトップの壁紙にしたくなりました。
Commented by dragonbutter at 2010-06-10 23:31
本当にキラキラ光る水を背景にしたメスの写真は美しいですね。
ワークマンの田植え用ゴム足袋、長靴に比べて軽くてよさそうですね。
トンボの撮影でも使えそうで、欲しくなりました。
Commented by たにつち at 2010-06-11 20:09 x
おっ!出ましたね、今年のオレンジ(笑
最後のきらめきのメスさんは、きれいですね~。
私は今年は会えるかな・・
Commented by cactuss at 2010-06-11 20:47
雄、雌ともに見付けてもらい、ありがとうございました。
お陰様でいろいろ撮影できました。どうもいつもこのパターンが多いように思います。
ころからもジンクスが続くといいですね。
Commented by clossiana at 2010-06-12 08:52
難関の蝶ですが、もう余裕しゃくしゃくって感じですね。行けば必ず撮られていますから。。そうなると今度はより高いレベルの写真が撮れないと満足が出来なくなってきますから、そんな風にして永遠の恋人となっていくのでしょうね。
Commented by engel777engel at 2010-06-12 11:21
こんにちは。。
残雪の北アルプスに行かれたのですか。。
クモマツマキチョウを追いかける撮影のご苦労談、さすがとお聞きしました。。素敵なお写真に拍手です。。。
私のほうはとんと収穫なしです、それほどの努力もしていないのであたりまえの話ですが。。。
Commented by ダンダラ at 2010-06-12 11:31 x
オレンジがまぶしいですー。
今年は個体数が少ないそうですがさすがですね。
スミレで吸蜜するクモツキもいいですね。
Commented by thecla at 2010-06-12 18:39 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
今年は数が少なく、目撃数はこの1ペアだけでしたが特にオスはサービス満点で助かりました(^^;
Commented by thecla at 2010-06-12 18:41 x
愛野緑さん、コメントありがとうございます。
最後のメスは小さな崖状であまり近づけなかったのですが、かえって水面の反射光が入ってよい感じになったかもしれません。
Commented by thecla at 2010-06-12 18:46 x
dragaonbutterさん、コメントありがとうございます。
貴ブログを拝見すると、南アのクモツキに行かれていたようですね。
ワークマンのゴム足袋は、足首の先までしかないのですが、後で足を洗うつもりだったら泥地でも良いかもしれません。
Commented by thecla at 2010-06-12 18:48 x
たにつちさん、出ましたよ今年のオレンジ、今年はギャグ無しのほんまもんです(笑)
メスは、撮影機会が少ない割りに遠目からいい感じの写真が撮れたりするので不思議なもんです。
Commented by thecla at 2010-06-12 18:50 x
cactussさん、お疲れ様でした。
現地でお会いしてびっくりという時は、何故か数が少なくてもシャッターチャンスに恵まれますね。何ででしょう。
特に普段見つけてもらうほうが多い、私が見つけたりして(^^;
Commented by thecla at 2010-06-12 18:52 x
clossianaさん、コメントありがとうございます。
余裕綽々ってことは全く無く、オレンジ見た瞬間にいつも心臓バクバクもんです。
今回もメスの産卵を撮り逃したりしているので、それ自体がまた行く口実になります(^^;
Commented by thecla at 2010-06-12 18:54 x
engelさん、コメントありがとうございます。
この蝶は残雪のアルプスの懐で撮影出来ることが多く、そのシチュエーション自体に引き付けられる魅力があったりします。
中々止まらないので苦労するのですが。
Commented by thecla at 2010-06-12 18:56 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
愛想の良いオスがいたので皆で楽しめました。これも撮影の良いところでしょう。
今年はスミレの花期が遅れたみたいでハタザオ、スミレの両方で撮影できてラッキーでした。
Commented by maximiechan at 2010-06-12 21:12
貴重なクモマツマキチョウのオスメスとも見事に撮影されて素晴らしいです。
徒渉用に色々と工夫されているのですね。私は蜻蛉撮影用に最近胴付長靴を購入しました。それがあれば万全だな。来年は是非・・・。
Commented by hirax2 at 2010-06-12 22:08
お写真を見る限り天気もすごく良さそうで、クモツキも雌雄撮影されてて、
羨ましい限りです。
仕方ないですが一枚目の北アルプス背景の写真はぼかし無で見てみたいです!
Commented by thecla at 2010-06-13 17:03 x
maximiechanさん、コメントありがとうございます。
裸足でも渡渉できるのですが、雪解け水で冷たいので何かあった方が良いだろうと考えてみました。
胴付長靴なら少し持っていくのに重いかもしれませんが、完璧でしょう。
Commented by thecla at 2010-06-13 17:08 x
hiraxさん、ありがとうございます。
山の形はやっぱり、はっきりとは見えない方が良いと思いぼかしました。天気が良くて残雪の山と一緒に楽しめると本当にストレスの発散になりました(^^;
Commented by maeda at 2010-06-13 18:09 x
多くを語る必要もなさそうです。
やっぱり引きが強そうですね。
ワンシーズン、こちらで過ごしませんか?わたし、かなり撮れそうな気がします。
Commented by thecla at 2010-06-13 21:15 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
ワンシーズンずつ、北海道と沖縄を交互に過ごしてみたいと思いますが・・・・、夢ですね(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2010年6月中旬 多摩丘陵散歩      2010年6月上旬 ゼッフチョ... >>