フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 13日

2010年6月中旬 多摩丘陵散歩

この週末は2件ほど遠征のお誘いを頂いたのだが、風邪を引いて体調を崩してしまったので自宅で休養することにした。
ところが、こんな日に限って晴れて天気が良い。そこで無理しない範囲で土日とも短時間自宅近くの多摩丘陵を出歩いて平地性のゼフィルスを中心に撮影した。

〔アカシジミ〕
d0054625_17202014.jpg

アカシジミ 静止 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_17212152.jpg

アカシジミ 静止 RICOH GR DIGITALⅢ(ストロボ発光)
もうアカシジミには遅いと思っていたが新鮮なアカシジミに会えてちょっと得した気分

〔ウラナミアカシジミ〕
d0054625_17223996.jpg

ウラナミアカシジミ 静止 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_17231432.jpg

ウラナミアカシジミ 静止 RICOH GR DIGITALⅢ

〔オオミドリシジミ〕
d0054625_17242211.jpg

オオミドリシジミ 半開翅 CANON EOS Kiss D SIGMA APO 70-300mm Macro
何頭かのオオミドリがテリを張っていたが、テリ張り位置がイマイチの条件で残念。

〔ミズイロオナガシジミ〕
d0054625_17265251.jpg

ミズイロオナガシジミ 静止 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
羽化直後と思われる個体が葉裏に静止。こうしてみると縁毛が綺麗な蝶だ。

〔ウラギンシジミ〕
d0054625_17285092.jpg

ウラギンシジミ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
ウラギンシジミのオスが私の車の周りを飛び回っていた。葉上に静止して開翅したのを見ると赤紋が綺麗だった。

ミドリシジミは、オス、メスとも出ていたようだが撮影チャンスは無し。来週末あたりがラストチャンスだろうか。
[PR]

by toshi-sanT | 2010-06-13 17:39 | | Comments(16)
Commented by maeda at 2010-06-13 18:10 x
多摩丘陵も馬鹿になりませんね。
ウラナミアカの絵はとっても好みです。
Commented by himeoo27 at 2010-06-13 18:46
これに「ミドリシジミ」が加わると平地性ゼフの揃い踏みですね!

私は群馬県まで遠征して、やっとミズイロオナガシジミ、オオミドリシジミを撮影出来ました。ニコニコです。
Commented by banyan10 at 2010-06-13 19:10
もしかして来るかなと思っていましたが、体調悪かったのですね。
僕も今日は埼玉で撮影でしたが、オオミドリのテリトリーは見つけられません。神奈川はいくつかよい場所があるようですね。
ミズイロオナガ綺麗ですね。今日は会えませんでした。
Commented by ヘムレン at 2010-06-13 19:39 x
どれを見ても綺麗な個体ですね(**)。。目が丸くなります。
本当に素晴らしい場所ですね。
ゼフと共に入梅ですね。休日だけは晴れ間が出て欲しいものです(^^;)
Commented by thecla at 2010-06-13 21:31 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
多摩丘陵も中々良いところですよ。個体数はそれほど多くありませんが、気をつけてみていると色々います。
Commented by thecla at 2010-06-13 21:33 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
ミドリシジミは土曜日に羽化直個体が下草正面に、開翅したら斜め前方からばっちりと思っていたら開く前に飛ばれてしまいました(ToT)
Commented by thecla at 2010-06-13 21:35 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
6月から職場環境が変わってちょっと疲れたみたいなので自重しました。
素晴らしい写真を拝見して行けば良かったかもと思いつつも、来年に期待することにしました(^^;
Commented by thecla at 2010-06-13 22:16 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
数はあまり多くないですが、家のすぐ近くなので楽に遊べるのが良いです。平日はともかく、曇りでもいいですから休日雨はやめて欲しいものです。
Commented by ダンダラ at 2010-06-14 14:05 x
アカ、ウラナミアカともまだ新鮮ですね。
低地性のゼフは多少天気が悪くても何とかなるところがいいですね。
ミドリシジミはこれから撮影しようと思っていますが、まだまだ十分いけるんではないでしょうか。
この時期のウラギン♂ははっとするほどきれいですよね。
これの交尾が撮りたいんだけど、なかなか出会えません。
Commented by chochoensis at 2010-06-14 14:55 x
theclaさん、体の具合・・・いかがでしょうか、大事にしてください。もう、=オオミドリ=が出ているのですね・・・今年はウラナミアカに恵まれていません・・・とても羨ましいです・・・。
Commented by kmkurobe at 2010-06-14 15:51
ほぼ完璧なアングルね、発色ですね。お体大切になさって下さい。
Commented by thecla at 2010-06-14 22:51 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
今年は少し発生が遅れているのでミドリシジミのピークは来週末ではないかと思っています。あとは天気だけですが・・・・。
ウラギンの交尾ですか、そういえばまだ見たことありません。
Commented by thecla at 2010-06-14 22:53 x
chochoensisさん、お気遣いいただきありがとうございます。
風邪自体は大したことないのですが、職場環境が変わったりして疲れたこともあって自重しました。
ウラナミアカシジミは、我が家周辺では結構発生数が多くて助かります(^^;
Commented by thecla at 2010-06-14 22:54 x
kmkurobeさん、お気遣いいただきありがとうございます。
アカシジミ、ウラナミアカとも久々にじっくり撮れたような気がします。
Commented by 虫林 at 2010-06-15 15:47 x
風邪をひかれたようですね。
それでも、近場で撮影するところが、やはり虫屋さんですね。
近場でのチョウの写真は、余裕があるせいでしょうか、かなりレベルの高い写真が並んでいますね。
オオミドリの怪しいブルーはいいなあ。
Commented by thecla at 2010-06-16 22:48 x
虫林さん、コメントありがとうございます。
風邪をひいてしまい鼻水と体も少しだるかったのですが、熱も無いので短時間ですが出歩いてしまいました。
その後、大してひどくなることが無かったのは、そのおかげとしておきましょう(笑)
近場だと余裕があるはずなのですが、結構シャッターチャンスを逃したりしてます(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2010年6月上旬 安曇野のオ...      2010年6月上旬 北アルプス... >>