フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 01日

2010年8月上旬 おらはやっちまっただ~ キリシマミドリ空振り

今年の夏休みは北アの上まで登った甲斐があってしばらくブログネタには不自由しそうに無い。こんな時ほどダメ元で難易度の高いキリシマ狙いで丹沢の林道を歩いた。
結果は、暑い中片道2時間以上歩いただけに終わった。今年は不思議とグリーンの輝きに縁が無いのだが、やっぱり縁が無かった。
d0054625_2039477.jpg

コムラサキ RICOH GR DIGITAL Ⅲ(内蔵ストロボ)
キリシマがテリ張ってくれればと思ったところにはコムラサキだけだった。
d0054625_20411791.jpg

ミヤマカラスアゲハ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
かなり綺麗なミヤマカラスアゲハがいたのだが、じっくりと吸水してくれることは無く、やけくそでマクロで飛翔を撮ったら結構写っていた。

高速で目の前を掠めるグリーン、良く見たらアオバセセリだった。
d0054625_20434855.jpg

アオバセセリ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM 
d0054625_2045122.jpg

アオバセセリ CANON EOS kIss D SIGMA APO 70 -300mm Macro
d0054625_20453153.jpg

アオバセセリ CANON EOS kIss D SIGMA APO 70 -300mm Macro

う~ん、まあたまにはこんな日もある。
[PR]

by toshi-sanT | 2010-08-01 20:45 | Comments(16)
Commented by himeoo27 at 2010-08-01 21:16
キリシマミドリシジミはとても残念だったですね!
でもこんな綺麗な「アオバセセリ」に出会えたのですから、とても有意義な遠征だったと思います。
Commented by fanseab at 2010-08-01 21:50
キリシマは関西勢も苦労しているので、関東勢は仕方ないかな?
アオバセセリ、どうして白い花が好みなんでしょう。
露出が厳しそうですが、一度チャレンジしたいです。
Commented by yoda-1 at 2010-08-01 22:34
アオバセセリの夏型ですか。
週末の蝶見は休む暇がない感じですが、
そろそろ家内から雷が落ちそうです。
YODAも今日の上高地からの帰路で、ミヤマカラスアゲハを
路上から拾ってきました。
まだ生きていますが、車にぶつかったみたいで、治療できないのが残念です。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-08-01 22:53
関東のキリシマは厳しいようですね。関西もポイントは消滅し、風前の灯火です。アオバも夏型出現ですか。次の休みに狙おうかな?
Commented by grassmonblue at 2010-08-02 15:05 x
アオバセセリ、良い感じですね。
キリシマがnullだったとか。このところ百発百中のthecla さん、たまにはよろしいのでは。
いつかもコメントしましたが、↓のオオイチ、1週間後にはぱったり姿を消していました。クモベニのところには、モンキチョウとイチモンジセセリが我が物顔で(泣)
Commented by clossiana at 2010-08-02 16:42
キリシマは残念でしたが夏アオバをものの見事に撮られていますね。色合いがとても綺麗です。夏アオバは天気の良い日は早朝でないと撮りにくいと聞いていますがお見事ですね。
Commented by thecla at 2010-08-02 22:37 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
キリシマはどうせダメ元だったので、おっしゃるとおり綺麗なアオバセセリに出会えたので十分ですね。
Commented by thecla at 2010-08-02 22:39 x
fanseabさん、コメントありがとうございます。
ここ数年前に行った時よりツル植物なども繁茂し、撮影には厳しい条件になっているように思います。
と言ってもまだ姿見ずなので何ともいえませんが。ただもっと楽なところを教わりたくなりました、軟弱ですね(^^;
Commented by thecla at 2010-08-02 22:43 x
YODAさん、コメントありがとうございます。
私は女房の雷の前に疲労の方が先にきそうなので少しクールダウンしないといけないかもと思っています。
でも天気が良いとついつい出てしまうんですよね。ミヤマカラスは仕方ないと思います。
Commented by thecla at 2010-08-02 22:50 x
ノゾピーさん、関東のキリシマは中々撮影に向いたポイントを見つけられません。ここはアプローチが長いのでもう少し楽なポイントを見つけたいもでのです。
貴ブログ拝見しましたが関西でも撮影向きの場所は多くないのですね。
Commented by thecla at 2010-08-02 22:54 x
grassmonblueさん、コメントありがとうございます。
百発百中ではなく公開してないだけで結構空振りもあるのですが、それも自然相手なので良い物ですよね(開き直りとも言う^^:)
今年は上高地も蝶の数が全体的に少ないように私も思います。
Commented by thecla at 2010-08-02 22:57 x
clossianaさん、コメントありがとうございます。
緑の高速飛行物体で一瞬「本命か?」と思ったのですが、夏アオバこれはこれで良いものなのですが。
もう一つ残念なのがミヤマカラスです。後翅がかなり綺麗な個体だったのですが、静止時は撮りそこないました。
Commented by banyan10 at 2010-08-03 18:11
丹沢のキリシマはアプローチも含めて難しいようですね。
静岡では発生していて証拠写真は撮れましたが、晴れた時間もかなりあったのに活発な飛翔は見れませんでした。青空が広がるような好天が条件なのかもしれません。
夏型のアオバはいいですね。撮影始めた頃に一度だけしか機会がありません。
Commented by thecla at 2010-08-03 22:50 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
丹沢、ダイエットには良いのですが、数年に一度くらいしか行く気に正直なりません。晴れたら暑さで地獄だし、晴れないとどうしようも無いしで・・・。
そのうち静岡のポイント教えてくださいなんてやるかもしれません(^^;
Commented by hirax2 at 2010-08-04 00:13
hirax2は未だ見ぬキリシマミドリですが、さすがに難しそうですね。
でもチャレンジは続けますよ~^^; きっといつかは・・・!
2化のアオバセセリも綺麗ですね。まだアオバも撮ったことないhirax2
です。
Commented by thecla at 2010-08-04 23:08 x
hirax2さん、コメントありがとうございます。
キリシマは、今年ははずれ年のようですし、苦戦中です。まあそのうち会えるだろうと根拠の無い期待をしていますが(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高山蝶はじめました2010 ④...      高山蝶はじめました2010③ ... >>