フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 05日

高山蝶はじめました2010 ④タカネキマダラセセリ

休暇を2日とって7月23日~26日の4日間、北アを中心に信州へ遠征した。
遠征初日は稜線に登る前の足慣らし&靴慣らしでタカネキマダラセセリを撮影しに行くことにした。私の場合足の形が特殊なのか、しばらく上下動のある山道を歩くと足に合わないことがある。今回トレッキングシューズを新調したのでまずは適度に歩いて試す必要があったのだ。

幸い新しいトレッキングシューズは足に合ったようで、問題なく雪崩で倒壊したヒュッテ跡に新しく開業した山小屋まで往復できたし、目的のタカネキマダラセセリも撮影できた。
d0054625_23174993.jpg

タカネキマダラセセリ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM 
d0054625_23185185.jpg

タカネキマダラセセリ 半開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_23195169.jpg

タカネキマダラセセリ 閉翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_232034.jpg

タカネキマダラセセリ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM 
オスの裏面と開翅のベタ画像。本当の目的はメスのベタ開翅だったのだが、メスはクガイソウでの吸蜜を撮影出来ただけだった。
d0054625_23215368.jpg

タカネキマダラセセリ メス 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM 

広角での撮影機会もそこそこあった。 まずは河童橋方面をバックに。
d0054625_23235456.jpg

タカネキマダラセセリ 閉翅 RICOH GR DIGITALⅢ (内蔵ストロボ)
この日は山の上の方は雲がかかることが多く、稜線はすっきり見えない。
d0054625_23254820.jpg

タカネキマダラセセリ 閉翅 RICOH GR DIGITALⅢ
穂高の稜線にも雲がかかっているが、これはこれで良いかもしれない。
d0054625_23273924.jpg

タカネキマダラセセリ 閉翅 RICOH GR DIGITALⅢ
d0054625_23275047.jpg

タカネキマダラセセリ 開翅 RICOH GR DIGITALⅢ
目的のメスのベタ開翅を撮影出来なかったが、翌日以降のハードワークがあるし、初日としては十分な成果だったので無理せず早めに下山することにした。
[PR]

by toshi-sanT | 2010-08-05 23:30 | | Comments(8)
Commented by banyan10 at 2010-08-06 09:02
豪勢な足慣らしですね。(笑)
翌日からどこへ行ったのか楽しみです。
まだまだ綺麗なタカネキがいますね。こういう環境なのでダラダラ発生なのでしょうね。
Commented by yoda-1 at 2010-08-06 12:12
YODAも7/18に訪問して、すでに結構傷んでいたのに、
綺麗な個体との出会いがあったものですね。
♀の開翅は確かになかなかチャンスがないように思えました。
Commented by chochoensis at 2010-08-06 15:09 x
「タカネキマダラセセリ」・・・素晴らしいですね、綺麗な個体に見ほれました・・・素敵だな・・・。
Commented by himeoo27 at 2010-08-06 20:43
昨年完敗だった綺麗な「タカネキマダラセセリ」の写真を見て、ウットリ眺めています。
Commented by thecla at 2010-08-06 23:32 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
この翌日、翌々日が↓の常念でした。更新のほうもダラダラ更新になってしまっております(^^;
Commented by thecla at 2010-08-06 23:35 x
YODAさん、コメントありがとうございます。
思ったより綺麗な個体がいてクモマベニの時期でも楽しめる感じでした。
メスはもう少し見られるかと思ったのですが、開翅は来年持ち越しです。
Commented by thecla at 2010-08-06 23:38 x
chochoensisさんコメントありがとうございます。
今年は急に季節が進んだのですが、山の上は例年どおりくらいでまだ綺麗な個体が見られました。
タカネキマダラセセリは、調べてみたら時々梓川沿いでも目撃されることがあるようです。
Commented by thecla at 2010-08-06 23:40 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
ここはそこそこ個体数が観察できるので、是非またチャレンジしてみてください。
私は来年は少し難易度の高い場所での撮影を目論んでいます(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高山蝶はじめました2010 ⑤...      2010年8月上旬 おらはやっ... >>