2010年 08月 07日

高山蝶はじめました2010 ⑤クモマベニヒカゲ

信州遠征一日目の続き。
タカネキマダラセセリのポイントではクモマベニヒカゲも多かった。日が差している間は飛び回っているが、太陽が雲に隠れると静止して翅を開く。
d0054625_17373316.jpg

クモマベニヒカゲ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM 
クガイソウが咲き始めていて丁度良い吸蜜源になっていた。クガイソウは複数の花の集合体になっているから吸蜜を始めると長い時間吸い続けてくれるので撮影はしやすい。
動きながら吸蜜するのが難だが、翅と山の方向を合わせるようにタイミングを取りながら撮影。
d0054625_17432354.jpg

クモマベニヒカゲ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ
d0054625_17435679.jpg

クモマベニヒカゲ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ
後翅の白紋が透けて見えるのも悪くない。
d0054625_17445354.jpg

クモマベニヒカゲ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ
2頭仲良く吸蜜。
吸蜜以外は飛び回っていることが多いので、デジイチで飛翔も狙ってみた。
d0054625_1750034.jpg

d0054625_17493055.jpg

クモマベニヒカゲ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
バックの穂高の稜線に雲がかかってしまっているが、それも穂高らしくてかえって良いかもしれない。

この日は、翌日の常念登山に備えてウォーミングアップのつもりだったのだが、結局登山道を上り下りしてウォーミングアップでは済まず、結構疲れてしまった(^^;
[PR]

by toshi-sanT | 2010-08-07 17:56 | | Comments(10)
Commented by yoda-1 at 2010-08-08 06:23
クモマベニヒカゲもこんなに風情豊かに撮影したもらって、
気持ちよさそうです。
翅裏を撮影できてないYODAは、やはりリベンジが必要です。
Commented by 霧島緑 at 2010-08-08 14:11 x
クモベニ撮影、見事ですね。
天気が良すぎると翅の色がつぶれてしまいますし、クモベニ撮影には薄曇りぐらいが良いですね。
タカネキも昨年に比べ個体数が多かったようで羨ましいです。
この後に常念登山を控えていたのですね。高山蝶づけの休日、何とも羨ましいです。
キリシマは来年以降、本気で取り組む必要がありますね。
Commented by himeoo27 at 2010-08-08 15:55
ベニヒカゲも1頭1頭微妙に翅の模様が異なり良い味わいがありましたが、クモマベニヒカゲはさらにもう一ひねりした味わいがあって素敵ですね!来年は、タカネキマダラセセリと合わせてチャレンジしてみたいです。
Commented by thecla at 2010-08-08 22:54 x
YODAさん、コメントありがとうございます。
クモマベニヒカゲの裏面は白紋のアクセントがあって、裏しか見えなくても結構絵になりますね。
Commented by thecla at 2010-08-08 22:56 x
霧島緑さん、ありがとうございます。
チョウの翅の色はうす曇くらいがおっしゃるとおり良い色が出ますよね。
晴れたら晴れたでバックの山をしっかり取り込みたくなるのでついつい山の上に出かけてしまっています(^^;
Commented by thecla at 2010-08-08 22:58 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
クモマベニヒカゲは縁取りに白い毛があるので新鮮な個体はベニヒカゲより派手に見えます。
表と裏の両方が表現できるのが理想なのですが。
Commented by kmkurobe at 2010-08-09 16:37
脚もと不安で結局断念致しました・・・・・
この写真ほ拝見するとあそこはいいですねえ・・・・
来年は1泊して思い切り撮影してみたい気もします。
Commented by banyan10 at 2010-08-09 17:16
常念の前だったのですね。
常念はここの3倍以上登る感じですが、ここでも往復するとかなり疲れますね。
曇りで良い色が出ていますね。青空背景の広角には晴れて欲しいのですが、どちらがいいか悩むところです。(^^;
Commented by thecla at 2010-08-09 22:38 x
kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
無理して悪化させても仕方がないですから、来年にでも行ってみてください。
1泊して余裕を持って行動すれば大丈夫だと思います。
Commented by thecla at 2010-08-09 22:40 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
更新が滞っていてそろそろ周回遅れになりそうで、だんだん季節感が無くなってきつつありますね、マイブログは。
ここもただ登るだけなら大したことないのですが、上下に頻繁に移動しながら撮影すると結構疲れますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2010年8月上旬 信州のゴマ...      高山蝶はじめました2010 ④... >>