フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 10日

2010年8月上旬 信州のゴマシジミほか

高山蝶シリーズは更新が遅れているうちに周回遅れっぽくなってしまい、マイブログもだんだん季節感がなくなりつつある。
そこで高山蝶シリーズは一回お休みして先週末の季節感のあるものにしようと思う。

先週末は、土曜日に用事があり出かけたのは日曜日。最初は八ヶ岳でベニヒカゲを撮影しようと思ったのだが予報を見ると天気があまり芳しくない。曇り空ならゴマシジミの開翅、それも青い奴に好都合ではないかと勝手な妄想を膨らませながら信州へ車を走らせた。

昨年青いゴマを撮影したポイントに着くと足元からさっそく黒いゴマが飛び出した。天気は雲が少しかかって薄日が差す感じ。朝早いし飛んだ黒ゴマもすぐ静止する。まずは証拠写真と思って近付くとその少し先にブルーが見えた。
2010年8月上旬 信州のゴマシジミほか_d0054625_2313573.jpg

ゴマシジミ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM 
昨年撮影したのより青が広くて綺麗な個体だった。回り込もうと思ったらさっきの黒ゴマが全開。
2010年8月上旬 信州のゴマシジミほか_d0054625_23171254.jpg

ゴマシジミ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
これはこれで渋くて良いが、やっぱり青い方を追いかけてしまう。この青い個体は、インターバルが長くちょっとイライラしたけれど時折開翅してくれた。
2010年8月上旬 信州のゴマシジミほか_d0054625_2322781.jpg

ゴマシジミ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
2010年8月上旬 信州のゴマシジミほか_d0054625_23233493.jpg

ゴマシジミ 開翅 RICOH GR DIGITALⅢ
全開とはいかないけれどこれくらい開いてくれると楽しいものだ。
2010年8月上旬 信州のゴマシジミほか_d0054625_23272288.jpg

ゴマシジミ 閉翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
裏面も典型的な黒ゴマよりも少し明るい。

時間が早いので飛んでもあまり遠くまで行かないので飛翔写真で翅表を狙う。
2010年8月上旬 信州のゴマシジミほか_d0054625_23295167.jpg

2010年8月上旬 信州のゴマシジミほか_d0054625_2330777.jpg

2010年8月上旬 信州のゴマシジミほか_d0054625_23302814.jpg
 
2010年8月上旬 信州のゴマシジミほか_d0054625_23304187.jpg

ゴマシジミ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
この日青いのは2個体識別できた。最後の画像が青グレードの少し低い別個体。

ポイントに着いて一時間以上が経過、気温も上がってきて開翅する雰囲気が無くなった頃、少し先で別個体が一瞬のうちに交尾した。慌てて近付くと少し先のモミの葉に止まりちょっと変わった雰囲気の絵になった。
2010年8月上旬 信州のゴマシジミほか_d0054625_23451670.jpg

ゴマシジミ 交尾 RICOH GR DIGITALⅢ

思ったより短時間で成果があったので、少し山に移動することにした。そこはオオゴマシジミの記録もあったりして、今まで気になりながら寄ったことが無い場所だった。
残念ながらオオゴマは見つからなかったが、キベリタテハとミヤマカラスアゲハは撮影出来た。
2010年8月上旬 信州のゴマシジミほか_d0054625_23514594.jpg

キベリタテハ 吸水 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
2010年8月上旬 信州のゴマシジミほか_d0054625_23515926.jpg

ミヤマカラスアゲハ 吸水 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
実はムモンアカも探索したのだが、いそうな所は見つけたものの雲っていたせいか姿は確認できず、高速の渋滞も気になったので早めに撤収を決めた。

ただ、やっぱり途中でミヤマシジミのポイントに寄ってしまい、結局大渋滞にはまってしまった。
2010年8月上旬 信州のゴマシジミほか_d0054625_23555865.jpg

ミヤマシジミ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
2010年8月上旬 信州のゴマシジミほか_d0054625_23564677.jpg

ミヤマシジミ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
2010年8月上旬 信州のゴマシジミほか_d0054625_23572396.jpg

ツバメシジミ 交尾 RICOH GR DIGITALⅢ 
結果的には結構豪勢な五目撮りになったかな。

by toshi-sanT | 2010-08-10 23:58 |


<< 高山蝶はじめました ⑥タカネヒカゲ      高山蝶はじめました2010 ⑤... >>