フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 10日

2010年8月上旬 信州のゴマシジミほか

高山蝶シリーズは更新が遅れているうちに周回遅れっぽくなってしまい、マイブログもだんだん季節感がなくなりつつある。
そこで高山蝶シリーズは一回お休みして先週末の季節感のあるものにしようと思う。

先週末は、土曜日に用事があり出かけたのは日曜日。最初は八ヶ岳でベニヒカゲを撮影しようと思ったのだが予報を見ると天気があまり芳しくない。曇り空ならゴマシジミの開翅、それも青い奴に好都合ではないかと勝手な妄想を膨らませながら信州へ車を走らせた。

昨年青いゴマを撮影したポイントに着くと足元からさっそく黒いゴマが飛び出した。天気は雲が少しかかって薄日が差す感じ。朝早いし飛んだ黒ゴマもすぐ静止する。まずは証拠写真と思って近付くとその少し先にブルーが見えた。
d0054625_2313573.jpg

ゴマシジミ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM 
昨年撮影したのより青が広くて綺麗な個体だった。回り込もうと思ったらさっきの黒ゴマが全開。
d0054625_23171254.jpg

ゴマシジミ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
これはこれで渋くて良いが、やっぱり青い方を追いかけてしまう。この青い個体は、インターバルが長くちょっとイライラしたけれど時折開翅してくれた。
d0054625_2322781.jpg

ゴマシジミ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_23233493.jpg

ゴマシジミ 開翅 RICOH GR DIGITALⅢ
全開とはいかないけれどこれくらい開いてくれると楽しいものだ。
d0054625_23272288.jpg

ゴマシジミ 閉翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
裏面も典型的な黒ゴマよりも少し明るい。

時間が早いので飛んでもあまり遠くまで行かないので飛翔写真で翅表を狙う。
d0054625_23295167.jpg

d0054625_2330777.jpg

d0054625_23302814.jpg
 
d0054625_23304187.jpg

ゴマシジミ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
この日青いのは2個体識別できた。最後の画像が青グレードの少し低い別個体。

ポイントに着いて一時間以上が経過、気温も上がってきて開翅する雰囲気が無くなった頃、少し先で別個体が一瞬のうちに交尾した。慌てて近付くと少し先のモミの葉に止まりちょっと変わった雰囲気の絵になった。
d0054625_23451670.jpg

ゴマシジミ 交尾 RICOH GR DIGITALⅢ

思ったより短時間で成果があったので、少し山に移動することにした。そこはオオゴマシジミの記録もあったりして、今まで気になりながら寄ったことが無い場所だった。
残念ながらオオゴマは見つからなかったが、キベリタテハとミヤマカラスアゲハは撮影出来た。
d0054625_23514594.jpg

キベリタテハ 吸水 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_23515926.jpg

ミヤマカラスアゲハ 吸水 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
実はムモンアカも探索したのだが、いそうな所は見つけたものの雲っていたせいか姿は確認できず、高速の渋滞も気になったので早めに撤収を決めた。

ただ、やっぱり途中でミヤマシジミのポイントに寄ってしまい、結局大渋滞にはまってしまった。
d0054625_23555865.jpg

ミヤマシジミ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_23564677.jpg

ミヤマシジミ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_23572396.jpg

ツバメシジミ 交尾 RICOH GR DIGITALⅢ 
結果的には結構豪勢な五目撮りになったかな。
[PR]

by toshi-sanT | 2010-08-10 23:58 | | Comments(20)
Commented by ainomidori443zeph at 2010-08-11 22:46
ゴマのブルーも綺麗ですが、静止翅裏の個体がすごく綺麗ですね。
キベリン綺麗な色が出てますね、今年はまだ見てません・・・。
Commented by hirax2 at 2010-08-12 00:04
ゴマシジミ素敵ですね。長野のゴマシジミは山梨に比べると個体数も多いのですか?
早く撮りたい蝶の一つです。やっぱりシジミは青い方が良いですね!
Commented by thecla at 2010-08-12 00:05 x
愛野緑さん、コメントありがとうございます。
ゴマはどの個体も綺麗な個体で楽しめました。
でもみな採られちゃったかもしれません。
Commented by thecla at 2010-08-12 00:07 x
hirax2さん、コメントありがとうございます。
ここのゴマはまだ広範囲に生息しているので個体数はそこそこいます。ただ採集者も多いです。
山梨のゴマは場所によっては本当にまずい状況だと思います。
Commented by dragonbutter at 2010-08-12 08:27
ゴマはどれもきれいに撮られていますね。
特に飛翔は露出もしっかり合っていて素晴らしいと思いました。
Commented by banyan10 at 2010-08-12 11:11
青が綺麗な個体ですね。
最初の半開は裏の模様もしっかり写っていて好みのアングルです。
近いうちに見に行けたらと思っていますが、どうなることやら。
Commented by chochoensis at 2010-08-12 17:19 x
theclaさん、=ゴマシジミ=・・・・綺麗ですね・・・しっかり撮影されていて、とても素敵です。こういう写真に憧れています・・・。交尾の写真もすばらしいです!!!
Commented by yoda-1 at 2010-08-12 22:37
未見のゴマシジミは、黒とか青とかいて、変化があって被写体としても楽しさが伝わってきます。
斑紋変化のある分、コレクターのダーゲットにもなりやすいのでしょうか。早めに法律で規制していただきたいものです。
ゴマ以外のチョウも本当に綺麗に撮影さていて、特に新鮮なキベリのあの深ワインカラーの翅表がつぶれずに表現されていて素晴らしいです。
Commented by thecla at 2010-08-12 22:42 x
dragonbutterさん、コメントありがとうございます。
綺麗なゴマが多くて本当に楽しめました。飛翔の露出は少しアンダーに設定して後はカメラ任せです(^^;
Commented by thecla at 2010-08-12 22:45 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
この青い個体は、ここで今まで見た中で一番青かったと思うのでラッキーでした。
採集者も大分入っていると思いますが、それなりに個体数もあるので、今シーズンのうちに行けるといいですね。
Commented by thecla at 2010-08-12 22:47 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
半開画像は、割とイメージどおりで気に入っているのでうれしいです。
Commented by thecla at 2010-08-12 22:54 x
YODAさんコメントありがとうございます。
ゴマシジミは、そろそろチョウの種類が少なくなる頃に出るので採集者も多くなってしまいます。
ここは、まだしばらく採集圧で駄目になることはないと思いますが・・・・。
キベリも含めてチョウの色はうす曇くらいが良い色になりますね。
Commented by fanseab at 2010-08-13 06:24
見事な開翅シーンが並んでいますね!こちらが撮影した時は全く開く素振りも見せませんでした。相当ブルーが拡がった個体は間違ないなくネットインされたのでしょうね。
Commented by kmkurobe at 2010-08-13 16:45
ここのゴマシジミとしては青いですね。オオゴマシジミはそのあたりから20分ほどのところで1970年代に採集したことがあります。
ベニヒカゲが飛んでいるような標高の沢沿いにはかなり南部まで棲息しているようですよ。
Commented by 霧島緑 at 2010-08-13 22:03 x
翅表のブルーが広くて美しい個体ですね。こんなのに出くわしてみたいと常々思っています。さらに、絶妙の角度で撮影され何とも羨ましい限りです。
ゴマの開翅も薄日がカギを握りますね。
Commented by thecla at 2010-08-15 17:15 x
fanseabさん、コメントありがとうございます。
この青い個体は何回も開いてくれる良い子ちゃんでした。早めの時間&うす曇りというのも良かったのかもしれません。
飛んでても青いのがわかりましたから、見つかったら確実に・・・・でしょう。
Commented by thecla at 2010-08-15 17:17 x
kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
この青い個体は、ここで見たゴマのうちで最も青い個体だったように思います。
オオゴマ、まだいるはずと聞いているので次はもう少しまじめに探してみようと思っています。
最近の探索ははずればっかりですが(^^;
Commented by thecla at 2010-08-15 17:21 x
霧島緑さん、コメントありがとうございます。
これほど青いゴマはここでは始めてだったので、結構心臓バクバクもんだったりします(笑)
明らかに晴れだとつい標高の高いところに行きたくなるのと今回で味をしめたので、曇りの日をゴマ探しに今後も当ててみようかなどと思っています。
Commented by ダンダラ at 2010-08-15 21:41 x
素晴らしいブルーのゴマシジミですね。
こんなのを撮影してみたいものです。
ミヤマシジミの飛翔もお見事です。
Commented by thecla at 2010-08-16 23:49 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
この青い個体は、ポイントに着いてすぐ出会えかつすぐ開翅が撮影出来ました。
苦労しても駄目な時は駄目なものですが、撮影出来る時は、あっさり成功するものですね。だから自然相手は楽しいのでしょうが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高山蝶はじめました ⑥タカネヒカゲ      高山蝶はじめました2010 ⑤... >>