フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 04日

2010年8月中旬 信州のムモンアカシジミ

ベニヒカゲを撮影した後、ムモンアカシジミのポイントへ移動した。昼ごろからあちこち飛び回る姿が見られ吸蜜、交尾などを撮影出来た。
d0054625_13554188.jpg

ムモンアカシジミ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM 
d0054625_13562524.jpg

ムモンアカシジミ 吸蜜 CANON EOS Kiss D SIGMA APO 70-300mm Macro
全開している個体もいたが、300mmでもトリミングしないといけない距離でちょっと残念。
d0054625_13582987.jpg

ムモンアカシジミ 開翅 CANON EOS Kiss D SIGMA APO 70-300mm Macro

〔産卵〕
ブッシュの中で産卵行動をとっている個体がいた。
d0054625_1404490.jpg

ムモンアカシジミ 産卵 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ使用)
d0054625_1433355.jpg

ムモンアカシジミ 産卵 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ使用)
写真の出来としては駄目だが、葉上に黒い産みたての卵が写っている。

発生木はもっと大きくて古い木だと思っていたのだが、こんなブッシュ状の木でもアリさえいれば産むのだろうか。もっともこの葉は落葉樹の葉だから産まれる前に落ちてしまうはずだが・・・・。

〔交尾〕
活発に飛び回っている間に複数カップルが成立していたが、どれも高い位置で交尾しており撮影には不向きだった。活性がそろそろ低下してきた3時少し前に低い位置で2組の交尾個体を見つけることが出来た。
d0054625_14163882.jpg

ムモンアカシジミ 交尾 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_14172530.jpg

ムモンアカシジミ 交尾 RICOH GR DIGITAL Ⅲ
[PR]

by toshi-sanT | 2010-09-04 14:44 | | Comments(10)
Commented by himeoo27 at 2010-09-04 20:14
ムモンアカシジミの表翅のオレンジとても綺麗です。私は、網膜に焼き付けるのが、精一杯でした。
Commented by Noreen05 at 2010-09-05 05:08
吸蜜、開翅、産卵、交尾と全て撮影されていますね!!素晴らしいです。
産卵は葉の上のようですね~毎年観察しているMyムモンポイントでは毎年木の幹に産み付けています。葉に産卵するのは初めて拝見しましたぁ!
Commented by yoda-1 at 2010-09-05 16:05
遠くても、♂らしき個体の開翅は綺麗ですね。
まだ産卵シーンに巡り会っていないYODAですが、
黒い卵にビックリです。
Commented by ヘムレン at 2010-09-05 20:19 x
ムモンの産卵・・ナイスです(^^)
今年は、見に行けなかったので、羨ましいです。。
葉の上に産むのですか!ちょっと驚きです。。
Commented by thecla at 2010-09-05 22:49 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
ムモンアカの開翅は、100mmマクロで撮ってみたいのですが、また来年以降の課題です。低い位置で開いてくれることもあったのですが撮り逃してしまいました(^^;
Commented by thecla at 2010-09-05 22:53 x
Noreenさん、ありがとうございます。
私も木の幹での産卵は何度か見ていますが、葉上は始めてです。擬似産卵行動かと思っていたのですが、後でモニター見たら卵が写っていました。
Commented by thecla at 2010-09-05 22:55 x
YODAさん、コメントありがとうございます。
ちょっと遠かったのですが、全開のオレンジは本当に綺麗でした。今度は接近戦で撮ってみたいものです。
Commented by thecla at 2010-09-05 23:11 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
どうみても落葉樹の葉ですから、誤産卵だと思うのですがちょっとびっくりでした(^^;
Commented by banyan10 at 2010-09-08 20:27
産卵は幹だと思い込んでいました。
このシーンを見ても産卵場所を探しているくらいにしか思わなかったかもしれません。
全開は綺麗な個体ですね。
Commented by thecla at 2010-09-09 23:44 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
私も最初は産卵場所を探しているのだと思って外部ストロボの準備をしていたら腹部を曲げだしたので正直慌てました(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2010年9月上旬 湘南の黒系アゲハ      山梨県北杜市のゴマシジミの保全... >>