フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 11日

2010年9月上旬 湘南の黒系アゲハ

先週の日曜日は、湘南の黒系アゲハの撮影にでかけた。ただあまりの暑さで早朝のみの短時間で切り上げてしまったが、それなりに楽しめた。
d0054625_12302839.jpg

ナガサキアゲハ メス 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM 
神奈川のナガサキメスとしてはそこそこ白い個体かな。
d0054625_12324332.jpg

アゲハチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
モンキアゲハは白い縁毛も綺麗な個体が吸水していた。
d0054625_12345713.jpg

モンキアゲハ 吸水 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM 
ナガサキアゲハは少し翅が痛んだ個体ばかりだったので、この綺麗なモンキアゲハを中心に撮影することにした。
〔飛翔〕
d0054625_12403143.jpg

d0054625_12404862.jpg

モンキアゲハ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
〔広角〕
d0054625_12421994.jpg

モンキアゲハ 吸水 RICOH GR DIGITALⅢ
ナガサキアゲハとのツーショット吸水も見られた。
d0054625_12423284.jpg

モンキアゲハ 吸水 RICOH GR DIGITALⅢ(内蔵ストロボ)
d0054625_1250335.jpg

モンキアゲハ 吸水 RICOH GR DIGITALⅢ(内蔵ストロボ)
最後の画像は、ナガサキとのツーショット、尾端からの水滴も写っているし、迫力もあって中々満足いくものになったので、いつもより少し大きめにして掲載。
[PR]

by toshi-sanT | 2010-09-11 12:58 | | Comments(12)
Commented by yoda-1 at 2010-09-11 19:48
いつもながらのダイナミックな広角表現です。
YODAもやがては、60D+SIGMA 17-70mm Macroで、ばしばしと飛翔画像を撮影してみたいです。
しかし、モンキアゲハの脚の細いこと。
Commented by himeoo27 at 2010-09-11 21:24
最後の吸水する「モンキアゲハ」の写真は、モンキ+車+ナガサキの配置が面白く綺麗な写真ですね!
Commented by thecla at 2010-09-12 20:32 x
YODAさん、コメントありがとうございます。
飛翔画像はばしばしとゴミ画像を生産し、まぐれを数枚期待する、そんな感じです(爆)
Commented by thecla at 2010-09-12 20:34 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
この水、実はちょっと肥やしくさいのですが、ご指摘の通りいろんな要素てんこ盛りだったので我慢しながら撮りました(^^;
Commented by fanseab at 2010-09-12 21:33
新鮮なモンキ、いいですね。
こちら、本日モンキ狙いもちょっとスレ個体でガッカリでした。
逆光気味のナガサキ♀もエエ感じです。
Commented by clossiana at 2010-09-13 07:36
モンキアゲハとナガサキのツーショットとなると少し前迄でしたら何処か南国にでも出掛けられたのかなと思うところですよね。最後の写真はモンキの胸部や腹部を綺麗に撮られていてモンキアゲハにこんなに近づけたことなど一度も無い私としては驚きです。
Commented by ダンダラ at 2010-09-13 11:00 x
いつもながら素晴らしい広角表現ですね。
自宅付近にはモンキアゲハがあまりいないので、うらやましく拝見しました。
実は昨日運転中に、自宅近くでモンキアゲハを見かけたのですが、彼岸花の頃に黒系アゲハが撮れるポイントがないかと思案中です。
Commented by thecla at 2010-09-13 22:41 x
fanseabさん、コメントありがとうございます。
今までどういう訳かモンキアゲハの新鮮個体の撮影機会が少なかったので、かなり真剣に撮ってみました。
ただ、紋黄がわかるようなベタ開翅画像の撮影は上手くいきませんでした(^^;
Commented by thecla at 2010-09-13 22:46 x
clossianaさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、この取り合わせは南国遠征したみたいですね。ちょっと前までナガサキアゲハが関東まで進出するとは思えませんでしたから。
吸水中の最接近は、私もこの距離は今回初めてです。近づけるときはこんなものかもしれないですね。
Commented by thecla at 2010-09-13 22:49 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
我が家からだと湘南もごく近所なのでその意味では地の利があるかもしれないですが、その反面北関東方面のハードルが高いです。
彼岸花と黒系アゲハのお手軽ポイント見つかるといいですね。
Commented by 愛野緑 at 2010-09-14 22:34 x
モンキアゲハは狭山丘陵では少ないので、撮影したことがありません。綺麗な個体で良いですね。
Commented by thecla at 2010-09-16 22:30 x
愛野緑さん、コメントありがとうございます。
同じ神奈川でも我が家周辺だと狭山と同じようにモンキは少なく、たまに見る程度でナガサキの方が多いですね。
三浦半島や湘南まで行かないといけません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2010年9月中旬 静岡県 暑...      2010年8月中旬 信州のムモ... >>