フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 16日

2010年9月中旬 静岡県 暑さに負けた~

先週末の日曜日は静岡県の河川敷まで出かけた。先日の大雨で東名高速の車線が減少しているのでいつもより早く家を出て、早朝ポイントに着いた。
まずウラナミジャノメのポイントに寄ってみると、・・・・・・更地になってポイントが完全に消滅していた(ToT)。到着早々かなりのショックだったが、クロコムラサキの撮影をメインにしてウラナミジャノメの新しいポイント探しをするつもりだったから気を取り直して昨年のご神木ポイントへ向かった。
昨年のご神木は普通の木になっていたが、あちこち探すと複数のご神木を見つけることが出来、クロコムラサキの姿も見られた。
d0054625_2248676.jpg

d0054625_22481798.jpg

d0054625_22483125.jpg

クロコムラサキ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ使用) 
ストロボを使うと紫色は出るが翅の痛みなどアラも目立つのが難点かもしれない。
d0054625_2252079.jpg

クロコムラサキ 開翅 RICOH GR DIGITAL Ⅲ (内蔵ストロボ使用)
ストロボを使ってもこの角度だと黒コムラサキになる。
比較的新鮮な個体がいたので、少し遠目から広角風に撮ってみたら結構いい感じになった。
d0054625_2256184.jpg

クロコムラサキ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ使用)

ご神木によってはゴマダラチョウが多く来ている木もあった。最近自宅近くではアカボシの方ばかり目に付くので普通のゴマダラチョウが新鮮に写る。
d0054625_22585825.jpg

ゴマダラチョウ 静止 RICOH GR DIGITAL Ⅲ (内蔵ストロボ使用)

またツマグロキチョウは夏型と秋型の両方が見られた。猛暑で暑くてもいつの間にか季節は進んでいる。
d0054625_231490.jpg

ツマグロキチョウ秋型 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_2323598.jpg

ツマグロキチョウ秋型 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm macro
d0054625_2331116.jpg

ツマグロキチョウ夏型 産卵 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

さて、新しいウラナミジャノメのポイント探しはどうなったかというと、ものの15分ほどであまりの暑さにギブア~ップ!次の機会にすることにして昼過ぎには撤収した。

ところで、樹液に来ていたチョウの中に、こんなのが混じっていた。
d0054625_23111988.jpg

翅のだいぶ痛んだクロコノマチョウだと思って撮影していたのだが、PCで良く見てみると随分綺麗に前翅の尖りが削れている。こんなに綺麗に擦れるのかと不思議だけれど・・・やっぱり他に思い当たるチョウはいないように思う。
[PR]

by toshi-sanT | 2010-09-16 23:14 | | Comments(18)
Commented by dragonbutter at 2010-09-16 23:20
たった半日でこの成果はさすがです。
特にツマグロキチョウの飛翔と左右とも青く光っているクロコムラが素晴らしいと思いました。
ウラナミジャノメのポイントは残念でした。
Commented by thecla at 2010-09-16 23:30 x
dragonbutterさん、コメントありがとうございます。
クロコムラの輝きに夢中になっているうちに暑くなりすぎウラナミジャノメを探す気力が完全に無くなってしまいました。
このウラナミジャノメのポイントは数は少ないのですが、らくちんポイントだったのでかなり残念です。
大分涼しくなってきたので、今週末あたりもう一度探索に行くかもしれませんが。
Commented by yoda-1 at 2010-09-16 23:58
たくさんのクロコムラの撮影とクロコノマの目撃おめでとうございます。
このご神木は、ヤナギ類でいいのでしょうか。
幹の赤い算盤模様?が独特ですね。
クロコノマの方は夏型で、余り彫りは深くないそうですが、
確かに見事に後翅の尾状突起と前翅端の突起がとれてしまっていて、別種のように見えます。
Commented by banyan10 at 2010-09-17 11:20
さすがにクロコムラサキをいい色で撮影していますね。
結構晴れているような印象ですが、もう少し曇った方が全体が青く撮れるのでしょうかね。
もう一度挑戦したいですが、ちょっと遠いです。
Commented by kenken at 2010-09-17 12:19 x
いつもROMにてご無沙汰しております。(^^;
ウラナミポイント、ツルツルに草刈りされてたというレベルではなくて、更地で消滅ですか・・・それは萎えますねぇ~
クロコ2枚目、やはり正面から見下ろす角度だとえぇ色でますね。まだきちんと撮っていないので、いつかは撮らんといかんなと思っておりますが、お手本にさせていただきます。
最後はクロコノマで間違いないでしょう。
Commented by nomusan at 2010-09-17 20:12 x
クロコムラサキ、いつかはちゃんと撮りたいと思いながら、今年も季節が過ぎようとしております。
流石に綺麗に撮られてますね~。特に二枚目(はい、theclaさんの事でございます。)の、左右両面に紫が出てる画像はええですねぇ~。
ええもん見させて頂きました~。
Commented by thecla at 2010-09-17 23:09 x
YODAさん、コメントありがとうございます。
はい、ヤナギ類だと思います。他にヤナギとは別に良く樹液が出ている木もあったのですが、種類がわかりませんでした(^^;
実はクロコノマは秋型しか見たこと無いので、あれっクロコノマの夏型は翅が丸かったかな~なんて思ったのが実情だったりします(^^;
Commented by thecla at 2010-09-17 23:12 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
最初の数枚は、木陰になっている枝で比較的早い時間だったので最初からストロボで撮ってしまいました。
日陰状態なのだから自然光で撮り比べれば良かったと思った時には後の祭りでした。
banyanさんのところからだとやっぱり遠いですよね。でも近くで変なもんも出てるようですよ。
Commented by thecla at 2010-09-17 23:21 x
kenkenさん、こちらこそご無沙汰しておりました。
ウラナミポイントは最大でも2頭しか見たことない小さなポイントだったのですが、それだけに探すのも楽で近くにミヤマシジミもいて良いところだったのですが、本当に萎えて戦意喪失でした(ToT)
クロコムラ、ピカピカなのを自然光で正面からと思うのですが、中々思うようにいきません。それに今年はとにかく暑すぎですわ。
クロコムラ、縁が出来たのが最近なのでちょっと自信がありませんでした(^^;
Commented by thecla at 2010-09-17 23:22 x
nomusanさん、過分のお褒めありがとうございます。(何が?)
クロコムラ、やっぱりええですわ~、それにどうも近くで変なもんも出てるようだし、もう一回行ってしまうかもしれません。
Commented by ダンダラ at 2010-09-18 16:46 x
クロコムラサキがいい色出ていますね。
以前行った時に撮影しましたけど、その時にはあまり意識しませんでした。
でもこうして拝見すると、クロコムラサキを確実に撮影できるいい場所ですね。

Commented by molamola at 2010-09-18 20:00 x
いつもROMのみでしたが、初めて書き込みます。
この日、theclaさんにポイントで会った者です。
40Dとタムロン90mm付けてた方です。
この時はお世話になりました。

ウラナミジャノメですが、今週の中ごろに知人が行って写真を撮ってましたよ。
まだ生息してる事が確認できて、安心しました。
その人はウラナミは初めて見たそうです。
まだ自分は見た事ないので、また行ってみようかと思っています。

また何処かでお会いしましたら、よろしくお願いします。
Commented by chochoensis at 2010-09-18 20:53 x
=クロコムラサキ=・・・綺麗ですね・・・暫く観察して無いので目にまぶしいです。=ウラナミ=・・・生息地が更地ですか・・・残念です・・・。復活しないかな・・・。
Commented by thecla at 2010-09-18 22:17 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
ここはクロコムラサキの比率としてはそれほど高くないですが、行けばほぼ毎回見ることが出来るし、他のチョウも色々いて本当に良い場所だと思います。
私の場合、皆さんに比べ比較的地の利があるのでなおさらです。
Commented by thecla at 2010-09-18 22:21 x
molamolaさん、コメントありがとうございます。
はい、40Dとタムロン90mmの方ですよね、良く覚えております。
ウラナミジャノメはブログ仲間が撮影しているポイントと少し別のところで撮影していたので、そっちに行けばまだ大丈夫のはずなのですが、思い切って別のポイント開拓しようとして空振っています(^^;
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by thecla at 2010-09-18 22:24 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
更地になったのは、ブログ仲間の皆が撮影している場所と少し離れた別ポイントなので、そっちに行けばまだ観察可能だと思います。
Commented by himeoo27 at 2010-09-19 17:31
ツマグロキチョウの夏型の産卵しているシーンとても綺麗です。
今年はこの蝶との出会いが多くとても楽しんでおります。
Commented by thecla at 2010-09-20 11:30 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
ツマグロキチョウの産卵は実は初撮影だったので大喜びで撮影しました(^^:
昔普通に見られたチョウが大きく生息地を減少させていることに実感したのは、ツマグロキチョウが神奈川でほとんど見ることが出来ないと聞いた時でした。
ただ場所によっては、まだたくさん見ることが出来るのは救いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2010年9月中旬 静岡県のカ...      2010年9月上旬 湘南の黒系アゲハ >>