フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 16日

2010年9月中旬 静岡県 暑さに負けた~

先週末の日曜日は静岡県の河川敷まで出かけた。先日の大雨で東名高速の車線が減少しているのでいつもより早く家を出て、早朝ポイントに着いた。
まずウラナミジャノメのポイントに寄ってみると、・・・・・・更地になってポイントが完全に消滅していた(ToT)。到着早々かなりのショックだったが、クロコムラサキの撮影をメインにしてウラナミジャノメの新しいポイント探しをするつもりだったから気を取り直して昨年のご神木ポイントへ向かった。
昨年のご神木は普通の木になっていたが、あちこち探すと複数のご神木を見つけることが出来、クロコムラサキの姿も見られた。
2010年9月中旬 静岡県 暑さに負けた~_d0054625_2248676.jpg

2010年9月中旬 静岡県 暑さに負けた~_d0054625_22481798.jpg

2010年9月中旬 静岡県 暑さに負けた~_d0054625_22483125.jpg

クロコムラサキ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ使用) 
ストロボを使うと紫色は出るが翅の痛みなどアラも目立つのが難点かもしれない。
2010年9月中旬 静岡県 暑さに負けた~_d0054625_2252079.jpg

クロコムラサキ 開翅 RICOH GR DIGITAL Ⅲ (内蔵ストロボ使用)
ストロボを使ってもこの角度だと黒コムラサキになる。
比較的新鮮な個体がいたので、少し遠目から広角風に撮ってみたら結構いい感じになった。
2010年9月中旬 静岡県 暑さに負けた~_d0054625_2256184.jpg

クロコムラサキ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ使用)

ご神木によってはゴマダラチョウが多く来ている木もあった。最近自宅近くではアカボシの方ばかり目に付くので普通のゴマダラチョウが新鮮に写る。
2010年9月中旬 静岡県 暑さに負けた~_d0054625_22585825.jpg

ゴマダラチョウ 静止 RICOH GR DIGITAL Ⅲ (内蔵ストロボ使用)

またツマグロキチョウは夏型と秋型の両方が見られた。猛暑で暑くてもいつの間にか季節は進んでいる。
2010年9月中旬 静岡県 暑さに負けた~_d0054625_231490.jpg

ツマグロキチョウ秋型 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
2010年9月中旬 静岡県 暑さに負けた~_d0054625_2323598.jpg

ツマグロキチョウ秋型 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm macro
2010年9月中旬 静岡県 暑さに負けた~_d0054625_2331116.jpg

ツマグロキチョウ夏型 産卵 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

さて、新しいウラナミジャノメのポイント探しはどうなったかというと、ものの15分ほどであまりの暑さにギブア~ップ!次の機会にすることにして昼過ぎには撤収した。

ところで、樹液に来ていたチョウの中に、こんなのが混じっていた。
2010年9月中旬 静岡県 暑さに負けた~_d0054625_23111988.jpg

翅のだいぶ痛んだクロコノマチョウだと思って撮影していたのだが、PCで良く見てみると随分綺麗に前翅の尖りが削れている。こんなに綺麗に擦れるのかと不思議だけれど・・・やっぱり他に思い当たるチョウはいないように思う。

by toshi-sanT | 2010-09-16 23:14 |


<< 2010年9月中旬 静岡県のカ...      2010年9月上旬 湘南の黒系アゲハ >>