2010年 10月 02日

2010年9月中旬 カンナの花とナガサキアゲハ

クロコムラサキとカバマダラを撮影した翌日は3連休の中日、高速も混むだろうから昼前には帰る予定で湘南へ出かけた。
今年は、彼岸花の開花が遅れているようで、花を付けた株はごくわずか、蝶もキアゲハが来ているだけだった。
d0054625_19414931.jpg

キアゲハ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
これでは仕方が無いのでカンナの花が咲いているポイントに移動するとナガサキアゲハが何回か吸蜜にやって来てくれた。
d0054625_19512359.jpg

ナガサキアゲハ♂ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_19521143.jpg

d0054625_19522966.jpg

d0054625_19524264.jpg

ナガサキアゲハ♀ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

その他の蝶
d0054625_19542100.jpg

キタテハ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ
d0054625_19553464.jpg

キタテハ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_19562974.jpg

アカボシゴマダラ 静止 RICOH GR DIGITALⅢ

一度家に帰る途中、本屋に寄ったら本屋の中にムラサキツバメがいた。
d0054625_2094099.jpg

d0054625_2095293.jpg

ムラサキツバメ 静止 RICOH GR DIGITALⅢ
昔ムラサキツバメの産卵を撮影したのもこの本屋だった、貧弱なマテバシイは2~3本あるだけなのだが、わからないものだ。今度からこの店に来る時はカメラを忍ばせとかないといけない。
[PR]

by toshi-sanT | 2010-10-02 20:20 | | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2010-10-03 09:27
ムラサキツバメはやや暗い所に居て、動きが早いので越冬中以外、まだ旨く画像に捉えていません。神奈川方面へ遠征した折はこの本屋に行ってみたくなりました。でもちょっと遠いかな?
Commented by thecla at 2010-10-03 23:21 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
ムラサキツバメは我が家周辺だとちょうど今頃メスが市街地のマテバシイにいるのを時々見ます。
ただ数は多くありません。湘南方面へ行くと結構見られますが、我が家周辺で数が多い場所、越冬場所を見つけるのが課題です(^^;
Commented by clossiana at 2010-10-04 07:46
カンナとナガサキの組合わせはヒガンバナとの組合わせよりも一層豪華で本当に綺麗です。但季節感が今一つですが。。カンナの花期の終わり頃はちょっと汚い感じになりますからちょうど良いタイミングで良かったですね。ムラツの、こんな感じの写真も初めてで面白い絵だと思いました。こんな風に神出鬼没なのは、きっとマテバシイの新葉を求めて♀がかなり飛び回っている結果なんでしょうね。
Commented by banyan10 at 2010-10-04 17:40
カンナも黒系アゲハが似合いますよね。
いつもチェックはするのですが、湘南ではまだ撮影できていません。
房総へ行ったときに複数のナガサキ、モンキが集まっていたのを思い出します。
ムラツは家の周辺でもたくさん発生はしているのですが、成虫が見れません。
Commented by thecla at 2010-10-04 22:55 x
clossianaさん、コメントありがとうございます。
彼岸花と黒系アゲハの方がやっぱり季節感がありますよね。チャンスも1週間ほどしかないですし。
ムラツは本屋のエントランスのところなので、速攻で撮影し立ち去りました。知ってる人に会ったら気まずいですし(爆)
Commented by thecla at 2010-10-04 22:57 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
このカンナの花はいつもの彼岸花ポイントのすぐ近くですし、裏手にみかん畑もあるので粘っていると時々チャンスがあります。
ムラツは幼虫の数の割りにこの時期成虫を見ること少ないですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2010年10月上旬 秋の甲州...      2010年9月中旬 静岡のクロ... >>