フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 04日

2010年10月上旬 秋の甲州シジミ三昧①

毎年この時期は、秋のシジミチョウ御三家を探しに甲州へ出かけることにしている。例年より一週間ほど早いのと暑さで彼岸花の開花が遅れていたおかげで線路脇には彼岸花が咲き乱れていた。
d0054625_21284483.jpg


最初に行ったのはシルビアシジミ。このポイントは数年前に見つけた小さな発生地、決して数は多くはないのだが、自力で見つけたから愛着があり毎年訪ねることにしているのだ。
今年は草刈がまだ入っておらず中々良い感じだと思っていると、1頭のシジミチョウが止まって翅を開く。やけにあっさり開翅したからヤマトシジミかなと思いながら近付くとシルビアシジミの♂が開翅していた。
d0054625_21323087.jpg

シルビアシジミ♂ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
回り込んで真上からのベタ開翅を撮影。
d0054625_21324628.jpg

シルビアシジミ♂ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
次に吸蜜をしている個体を発見。(ところでこの花、何でしょう。わかる方教えてください)
d0054625_22242415.jpg

シルビアシジミ♂ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
縁毛も生えそろった綺麗な個体だったのでしばらくこの個体を追跡して開翅を待つことにした。
中々開かなかったが、しつこく待っていると半開翅をして中々綺麗な翅表を見せてくれた。
d0054625_22283774.jpg

シルビアシジミ♂ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
広角でも何枚か撮影出来た。
d0054625_22375543.jpg

d0054625_22381577.jpg

d0054625_22382834.jpg

シルビアシジミ♂ RICOH GR DIGITALⅢ

こうなると青が綺麗な♀の開翅を撮りたくなり探していると青っぽいメスを発見。
d0054625_22393624.jpg

シルビアシジミ♀ 静止 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
翅をすりすりさせるものの一向に翅を開く気配が無いので、体で影を作ってしばらく待っていると開翅してくれた。日光を当てると翅を閉じてしまうので、影にいれたまま撮影すると良い色が出た。
d0054625_22401892.jpg

シルビアシジミ♀ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_22413016.jpg

シルビアシジミ♀ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
今年もこの小さなポイントでシルビアシジミの発生が確認できたし、オスメスとも綺麗な開翅も撮影出来たので次のミヤマシジミのポイントに移動することにした。
<続く>
[PR]

by toshi-sanT | 2010-10-04 22:44 | | Comments(24)
Commented by dragonbutter at 2010-10-04 23:15
シルビアの開翅、心憎いばかりにうまく撮れていますね。
ヤマトシジミとは違った美しさがありますね。
花はヤブランではないでしょうか。
Commented by fanseab at 2010-10-05 07:21
これだけ綺麗に開翅を撮影されているのを拝見すると、シルビアを撮りたくなります! まだまだ日中は暑くて陽射しも強いので、人影作戦でないと開翅は厳しいのでしょうね?
Commented by clossiana at 2010-10-05 07:29
4枚目の花と7、8枚目の花が同一でしたら私はツルボかな?と思います。いずれにしてもこの花の色はシルビアを一層、ひきたてていて素晴らしいですし第一、ご自身で発見された場所というのが最高ですね。
Commented by dragonbutter at 2010-10-05 09:50
ツルボのようですね。失礼しましたm(_ _)m。
Commented by ダンダラ at 2010-10-05 11:37 x
シルビアシジミはまだ無事に発生しているのですね。
あまり人に煩わされない良いポイントですよね。
青♀、良い色が出ていますね。
1枚目、はてこれは何処だろう。
Commented by yoda-1 at 2010-10-05 12:35
自力発見とは、また秘密基地のような楽しみがありますね。
この♀の秋型に、綺麗に青が載って、生息地がまた復活していって欲しいものだと、強く思うようになりました。
Commented by hirax2 at 2010-10-05 12:38
綺麗なシルビア羨ましいですね。自分も第2の居住地の栃木で撮りたくなりました。
オリジナルポイントだそうでやはり格別な思いもあることでしょう。
栃木でもオリジナルポイント探して見ようかな^^)
Commented by HA at 2010-10-05 12:48 x
シルビアの♀きれいですね。
当地にはいないので、うらやましいです。
Commented by himeoo27 at 2010-10-05 22:05
影をつくるとシルビアの♀開翅するのですか?今度出会ったら試してみたいです。それにしても寒冷型の♀とってもプリテイです。
Commented by thecla at 2010-10-05 23:30 x
dragonbutterさん、コメントありがとうございます。
シルビアシジミは、生息地の環境から夏場はとても行く気がしませんが、秋になると必ず見てみたくなる魅力ある蝶ですよ。
Commented by thecla at 2010-10-05 23:33 x
fanseabさん、コメントありがとうございます。
一時に比べると大分涼しくなってきたので飛び始める朝早い時間は割りとすんなり開翅してくれました。
ただ、時間が経って気温が上がるとだんだん開きにくくなってしまいました。この日はまた気温も高く、昼前に見た道路上の温度表示は27度を指していました。
Commented by thecla at 2010-10-05 23:35 x
clossianaさん、ありがとうございます。
ツルボですね、どこかで見た気はしていたのですが、わかりませんでした。
草刈が入った後に行くことが多かったので、この花を今までほとんど見ていませんでしたが、おっしゃるとおりシルビアが映える花ですね。
Commented by thecla at 2010-10-05 23:36 x
dragonbutterさん、たびたびすみません。
Commented by thecla at 2010-10-05 23:39 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
毎年、この発生地で秋シルビアを確認するのが恒例行事になってきました。今年も無事な姿を見てほっとしています。
1枚目の場所ですか、シルビアポイントとはちょっと離れた場所になります。
Commented by thecla at 2010-10-05 23:42 x
YODAさん、コメントありがとうございます。
このポイント2年ほど前から草刈の仕方が変わってしまい少し心配していたのですが、無事生き延びていました。
食草の状況は前より少し悪化しているのは気になりますが・・・。
地図を見て、あたりを付けて、行ってみて、ばっちり当りだった時は本当に楽しいものです。仮に有名ポイントやその近くだったとしても、最近あまりやっていませんけど(^^;
Commented by thecla at 2010-10-05 23:45 x
hiraxさん、コメントありがとうございます。
時期的にはちょうど良かったようで綺麗な個体でラッキーでした。
上にも書きましたけれど、仮に有名なポイントであっても教えてもらったのではなく自力で辿り着くとそれだけでうれしいものですね。個体数は多くなくともやっぱり愛着がわきます。
Commented by thecla at 2010-10-05 23:48 x
HAさん、コメントありがとうございます。
シルビアの比較的青いメスが撮影出来ると、何か楽しくなってしまうのが不思議です。
北信にはいないですが、少し遠出すればまだ撮影出来る場所が残っています。もちろん、我が家からだと甲州も栃木も今いる生息地は「遠出」になります(^^;
Commented by thecla at 2010-10-05 23:51 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
中々開かず気温が高く日差しも強い場合は、影を作ってやると体温が下がるのか翅を広げてくれる場合が他の蝶でもままあります。
逃がしてしまうリスクもあるのでじっくり待つかチャレンジするか悩むところです。もっとも私の場合こらえ性が無いので、すぐ「えいやっ」となってしまいますけど(笑)
Commented by banyan10 at 2010-10-07 16:21
栃木の方は少し時期が遅いかなと思ったのですが、こちらは雌雄とも新鮮ですね。
特に雌は青が綺麗ですね。
スルボの吸蜜も秋らしくていいですね。これも栃木の環境では難しい組み合わせです。
Commented by 22wn3288 at 2010-10-07 21:25 x
シルピアシジミの♀の開翅素晴らしいです。
とても良い色が出ていますね。
クロコムラサキも素敵な写真が並んでいました。
何時も感嘆して見ています。
Commented by thecla at 2010-10-09 09:34 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
ボロボロの♀も1頭いたりしたので、ダラダラ発生しているのかもしれません。今年は暑い日が続いているのでどうかと思ったのですが、綺麗な青♀がいてラッキーでした。
今までは草刈直後ばかりだったのでツルボがこんなにあったのを知りませんでした(^^;
Commented by thecla at 2010-10-09 09:38 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
シルビアシジミの♀、青色が綺麗に出せると本当にうれしい良い蝶だと思います。
クロコムラサキは、低い位置で樹液が出ている木が今年は多かったのでじっくり撮影出来ラッキーでした。
Commented by maeda at 2010-10-12 06:17 x
シルビアが良い感じの色ですね。
♂も♀も良い色です。長いこと見ていない蝶です。
九州の私のポイントなど、既に無くなっていると思いますが、また捜してみたいです。
Commented by thecla at 2010-10-14 23:49 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
シルビアシジミは♂も♀も良い色が出て満足しています。
九州のポイントもいなくなっているところが多いのでしょうか、でもまだまだ探してみる楽しみはありそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2010年10月上旬 秋の甲州...      2010年9月中旬 カンナの花... >>