フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 09日

2010年10月上旬 秋の甲州シジミ三昧②

〔ミヤマシジミ〕
シルビアシジミを撮影した後はミヤマシジミのポイントへ移動した。
最初に見つけたのはオレンジが発達気味の♀。
d0054625_14522611.jpg

ミヤマシジミ♀ RICOH GR DIGITALⅢ
ただちょっと擦れた個体だったので時期を外したかもと心配したが、良く探すと新鮮なオスも見つかった。
d0054625_14581625.jpg

ミヤマシジミ♂ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_14563432.jpg

ミヤマシジミ♂ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
縁毛の生え揃った♂の秋の空を感じるブルー、今秋はいまいちタイミングが合わなかったがやっと撮影出来た。
d0054625_1533099.jpg

ミヤマシジミ♂ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ
d0054625_1543019.jpg

ミヤマシジミ♂ 開翅 RICOH GR DIGITALⅢ
d0054625_1582370.jpg

ミヤマシジミ♂ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ(画像の右上加工してあります)
ところでこのポイントで2名の採集者に出会った。今までここで採集者にあったことは無かったのだが、有名ポイントだったのだろうか・・・・。

〔クロツバメシジミ〕
次にクロツバメシジミのポイントへ移動。ツメレンゲの花はまだ咲いていなかったがニラの花で吸蜜していた。
d0054625_1516291.jpg

クロツバメシジミ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_1517340.jpg

クロツバメシジミ 静止 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_15174449.jpg

クロツバメシジミ 静止 RICOH GR DIGITALⅢ
d0054625_15195780.jpg

クロツバメシジミ 飛翔 CASIO EX-FC150
今年の夏は暑かったけれどやっぱり秋は来て、秋が似合う蝶たちが楽しませてくれるものだ。
[PR]

by toshi-sanT | 2010-10-09 15:22 | | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2010-10-09 20:00
最後の飛翔する「クロツバメシジミ」眼も可愛いし、ビロード状の黒い表翅綺麗に撮れてますね!素晴らしいです。
Commented by 22wn3288 at 2010-10-10 10:26
ミヤマシジミ開翅のブルーがとても綺麗です。
♀のオレンジも始めて見ました。
クロツバメの環境の雰囲気も良くでていると思います。
Commented by thecla at 2010-10-10 21:35 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
カシオのカメラは撮ったような気がしないのが難点ですが、このクロツのような写真があっさり撮れるので時々遊ぶには良いカメラですね。
Commented by thecla at 2010-10-10 21:36 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
ミヤマシジミのブルーの色、好きなのですがなかなか良い色が特に夏場の直射日光では出にくいのでやっぱり秋が良いように思います。
Commented by ダンダラ at 2010-10-12 14:24 x
きれいなブルーですね。
私も昨日見に行ってきましたが、気温が高すぎて開きませんでした。
山梨はこの3種が比較的手軽に見ることが出来る素晴らしい場所ですね。
Commented by thecla at 2010-10-14 23:51 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
この日は♂の出たてが多く綺麗な個体を選んで撮影できました。実は先週末♀狙いで出かけたのですが、何故かメスは擦れた個体ばかりでした。気温は高かったのですが、早朝は開いておりました(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2010年10月中旬 クロツバ...      2010年10月上旬 秋の甲州... >>