2010年 10月 30日

オフシーズン2010 十勝遠征(5月15・16日) ①崖地のジョウザンシジミ

2010シーズンはプチ遠征を何回か行う機会がありましたが、シーズン中に画像の整理が十分出来なかったものもありました。そこで今オフシーズンは、今年のプチ遠征の画像を中心に載せたいと思います。まずは、maedaさんにご案内いただいた5月の十勝遠征から。

最初に案内いただいたのは、崖地に発生するジョウザンシジミのポイント。
d0054625_12581177.jpg

このガレ場のキリンソウで発生している。
ここで最初に撮影したのがこの個体。ジョウザンシジミ自体が初めて目にする蝶だから記念すべき第一号になる。
d0054625_132259.jpg

d0054625_1323653.jpg

ジョウザンシジミ 半開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_1333767.jpg

ジョウザンシジミ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
全開したら思っていたより青かった。
今年は天候不順の影響かこの崖地での見たのは3頭ほどだったが、ラッキーなことに交尾シーンが撮影出来た。
d0054625_1392269.jpg

d0054625_1393250.jpg

ジョウザンシジミ 交尾 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
生息地の崖を入れて広角で撮影。
d0054625_1310244.jpg

ジョウザンシジミ 交尾 RICOH GR DIGITALⅢ

d0054625_13121970.jpg

初日の夜は、maedaさんと十勝ビールでで乾杯。
その後、maedaさんとっておきの甕入り焼酎までいただいてしまった。maedaさん、ありがとうございました。
d0054625_13133852.jpg


<続く>次回は河原(河川敷)のジョウザンの予定
[PR]

by toshi-sanT | 2010-10-30 14:43 | | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2010-10-30 21:11
上から6番目、下から4番目の接写によるジョウザンシジミ交尾画像がクリアーで一番好きです。とても綺麗ですね!
Commented by thecla at 2010-10-31 23:24 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
このマクロ画像、私も結構気に入っており、うれしいです(^^;
Commented by maeda at 2010-11-01 17:38 x
あっという間にシーズンが終わってしまいました。
5月が懐かしく思い出されます。フィールドはそこそこにして毎回飲んでましたね。とっても楽しかったです。
またお越しください。
Commented by yoda-1 at 2010-11-01 18:58
土日の強行軍だったのですか?
でも、交尾シーンとかに巡り会えるとは素晴らしいですね。
ジョウザンは旅費をかけて会いに行く価値十分です。
リンゴシジミも見れたのでしょうか?時期がちがうのかな??
Commented by thecla at 2010-11-01 23:28 x
maedaさん、5月は本当にお世話になりました。
こちらも急に寒くなってきて今年は秋が無いような気分です。
フィールドで思う存分撮影した後の飲み最高でした。ヒメチャも結局残っていますし、大雪ももう一度行きたいし、次の機会も是非お願いします。
Commented by thecla at 2010-11-01 23:30 x
YODAさん、コメントありがとうございます。
はい、土曜の朝イチで出て日曜日の最終便で戻る強行軍(でも飲みも2回)でございました。
根が楽天的なので今年は九州遠征も含め週末のみの弾丸ツアーばかりでした(^^;
リンゴはジョウザン春型の時期は幼虫なので、また別の機会に行かないといけません。ヒメチャも残っていますしね(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オフシーズン2010 十勝遠征...      2010年10月 神奈川のカバマダラ >>