フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 09日

長野県東御市

7月に入ったとたん、どうしても高山蝶に会いたくなった。
日帰り&子連れという条件を考え、比較的手軽に会えるミヤマモンキチョウにした。
気合を入れて早起きするつもりだったが、体が言うことをきかず、ポイントに着いたのは11時を回ってしまった。
飛び回っていると中々シャッターチャンスがないな、などと考えながら、2年前に♀を撮影した場所を中心に見て回るが、全く姿が見えない。
咲いている花も少なく、ひょっとしてフライングか?と不安になったが、目の前を黄色い影が横切り、クロマメノキの花に止まった。
羽化したてのピンクが鮮やかな個体だったが、角度が悪く、ろくな写真にはならなかった。
その後姿は見かけるが止まってくれない。ようやく、1頭が近くに止まり吸蜜を始めた。
d0054625_20202066.jpg

先ほどの個体ほど新鮮ではないが、とりあえず、♂を撮影することが出来た。
その後は、風が強まり、寒くなってきたのであきらめて下山することにした。
d0054625_20251774.jpg

下山途中でクジャクチョウを撮影した後、草原にヒメシジミが舞うのを見かけた。
d0054625_2028551.jpg

でも、これアサマみたいに見えるのだが・・・・・。
今日は、あと一歩踏み込みが足りない写真が多く、ミヤマモンキも結局、2回しかシャッターチャンスがなかったが、良しとしよう。
[PR]

by toshi-sanT | 2005-07-09 20:37 | | Comments(12)
Commented by banyan10 at 2005-07-09 22:37
どこへ行ったかと思っていましたが、ミヤマモンキでしたね。
僕が行ったときは早い時間帯だったので、わりとゆっくり吸蜜してくれましたが、家族連れだと難しいですね。
ピンクのフリルはやはり魅力的ですね。今年はミヤマシロを撮りに行きたいと思っています。
Commented by thecla at 2005-07-09 23:10 x
banyan10さん、こんばんわ。
もっと早い時間だと良かったのでしょうが、やっちゃいました。
ミヤマシロ清楚な感じで私も好きです。子連れでも撮影しやすいですしね。そういえば、2年前に訪れたときには、ミヤマモンキ♀とミヤマシロが同時に撮影できました。それも8月。
Commented by maeda at 2005-07-11 08:55 x
ミヤマモンキもまだ自分の目で見たことありません。
機械もなさそうです。ピンクが綺麗です。
クジョクチョウは前蛹を見つけましたが、ほとんどが終令幼虫でした。
ずいぶんと時期が違うようです。
Commented by たにつち at 2005-07-11 18:50 x
おおっ!ミヤマモンキは、もう登場していましたか。
ちゃんとした写真が撮れていないので、今年の目標のひとつであります。
クジャクチョウも妖艶な色ですね、ふらっと妖しい気になります(爆
ピンクのフリルに無事今年会えるといいんですが。
Commented by 霧島緑 at 2005-07-11 23:39 x
<日帰り&子連れという条件を考え、比較的手軽に会える・・・
私には”高嶺の花”の存在なのですが・・・
Commented by thecla at 2005-07-11 23:51 x
maedaさん今晩は。
本当に時期がかなり違うのですね。北海道は天候不順のようですが、甲信(除く越)方面は、普通の季節の進み具合のようです。
関東は今日熱帯夜です。
Commented by thecla at 2005-07-12 00:02 x
たにつちさん今晩は。
冬のスキー場の降雪量が甲信は例年程度だったので、そんなに遅くはないだろうと思って出かけました。
出たてのピカピカ狙いだったのですが、撮影できたのは・・・・まあこんなもんです。来年またチャレンジです。
たにつちさんも頑張ってください。
Commented by thecla at 2005-07-12 00:21 x
霧島緑さん、子供の足で30分、1時間半で会えることは会えますよ。
但し、30分の方は、ミヤマとモンキチョウが混飛しているのでストレスが溜まります。(今年は1時間半にチャレンジしました。)
ここ3年ほど、毎年子連れでチャレンジしています。
もっとも、相性が悪いのか、私がへぼなのか、今ひとつ思い通りのものになりませんが。今回の写真も周りがごちゃごちゃしてモンキチョウみたいになってしまいました。
理想の絵は、槍をバックにしたアルプスモンキです。さすがにこれは子連れでは当分無理ですが。
Commented by ダンダラ at 2005-07-14 08:15 x
やあ、もうミヤマモンキチョウですか。
いいなあー、私もこの週末狙いだったんですが。
どうなることやら、天気も悪そうだし。
ヒメシジミ、アサマみたいに見えますね。
Commented by 霧島緑 at 2005-07-14 23:54 x
<子供の足で30分、1時間半で会えることは会えますよ。
そうなんですか。急に行って見たくなりました。よろしかったら教えていただけないでしょうか。
Commented by thecla at 2005-07-15 22:56 x
ダンダラさん、2年前にヒメシジミを見た場所だっとのと、ひとまわり小さいのですれたヒメシジミだとばかり思って撮ったのですが、大きくして見ると私には、アサマに化けてしまったようにしか見えません。
ただ裏面を撮影してないので、今度行ったときにはよく注意してみようと思います。
Commented by thecla at 2005-07-15 22:57 x
霧島緑さん、ぜひトライしてください。
HPのメールアドレスにメールさせていただきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 昔の写真から(3) コマクサ      山梨県その2) >>