フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 23日

2010年11月下旬 曇りがち

土曜日は午後から用事があるので近所の公園へ。そろそろ木々が色づいてきたので紅葉をバックにムラサキシジミでも撮ろうと思ったら、園内路の整備でポイントがなんと3月まで立ち入り禁止(ToT)
ムラツのポイントへ回ったが雲が多く日が差す時間が短くあまり出てこなかった。
d0054625_1719285.jpg

ムラサキツバメ♂開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_17201817.jpg

ウラギンシジミ♂開翅 RICOH GR DIGITALⅢ
d0054625_17205417.jpg

ムラサキシジミ♀開翅 RICOH GR DIGITALⅢ

日曜日は、毎年観察しているムラツの集団越冬ポイントへ行く。11月初旬に来た時はほとんど集まっていなかったが、アオキとアカガシで集団が観察できた。
d0054625_1721488.jpg

ムラサキツバメ集団越冬(アオキ)CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
 外部ストロボ
d0054625_17212879.jpg

ムラサキツバメ集団越冬(アカガシ)CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
着いた時には少し日差しがあったがだんだん雲が厚くなったため早々に撤収。この飛び石連休の天候は、週末カメラマンにはちょっとつらい。
[PR]

by toshi-sanT | 2010-11-23 17:22 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/12322871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoda-1 at 2010-11-23 18:33
このムラツの♂画像に憧れます。
集団越冬も早く見てみたいですね。
倒れている個体が気になります。
単に手抜きなのか、仲間はずれにされそうなのか。
Commented by fanseab at 2010-11-23 21:28
小生も別ポイントでムラツ集団を観察してきました。
アカガシはいつも撮影しずらい場所に集団を作りますね。
Commented by thecla at 2010-11-23 23:08 x
YODAさん、コメントありがとうございます。
ムラツの♂の輝きは中々上手く撮れませんね。ストロボ使ったり色々試してみています。ゼフのように斜め前からが良いかと思いつつ、中々前から撮れません。
ムラツは朝気温が低いうちは横倒しの個体も多く見られます。横倒しだとゴミにしか見えません。
Commented by thecla at 2010-11-23 23:09 x
fanseabさん、コメントありがとうございます。
この場所のアカガシは、本当に証拠写真しか撮れないような場所で集団を作ってくれるので困りもんです(笑)
別ポイントですと・・・早速拝見に。
Commented by maeda at 2010-11-24 18:43 x
またそんな時期になってきたのですね。
千葉の公園でムラツなど撮ったことを思い出します。
でも今年はやいまでしたが。
Commented by thecla at 2010-11-25 23:34 x
maedaさん、もうこちらも蝶の姿が少なくなって、越冬蝶の季節になってきました。
秋のやいま、一度行きたいとは思っているのですが・・・。
Commented by Agenahs at 2010-11-28 04:52 x
「まさか」と思いつつ、昨日同じ「公園」へ行き、工事中の現場に遭遇してがっかりしました。(やっぱり同じ公園だったかー)
「緑地」の方も24年春まで再整備工事とかで私の知ってるポイントは全滅です。
Commented at 2010-11-28 04:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thecla at 2010-11-28 21:05 x
Agenahsさん、コメントありがとうございます。
同じ公園でしたか、この公園は色々撮影対象があって良いのですが、工事中には参りました。緑地の方も確かに先日私も呆然としてしまいました。
Commented by Agenahs at 2010-12-05 05:03 x
こんにちは。
本日は偶然にも初めてお会いしたばかりか、自力で撮れてなかったムラツを撮らせてもらいました。有り難うございました。お邪魔ではありませんでしたか?
私のBlogは事情があって再構築中(現在未公開)なのですぐにではありませんが、今日撮った写真もそのうちUpさせてもらいます。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by thecla at 2010-12-05 19:21 x
Agenahsさん、ムラツ撮れて良かったですね。
あの時はちょっと白紋が綺麗なウラギン♀がいたのでそっちと遊んでおりました。
公開楽しみにしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 11月のルーミスシジミ      2010年11月中旬 多摩丘陵... >>