フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 27日

3月のチョウ

3月上旬、日当たりの良い土手ではモンキチョウが飛び始めた。
d0054625_232572.jpg

モンキチョウと日産ドーム 3月上旬 RICOH GR DIGITAL Ⅲ
中旬になると、モンシロチョウの姿を見ることが出来た。
d0054625_2342197.jpg

モンシロチョウ春型♂ 3月中旬 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_2345049.jpg

モンシロチョウ春型♀ 3月中旬 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
下旬になるとスジグロシロチョウも発生した。
d0054625_2375648.jpg

スジグロシロチョウ春型♀ 3月下旬 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
谷戸の奥の菜の花の群生地はまだ越冬明けのチョウの姿が見られただけだった。
d0054625_239537.jpg

テングチョウ 3月下旬 RICOH GR DIGITAL Ⅲ
ツマキチョウが発生するのは来週以降になりそうだった。
[PR]

by toshi-sanT | 2011-03-27 23:10 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/13255302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoda-1 at 2011-03-28 12:50
モンシロチョウの♂♀の翅表が鮮明でさすがです。
なかなかこのアングルまでじっとしていてくれないのですが、たぶん息もせずに近づいたのですね。
Commented by himeoo27 at 2011-03-30 21:35
一番下のテングチョウの吸蜜時の広角接写良い雰囲気ですね!
昨年の早春は多数のこの蝶に出会えましたが、今年は影もみておらず少し寂しいです。
Commented by naoggio at 2011-04-01 20:33 x
先日新横浜近辺を少し歩いてみたのですが、こちらの土手の方には行ってみませんでした。モンキチョウ等いるんですね。
モンシロチョウの春型はあまり撮影したことがなかったのですが、斑紋の濃淡にけっこう差異があるのを今年初めて知りました。オスとメスを同じ角度から撮られている所がさすがです。
スジグロシロチョウはまだ見ていません。
テングチョウの写真きれいですね。
この時期は色々な花で積極的に吸蜜してくれるので楽しめますよね。
Commented by thecla at 2011-04-03 08:02 x
YODAさん、コメントありがとうございます。
この時期のモンシロチョウは、案外敏感で中々近づけさせてくれず、半日がかりでモンシロばかり追いかけていました(^^;
Commented by thecla at 2011-04-03 08:04 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
今年は3月下旬から寒い日も多いので、越冬蝶も目にする機会が例年より少なめですね。
Commented by thecla at 2011-04-03 08:07 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
この土手は南向きなのでモンキチョウが早く出るところのようです。例のプロジェクトがあるので普通種でオスメスが良くわかる写し方にも今年はチャレンジしてみようかと思っています。
Commented by ごま at 2011-04-03 21:48 x
昨日はお世話になりました。
多くの仲間に会うことができ、楽しく実り多い一日になりました。
私も先日、モンシロチョウを初撮りしたばかりですが、本当に敏感でした。野鳥ボケの私にはかなり手強い相手になりました。
これで、完全に蝶に切り替わりそうです。
Commented by thecla at 2011-04-03 23:20 x
ごまさん、こちらこそお世話になりました。
あの日、皆と一緒に動こうと思ったらミヤマセセリのメスと遊んでしまいました。選択ミスだったかもしれません(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2010年4月上旬 神奈川のギ...      お見舞い申し上げます >>