2005年 07月 23日

長野県岡谷市

八ヶ岳山麓のミヤマシロチョウを観察するつもりで出かけたが、小雨の中子連れで1時間以上歩く気がせず、ブログ仲間から情報をいただいたヒメヒカゲに目標を変更した。
ポイントの草地に着くなり、一頭のヒメヒカゲがお出迎え。兎にも角にも初撮影。
d0054625_1951211.jpg

しばらく追いかけ回していると、じみ~な翅表も撮影できた。
d0054625_1953737.jpg

これは幸先がいいと他の個体を探すことにして、少し移動するが、全く見つからない。
30分ほど少し痛んだコヒョウモンモドキを追いかけたりしながら、探すが結局最初の個体だけで他には見つけることが出来なかった。
d0054625_2001592.jpg

ちらっと採集者を見かけたので、彼に採集されてしまったのか、もともと個体数が減っているのかはわからないが、少し心配になった。
d0054625_2084951.jpg

〔ヒメヒカゲ舞う草原〕
[PR]

by toshi-sanT | 2005-07-23 20:30 | | Comments(7)
Commented by banyan10 at 2005-07-23 21:41
八ヶ岳のミヤマシロ、僕も昨年探したのですが、全く見ることができませんでした。ポイントが悪かったのかもしれませんが、少なくなっている気がします。
小雨は残念でしたが、ヒメヒカゲへの変更は正解でしたね。特に開翅は良い感じに写せていていいですね。今年はまだまだ雄が新鮮みたいですね。
Commented by thecla at 2005-07-23 22:05 x
banyan10さん、こんばんは
ミヤマシロの集団給吸水を一度撮ってみたいと思っていて、八ヶ岳山麓の方が可能性が高いかなと考えています。(あっちの方は山の中なので)
私が行こうと思っていたのは大昔のポイントなので、健在だったらいいのですが。
来年以降どこかで再トライしたいと思います。
Commented by ダンダラ at 2005-07-26 00:23 x
ヒメヒカゲ撮影おめでとうございます。
何とか撮影されてほっとしました。まだ雄のようですね。
今年は案外発生が遅いんでしょうか。
あの場所にコヒョウモンモドキもいましたか。私は見かけなかったです。
Commented by thecla at 2005-07-26 00:51 x
ダンダラさんありがとうございます。
時間がちょっと遅いこともあり、見かけたのが1頭だけなので、たまたまオスの新鮮なのがいたのかは良くわかりません。
あまり広い範囲を探索したわけではないので、コヒョウモンモドキもこの1頭だけした。
Commented by たにつち at 2005-07-27 12:57 x
ヒメヒカゲ、初撮影おめでとうございました!
こんなにきれいに羽を開いてくれることは、珍しいのではないでしょうか。少なくとも私は押さえられていないですね。
コヒョウモンモドキは、少なくて残念ですね。私が知る限りも多くない場所でしたけれど、さらに採集圧もあるんでしょう。
Commented by thecla at 2005-08-01 21:26 x
たにつちさん、すみません、帰宅が遅かったのと家族旅行に出かけていたため、コメントが遅くなりました。
たった1頭だけだったのですが、サービス精神旺盛の個体だったようです。
Commented by thecla at 2005-08-01 21:26 x
たにつちさん、すみません、帰宅が遅かったのと家族旅行に出かけていたため、コメントが遅くなりました。
たった1頭だけだったのですが、サービス精神旺盛の個体だったようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 7月下旬の上高地-クモマベニヒカゲ      長野県東御市 ミヤマモンキチョウ再訪 >>