フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 19日

2011年5月中旬 白馬のイエローバンド

GWの翌週末は土日とも用事があって遠出できないはずであったが日曜日の予定が無くなった。そこで久しぶりにイエローバンドのギフチョウを目的に出かけることにした。前日に電話でmkurobeさんに確率の高い場所を相談して事前準備もバッチリ、いそいそと4時には家を出る。
遠足の時の子供のように待ちきれず早起きしてしまうのはいい年して恥ずかしいのだが、やっぱり早めに家を出てしまう。
そのため、ポイントへは予定より早く着いてしまったので一回りして周囲の様子を見てみる。カタクリは花期が終わりごく一部で咲いているだけだがスミレの花は結構多い。そろそろギフチョウが飛び始める時間になったのでポイントへ戻ると翔さんご夫妻がおられた。
その後、ダンダラさんご夫妻、愛知のMさんご夫妻もいらして賑やかになった。Mさんとは毎年1回くらいフィールドでお会いするのだが今年はこれで3回目になる。今年は良くお会いしますね~なんて話しているうちにちらほらギフが飛び始め日光浴やスミレで吸蜜を始めるが、確認できるのはノーマルタイプばかり。
それでも綺麗な個体がイカリソウに止まったり(残念ながらストローは伸ばしていなかった)してそれなりに楽しめた。
d0054625_23544062.jpg

ギフチョウ 静止 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)

しばらく複数個体のギフチョウと遊んでいたが、イエローバンドの姿は見えないため、別のポイントで粘ることにして移動。ところがこっちは飛んでくる個体数が少なくしかも中々止まってくれず時間ばかりが経っていく。
これはやってしまったかと思い始めたころ1頭のギフがやってきた、妙に全体が黄色っぽいなと思っていたらスミレで吸蜜を始めファインダー越しに見た姿はイエローバンドのギフチョウだった。しかも一回当りの吸蜜時間は短いが複数の花でしばらく吸蜜してくれたので撮影チャンス自体はそこそこあった。
d0054625_034568.jpg

d0054625_04371.jpg

d0054625_041812.jpg

d0054625_052398.jpg

ギフチョウ(イエローバンド)吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
イエローバンドの黄色の縁毛はストロボを弱く当てた方が映える気がするので今回は外部ストロボを活用したつもりだったのだが、この時は接点がきっちりはまっておらず発光していなかった。

慌てて接点をはめ直すが、その後はノーマルのギフがやってくるばかり。今回は昼食を用意してこなかったので昼食抜きかなと思っているとダンダラさんご夫妻が昼食にパンを買いに行かれるのでお言葉に甘えて私の分もお願いしてしまった。
「それじゃあ、一人でいい思いして待ってますわ~」なんて冗談を飛ばしてしばらく待っていると、ありゃりゃ本当にバンドがスミレに来ちゃった。ダンダラさん申し訳ありません。
d0054625_0191074.jpg

d0054625_0192685.jpg

ギフチョウ(イエローバンド)吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
左の尾状突起が欠けているが、どうも最初の個体と同一個体のようだ。スミレの花は背丈が低いからどうしても尾状突起が痛みやすいのだろう。
今度はばっちりストロボも発光し、浮き上がったようにバンドが映えているはずと思ったが大したことは無い。発光ラグの間に自然光で撮ったものの方がバンドらしい雰囲気が出ていたりするから光の当る角度にもよるのかもしれないし、まだ私がストロボを上手く使えないだけなのかもしれない。
d0054625_0353179.jpg

ギフチョウ(イエローバンド)吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

午後になると飛び回るギフの数も少し増え同一視界に複数入るようになったと思ったら、ダンダラさんが交尾個体を見つけてくれた。
d0054625_0275715.jpg

ギフチョウ 交尾 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
d0054625_0285322.jpg

d0054625_0291488.jpg

ギフチョウ 交尾 RICOH GR DIGITALⅢ(内蔵ストロボ)
ここではsyakuga君とそのお父さん、GWにもお会いしたIさんとも一緒になった。バンドや交尾も撮影出来たので、今年まだ行っていない他のポイントの様子も見に行くことにした。ところがだんだん雲の量も増えてきたしポイントの状況もあまり芳しくないのでクロツバメシジミのポイントを回って帰ることにした。

〔クロツバメシジミ〕
クロツバメシジミのポイントに着くといきなり交尾している個体を見つけた。
d0054625_0445431.jpg

クロツバメシジミ 交尾 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
またヌルデの葉で複数個体が開翅していたので広角で両方の個体を入れてみたら割と良い感じになった。
d0054625_0462339.jpg

クロツバメシジミ 開翅 RICOH GR DIGITALⅢ

最後になりましたが色々相談に乗っていただいたkmkurobeさん、ありがとうございました。また現地でご一緒したダンダラさん、翔さん、Mさん、Iさん、syakuga君親子さん色々お世話になりました。
[PR]

by toshi-sanT | 2011-05-19 00:49 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/13607058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 虫林 at 2011-05-19 06:47 x
なかなか立派なイエローバンドが撮影できてよかったですね。オメデトウございます。
イエローバンドは見える角度によってかなり違いますが、その差がこの画像からわかりますね。
さすが、イエローバンドに慣れているtheclaさんです。
僕も次回はストロボを使用してみます。
Commented by ダンダラ at 2011-05-19 08:45 x
ストロボが発光していないと大分がっかりしておられましたが、ちゃんと写っているではないですか。
これならチャンスを譲らなくても良かったかな~ (笑)
イカリソウの写真、良いですね。
私は角度が悪かったので没です。(涙)
Commented by yoda-1 at 2011-05-19 12:35
これだけの蝶撮影趣味の人々が憧れるイエローバンドの画像を一気に撮影されるとは、誠に充実した一日だったでうね。
YODAはタイミングを失ったので、次年度頑張りたいです。
Commented by 22wn3288 at 2011-05-19 15:15 x
イエローバンド綺麗に撮れていますね。
いい出会いがあって良かったですね。羨ましいです。
交尾にも出会えて最高ですね。
Commented by chochoensis at 2011-05-19 18:03 x
スミレの=イエローバンド=素晴らしい写真ですね!!!ビックリしました・・・。交尾写真も未撮影なので羨ましいです・・・。
Commented by himeoo27 at 2011-05-19 20:47
普通のギフチョウでも大興奮するヒメオオですが、イエローバンドを見つけたら手が震えてシャッターを押せないかもしれません!
Commented by konty33 at 2011-05-19 22:32
スミレのバンドはよだれものです。今年は完全に時期がわからず惨敗でしたので、羨ましく拝見しました。
ギフの交尾にクロツの交尾と充実した一日だったことと思います。
Commented by naoggio at 2011-05-20 11:19 x
バンドの2枚目、
うまく背景がボケていて、しかも蝶にピンが来ていて素晴らしいですね。
スミレでこれだけ撮影できれば私だったら200点です。
最後のクロツの写真もtheclaさんらしいいい写真ですね。
Commented by thecla at 2011-05-21 21:04 x
虫林さん、ありがとうございます。
本当にイエローバンドは角度によって色合いが変わりますね。
ストロボ効果はハマるともっと浮き上がるように写るはずですが、結構難しいです。
バンドは過去何度か撮影機会があるとは言うものの、今回も見た瞬間に舞い上がってしまいました(^_^;)
Commented by thecla at 2011-05-21 21:12 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
レタッチで少し加工したら自然光のものも良い感じじになりました。
と言うか、ストロボが発光した方が必らずしも良い訳ではないのが面白いところです。私のストロボ使いがまだまだなのもありますけど。
それでも譲って頂いたチャンスはしっかりものにさせていただきました(爆)
Commented by thecla at 2011-05-21 21:16 x
YODAさん、コメントありがとうございます。
休日の一日、ギフそれもイエローバンドと遊ぶことが出来て本当に充実感がありました。
今年はカタクリとギフのタイミングがずれたので来年は両者のタイミングと休日と天気が合って欲しいものです。
Commented by thecla at 2011-05-21 21:21 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
ギフの交尾撮影は二回目なので、実はこっちも相当嬉しかったのです(^_^)
Commented by thecla at 2011-05-21 21:34 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
スミレはカタクリに比べ吸蜜時間が短かくて苦戦しましたがしばらく複数の花で吸蜜してくれたのでラッキーでした。交尾は、メスを見つけてマークしましょう、何て言いながら見つけてもらうまですっかり忘れていました(^_^;)

Commented by thecla at 2011-05-21 21:38 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
私も実はカタクリギフでドキドキ、イエローバンドはもう心臓バクバクですよ。
Commented by thecla at 2011-05-21 21:42 x
konty33さん、コメントありがとうございます。
今年のギフはタイミングが難かったですね。クロツまで遅い時間だというのに交尾を見ることが出来ました。出会う時はこんなもんなんでしょうね。
Commented by thecla at 2011-05-21 21:46 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
バンドの二枚目は、もう少し下から撮れれば前翅にもピンが来たのにと思っていましたが、これくらいボケていた方が良いかもしれませんね。
Commented by H.A. at 2011-05-25 08:54 x
私と1日違いでしたね。
土曜日に白馬に行きました。
ギフチョウのイエローバンドに交尾、
そして、クロツの交尾とは・・・この時期の白馬満喫という感じですね。
私もイエローバンドは今年初めて撮りましたが思ったより綺麗で興奮しました。
Commented by thecla at 2011-05-28 00:05 x
H.A.さん、コメントありがとうございます。
貴ブログノ♀バンド、異種間求愛とも拝見させていただいて、一日違いなんだあ~と思っておりました。
成果の多い日、少ない日はありますが、この時期の白馬は魅力的ですね。本当に満喫できました(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2011年5月中旬 多摩丘陵の...      GWの信州遠征② 白馬のギフチ... >>