フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 04日

2011年6月上旬 多摩丘陵散歩

そろそろ平地性ゼフィルスが出てくるはずなので、地元多摩丘陵のポイントへ行ってみた。
まずはミドリシジミのポイントへ向かったが栗の花もほとんど咲いておらず姿は無し、次にウラナミアカシジミの多いポイントへ移動すると羽化したてと思われるウラナミアカシジミが静止していた。
d0054625_2373737.jpg

ウラナミアカシジミ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
他には田んぼ脇の湿地でアカボシゴマダラが吸水していた。
d0054625_23103746.jpg

アカボシゴマダラ 吸水 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
他にはモンシロチョウが多く見られた。
d0054625_23124238.jpg

モンシロチョウ 飛翔 CASIO EXLIM EX-FH100
次に栗の木が多いポイントへ行ってみる。栗の花は少し咲いていてここでもウラナミアカシジミが吸蜜に来ていた。
d0054625_23134783.jpg

d0054625_2314651.jpg

ウラナミアカシジミ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ(内蔵ストロボ) 
ウラゴマダラシジミもいた。
d0054625_23154421.jpg

ウラゴマダラシジミ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ
d0054625_23163010.jpg

ウラゴマダラシジミ 飛翔 CASIO EXLIM EX-FH100
このポイントでウラゴマダラシジミを見たのは初めてだ。個々の個体数は必ずしも多くないが、この栗ポイントで平地性ゼフィルス6種全部確認できたことになる。
来週末あたりはミドリシジミが多く出ていることに期待したい。
[PR]

by toshi-sanT | 2011-06-04 23:19 | | Comments(12)
Commented by himeoo27 at 2011-06-05 13:26
この時期咲く「栗の花」は絶好のゼフ類の吸蜜源のようですね!今年は遠征ばかりして平地性ゼフに未だ1種、1頭も出会っていないので、来週でも探してみたいものです。
Commented by banyan10 at 2011-06-05 18:47
最初のウラナミアカはシャープで見事です。
モンシロの飛翔も新境地かと思える絵ですね。
僕も平地のゼフは乗り遅れています。
Commented by ヘムレン at 2011-06-05 19:31 x
多摩丘陵は、もう栗の花が咲いているのですね。
ウラナミアカ・・・お見事です!本日は、見事に敗北しました(^^;)
モンシロ・・・オオモンシロみたいです~(^^)。。
Commented by naoggio at 2011-06-05 20:53 x
ウラナミアカ、ガッツリ撮影されましたね。
私の方は遠くてかろうじてと言った感じでした。
モンシロチョウの飛翔は素晴らしいです。見事という他ありません。
Commented by 蝶山人 at 2011-06-05 21:41 x
白馬では大変お世話になりました
更新楽しみにしています
家内はウラナミアカ大好きなので
羨ましがってました
皆さんおっしゃってますが飛翔シャープで素晴らしいです
Commented by thecla at 2011-06-06 23:20 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
栗の花も例年に比べ少し遅れ気味のようです。来週あたりが平地性ゼフに一番良いかもしれません。
Commented by thecla at 2011-06-06 23:23 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
ウラナミアカは丁度出始めのようで綺麗な個体ばかりでした。
次は、風景入れての飛翔画像に・・・・、たまたま決まると余計なことを考えてしまいます(笑)
普通種以外は中々パスト連写にまで辿り着きません(^^;
Commented by thecla at 2011-06-06 23:24 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
こちらでも大部分の栗の花は穂が出たばかりという状況で、このポイントだけ少し咲き始めていました。
平地性ゼフも少し遅れ気味の感じです。
Commented by thecla at 2011-06-06 23:27 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
ウラナミアカは2個体しか見つけられませんでしたがどちらも至近距離だったのはラッキーでした。
モンシロの飛翔は、カメラ任せというのが実態ですが、晴天時にISOをあまり上げないとカシオのカメラでも良い感じになるようです。
Commented by thecla at 2011-06-06 23:29 x
蝶山人さん、こちらこそ昨日はお世話になりました。
オレンジの場合、パスト連写をするというアイディアも余裕もありませんでした。ウェストバックにはずっと入っていたのですけどね(笑)
更新はもう少し後になりそうです。
Commented by ダンダラ at 2011-06-07 09:28 x
そちらでは、栗の花が咲き始めているのですね。
こちらではまだ1週間くらい後になりそうです。
栗の花が咲いている割にはウラゴマダラシジミは新鮮ですね。
どの写真も良い感じで素晴らしいです。
Commented by thecla at 2011-06-08 23:42 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
こちらでも多くの場所では栗の花は咲いていません。ここは日当たりの関係か少し他より早いようです。それでも花が咲いている木自体は少数でした。
ウラゴマは鳥にやられたのか翅が大きく欠けているのが少し残念でしたが撮影出来たこと自体に満足です(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2011年6月上旬 北アのクモ...      2011年5月中旬 多摩丘陵の... >>