フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 18日

2011年6月上旬 北アのクモマツマキチョウ②

対岸に戻ってみると何のことは無い結構飛んできて撮影チャンスもあるではないか。これなら何も苦労して渡渉することは無かったと思いつつも喜んで撮影する。
d0054625_0222371.jpg

クモマツマキチョウ♂ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
オスがある程度撮影出来ると現金なもので今度はメスが撮影したくなる。すると少し小さめな白い蝶がハタザオに絡んでいると思ったらメスが産卵していた。
d0054625_024268.jpg

クモマツマキチョウ♀ 産卵 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
一瞬だけのシャッターチャンスだったけれど何とか産卵らしいシーンが撮影できて満足。

この後もピーカンでなかったのが良いのか複数の個体がやってくることもあった。こうなるとさらに贅沢になって飛翔を狙いたくなる。飛んできそうなハタザオに先回りして絡む瞬間にシャッターを押すと珍しく一発で置きピンがヒットした。
d0054625_029344.jpg

クモマツマキチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
大きな岩が邪魔だが、背景に雪渓や稜線が入ったものもあった。
d0054625_501854.jpg

d0054625_505013.jpg

クモマツマキチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro

この日は、十分クモマツマキチョウと遊べたので早めに切り上げkmkurobeさん、蝶山人さんと美味しいコーヒーで乾杯して帰宅した。
[PR]

by toshi-sanT | 2011-06-18 22:38 | | Comments(8)
Commented by 蝶山人 at 2011-06-19 16:34 x
Theclaさんが
ノンアルコールで
あーこりゃこりゃとは
珍しいことが有るもんですね?
写真の出来を見て納得しました。
飛翔も
レンブラントライティング吸蜜も
バッチリですね?
恐れいりました。
次フィールドでお会い出来るのは
いつでしょうか?
Commented by 22wn3288 at 2011-06-20 15:14 x
オレンジが綺麗ですね。本当に綺麗。
飛翔が良く撮れていますね。
一昨年大井川上流で身の回りを飛んだのを思い出しました。
産卵もゲットされて素晴らしい。
コーヒーが美味しかったでしょう。
Commented by kmkurobe at 2011-06-20 19:36
やはり一枚目の飛翔のように裏面クッキリが最高ですね。
あの日が今シーズンベスト。4日後はまともな個体は1雄2雌しかいませんでした。
Commented by ダンダラ at 2011-06-22 12:04 x
狙ったところにばっちり飛んできて、飛翔が素晴らしいですね。
確かに背景の山がきっちり表現できれば最高ですが、やむを得ないですね。
Commented by thecla at 2011-06-23 23:20 x
蝶山人さん、コメントありがとうございます。
普段、あ~こりゃこりゃ漬けですから、たまにはノンアルコールも良いものでしたよ、運転もありますしね。
この日はチャンスもたくさんあって本当に楽しい一日でしたね。最近フィールドでお会いした際は、割と良い結果が多いような・・・・、次回お会いできるのが楽しみです(^^;
Commented by thecla at 2011-06-23 23:22 x
22wn3288さん、ありがとうございます。
大勢で撮影している時に飛翔を撮るのは顰蹙なのですが、この日は皆にチャンスがたくさんあったので目の前に来た時にチャレンジしてみました。珍しく距離感もぴったりでラッキーでした。
好成果の後のコーヒーは最高でした(^^;
Commented by thecla at 2011-06-23 23:25 x
kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
クモツキの飛翔は、今まであまりチャンスが無かったのですがこの日は裏面含めてバッチリ決まりました。
シーズンベストの日に巡りあえるとは本当にラッキーでした。4日の間には、やっぱりお持ち帰りされてしまったのでしょうね。
Commented by thecla at 2011-06-23 23:27 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
偶然に頼ることが多い飛翔写真だけに少ないチャンスで上手く行った時は本当にうれしいですね。
背景バッチリの広角も撮影出来たのですが、そっちは封印にしました(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2011年6月中旬 梅雨空にア...      2011年6月上旬 北アのクモ... >>