フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 11日

PC一瞬の復活と熊本遠征

7月6日~10日まで早めの夏休みを取って九州遠征に出かけてきました。ウィンドウズが出発直前にダウンしたので、10日は朝の飛行機で帰宅しあれこれいじったところ運良く復旧しました。セーフモードでも途中でダウンするため、PC躯体内の清掃(強引な方法なので何をやったかは内緒)後、ダメ元で何度かセーフモードで立ち上げにトライしたところ立ち上げに成功し、一度ちゃんと動くようになりました。しかし、翌日の今現在、また立ち上げ途中でダウンするようになってしまいました。おそらく今回も一部の接触不良の可能性が高いと思いますが、バックアップをちゃんと取ることが出来たので仮にハードディスクにダメージがあっても最小限の被害ですみそうです。
この記事も日曜日のうちに一部用意していたのでiPadからアップできますしね。ただ、しばらくメインPCはダウンしたままになるので更新はお休みになるかもしれません。

〔熊本遠征〕
オオウラギンヒョウモン
今年も着いた日は雨どころか記録的な豪雨。それでも30分ほど撮影時間がありメスも撮影出来た。最終日に再訪を予定していたが、断念して帰宅したため、今年もまた梅雨空がバックになってしまった。
d0054625_23152783.jpg

オオウラギンヒョウモン♀ 開翅 RICOH GR DIGITALⅢ

〔ゴイシツバメシジミ〕
今回の最大の目的はゴイシツバメシジミのメスの翅表を撮ることだった。残念ながらメスは開翅どころか証拠写真すら撮れなかったが、オスは色々なシーンを撮影出来た。
d0054625_23323249.jpg

ゴイシツバメシジミ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
ゴイシツバメシジミの翅表は痛みやすいのか綺麗な個体に見えても細かい傷が目立つ。ただ角度によっては前翅の前縁に青い幻光が見える時があった。
d0054625_23575668.jpg

ゴイシツバメシジミ 吸水 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
d0054625_23583174.jpg

ゴイシツバメシジミ 吸水 RICOH GR DIGITAL Ⅲ
[PR]

by toshi-sanT | 2011-07-11 22:55 | | Comments(20)
Commented by grassmonblue at 2011-07-11 23:55 x
お疲れさまでした。また、いろいろとありがとうございました。
PCのトラブル、たいしたことがなくて良かったです。
オオウラギン、9日の午後、再戦してきました。
うって変わって暑くて敏感で、数がすくなかったです。♀も1匹のみ見つけましたが、羽化不全でした。
ゴイシツバメの水辺での吸水、良いですね~。
自分には記憶がないような。theclaさん取っておきのシーンでしょうか。

Commented by kenken at 2011-07-12 00:49 x
誰かとお目にかかるかなと思ってましたが・・・貴兄でしたか・・・(笑)
PC、一瞬でも復活して良かったですね。バックアップ取れれば安心でございましょう。
あの開翅個体、鮮度えぇんですが、「漆黒」の翅表は少しでも傷があると目立つので難しいもんですね。
しかし、さすがに2回目の挑戦だけあって、ゆとりを感じ取ることのできる写真ですなぁ。
Commented by ダンダラ at 2011-07-12 10:59 x
遠征とはこちらだったんですね。
昨年のリベンジを見事果たされる写真が並んで素晴らしいですね。
おめでとうございます。
しかしオオウラギンは雨にたたられますね。
それでもきちんと結果を残すところはさすがです。
Commented by 蝶山人 at 2011-07-12 11:41 x
ご活躍の様子何よりです。
オオウラギン♀ピカピカですね?
水滴や梅雨空似合います。
ゴイツも含め未撮影種なので
いつかは九州と思いますが
休みや遠征費はなかなか
工面出来ません。
Commented by ヘムレン at 2011-07-12 20:31 x
PC復活!・・・よかったです。
そのとたんに、オオウラギンですか~。。(^^;)さすがです。
ゴイシツバメ・・・これまた憧れです(^^)。。なんとも可愛らしいですね。
Commented by konty33 at 2011-07-12 22:35
先日はたいへんお世話になりありがとうございました。
♀が見られなくて残念でしたが、♂はいろいろなシーンを撮影できてたいへん満足しています。
ゴイツの水辺での吸水はいつ撮られたのか素晴らしいですね。翌日の成果でしょうか?
Commented by banyan10 at 2011-07-12 22:38
九州へ遠征でしたか。
オオウラギン、ゴイシツバメともに見事な成果ですね。
いつかはと思っていますが、どうなることやら。
Commented by thecla at 2011-07-12 22:48 x
grassmonblueさん、こちらこそお世話になりました。
最初はどうなることかと思いましたが、ゴイツは色々撮影出来て楽しかったですね。
最後の広角画像はお別れした翌日撮影したものです。
PCは結局挙動不審で、今日修理に出しました。幸い一度立ち上がったのでバックアップが取れたので少し安心です。
Commented by thecla at 2011-07-12 22:54 x
kenkenさん、お世話になりました。
夜の部も含め楽しかったですね。ゴイツの翅表は本当にすぐ傷が出来てしまうようですね。裏見てこいつは綺麗だと思っても表の細かい傷が目立ったりするので遠目から撮って傷が目立たないものを載せて見ました。
二度目とは言うものの全く余裕何てありませんでしたよ(^_^;)
ただ色々生態的にも初めて経験するシーンがあったり有意義な遠征だったと思います。
Commented by thecla at 2011-07-12 22:59 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
遠征は二年続けてこの時期は九州になりました。オオウラギンはこの撮影直後から雨が強くなって記録的豪雨に遭遇することになってしまいました。
日曜日は天気が良かったのですが、PCが気になって朝一で帰ったため雨中以外の撮影は今回も出来ませんでした。ただピーカンより小雨の方が遠くへ行かないので撮影しやすいような気がしたりして(笑)
Commented by thecla at 2011-07-12 23:02 x
蝶山人さん、コメントありがとうございます。
今回の遠征では両種とも雨さえ大したことなければ何とかなるような気がしてきました。ただ、この時期は本当に天候が読めないので休みを取って眼をつぶってGoしかないように思います。
Commented by thecla at 2011-07-12 23:06 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
オオウラギンもゴイツも楽しめました。PCは結局ウィンドウズが挙動不審なので修理に出しました。一時復活のおかげで初期化の羽目になっても被害は最小限ですみそうです。ただ前回同様、メモリの接触不良であることを期待したいところです。
Commented by thecla at 2011-07-12 23:09 x
kontyさん、お世話になりました。
翌日も結局メスに出会えませんでしたが、最後の画像も含めて色々楽しめました。(^_^;)
Commented by thecla at 2011-07-12 23:14 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
今年も九州遠征を強行してしまいました。目的のメス開翅は開翅どころか姿さえ拝めませんでしたが、ゴイツのオスとは十分遊べました。関東からは飛行機で行くしかないですから行くこと自体にハードルが高いですよね。行ってしまえば何とかなるだろうと思ったものの途中での天気予報は最悪でしたから結構やきもきする羽目になりました。
Commented by naoggio at 2011-07-14 09:24 x
今年も雨中でオオウラギン ! 凄い写真ですねえ。
迫力満点です。
ゴイシツバメ色々なシーンを撮られてきたんですね。
最後の写真の清冽な印象がたまりません。
貴重な写真を見せて頂き感謝です。お疲れさまでした。
Commented by 虫林 at 2011-07-14 19:59 x
オオウラギン、ゴイシツバメの素晴らしい写真が並んでいますね。おめでとう御座います。僕も行きたいですけど、なかなか行くことが出来ないので羨ましく拝見しました。
Commented by thecla at 2011-07-16 21:59 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
今年もオオウラギンは雨になってしまいました。最終日は晴れたのですが、PCトラブルのため朝一で帰ってしまいました。晴れの日には縁が無いようです。
ゴイツは色々撮影出来ましたが似た様なシーンが多いので秋冬回しにしようと思います。
Commented by thecla at 2011-07-16 22:03 x
虫林さん、コメントありがとうございます。
熊本まではやっぱり行きにくいですよね。昨年が不完全燃焼だったのと図鑑プロジェクトのために今年も出かけてしまいました。前回と今回で言えることは雨さえ降らなければチャンスあり、変にドピーカンより良いかもという気がします。
Commented by chochoensis at 2011-07-21 14:17 x
theclaさん、=遠征=おつかれさまでした。オオウラギンといい、天然記念物といい・・・目が覚めました・・・!!!ゴイシの写真は、何回も見てしまいました凄いです!!!
Commented by thecla at 2011-07-22 00:18 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
ゴイシツバメは、残念ながら♀撮影はかないませんでしたが、♂に関しては色々撮影出来ました。今PCが故障中で更新出来ないので秋になってネタが少なくなったら特集してみようと思います(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< PCいまだ修理中      PC壊れたかも >>