フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 11日

2011年夏の思い出② ミヤマモンキチョウの飛翔など

この日は、広角、マクロ、パスト連写などで飛翔写真を撮影するチャンスが結構あった。
d0054625_17385854.jpg

ミヤマモンキチョウ♂ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
マクロの方は、狙って撮ったというよりは連写しているうちに飛び立つ瞬間の翅表が写ったというのが正しいかもしれない。
d0054625_17411427.jpg

d0054625_17413291.jpg

ミヤマモンキチョウ♂ 飛翔 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
スキー場と池の平方面をバックにパスト連写を狙ったら結構上手くいった。
d0054625_17461752.jpg

ミヤマモンキチョウ♂ 飛翔 CASIO EXLIM EX-FH100

(その他のチョウ)

〔ミヤマシロチョウ〕
稜線部ではミヤマシロチョウがまだ発生したばかりで撮影機会は少なかった。広角で撮影したけれど周囲がごちゃごちゃしてイマイチ。
d0054625_17504226.jpg

ミヤマシロチョウ♂ 吸蜜  CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
[PR]

by toshi-sanT | 2011-09-11 11:00 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/14490138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by naoggio at 2011-09-11 20:32 x
4枚目のパスト、本当に上手く撮られましたね。
蝶のポーズが楽しげな感じがして全体に明るい雰囲気の写真になっている所がとても好きです。
Commented by thecla at 2011-09-11 23:10 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
パスト画像は、私としてもお気に入りの一枚になりました。パストでも背景のどこにチョウが来るかは偶然ですけど撮れてしまえばこっちのものというところでしょうか(笑)
Commented by ダンダラ at 2011-09-13 09:09 x
パスト連写は背景がなぜか平板になるような感じで、最近はあまり熱心に撮影しませんが、この写真はそんなこともなく良い感じの写真になっていますね。
やはり背景とか選んできちんと撮影しないといけないと言うことでしょうかね。
Commented by chochoensis at 2011-09-13 18:54
theclaさん、=ミヤマモンキチョウ飛翔・翅表写真=・・・見事ですね。ブログを開いてみて、ビックリしました・・・あまりも綺麗に表現しているのでいささか驚きました・・・素晴らしいです。
Commented by thecla at 2011-09-14 23:13 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
私もしばらくパストはあまり使わなくなっていたのですが、背景が抜けた場所&好天という条件なら良い結果になりそうだと思いまた使い始めてみました。
機能が特化したカメラは一巡すると使いどころが難しい気もしますがはまるとおもしろい絵になるので色々条件を変えて使ってみるしかないようですね。
Commented by thecla at 2011-09-14 23:15 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
天気が良くて吸蜜時間が短いのでシャッタースピードを速めてとにかく押すべし押すべしとやったのが良かったようです。
その代わり静止画像ではあまりパッとするものが少なくなってしまいました(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2011年9月中旬 静岡のクロ...      2011年8月下旬 静岡のツマ... >>