フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 25日

2011年9月下旬 湘南の彼岸花とアゲハ達

この3連休は色々用事があるので、遠征はせずに近場で過ごすことにし、初日は湘南へ出かけた。
ちょうどこの時期は彼岸花に来るアゲハ達を撮影するには絶好の機会だ。
〔ナガサキアゲハ♀〕
この時期の彼岸花に来るアゲハ類で最大の目的はやっぱりナガサキアゲハの♀。今年は、なぜかナガサキアゲハの数が少なく、♀を撮影出来たのはこの1頭だけだった。ただ白紋が発達した別嬪さんだったのでラッキー。
d0054625_23423017.jpg

ナガサキアゲハ♀ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_23433819.jpg

ナガサキアゲハ♀ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro

〔モンキアゲハ〕
モンキアゲハも1頭だけやってきたので広角で撮影。
d0054625_23454262.jpg

モンキアゲハ吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro

〔ナミアゲハ〕
ナミアゲハが一番多く、ひとつの彼岸花に2頭同時に来ていたりする。
d0054625_23474455.jpg

ナミアゲハ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

〔クロアゲハ〕
d0054625_23543746.jpg

クロアゲハ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)

〔ナガサキアゲハ♂〕
この時期のナガサキアゲハ♂は痛んだ個体が多いのだが1頭だけ割と綺麗な個体がいた。
d0054625_2352757.jpg

ナガサキアゲハ♂ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
d0054625_2353628.jpg

ナガサキアゲハ♂ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_23535037.jpg

ナガサキアゲハ♂ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ

例年より黒系アゲハの個体数が少ない気がしたけれど午前中だけで結構楽しめた。
[PR]

by toshi-sanT | 2011-09-25 23:56 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/14633157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maximiechan at 2011-09-26 07:12
ナガサキもモンキも憧れです。連休初日に栃木方面の彼岸花の多い場所に行ったのですが、雨に祟られました。
その後埼玉に戻ったのですが、群馬の方だけが晴れ間が広がっていて、最初からそっちに行けばよかったなあと悔しい思いをしました。
この組み合わせ、今年はもうダメかな。
Commented by yoda-1 at 2011-09-26 12:49
YODA憧れのナガサキ雌がしっかり撮影できていて、うらやましいです。
クロアゲハもまずまず新鮮ですね。
アゲハが2匹仲良く吸蜜するシーンもあまり観れないような気がします。
Commented by naoggio at 2011-09-26 13:56 x
これくらい白紋が発達していると見応えありますね。
この辺ではこういうの見たことがありません。
アゲハもなかなか彼岸花が似合いますね。
同じ花で色々な種類を撮影すると個性が引き立って面白いです。
Commented by ダンダラ at 2011-09-27 08:34 x
関東産にしては白紋の発達した雌ですね。
彼岸花にナガサキアゲハは似合いますよね。
私も埼玉北部で探しましたが、ナガサキもモンキも見かけることができずにキアゲハ、アゲハばっかり撮影してしまいました。
Commented by thecla at 2011-09-27 23:46 x
maximiechanさん、コメントありがとうございます。
この週末は天候が読みにくくて大変でしたね。湘南でも曇りがちで日が陰ったら飛び回っていたアゲハ類の姿が消えてボーっとしている時間が長かったりしました。
Commented by thecla at 2011-09-27 23:48 x
YODAさん、コメントありがとうございます。
貴ブログ拝見したところ、私が行った翌日に同じポイントへ行かれたようですね。私が撮影出来たナガサキメスはこの1個体だけでした。
アゲハは2頭一緒に写せるくらい多かったのですが。
Commented by thecla at 2011-09-27 23:50 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
神奈川北部だと申し訳程度の白紋しかない個体ばかりですが、湘南まで行くとこの個体のように白紋が発達した個体が見られるのがおもしろいとろです。
やっぱり少し暖かいからでしょうかね。
Commented by thecla at 2011-09-27 23:52 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
湘南は割と白紋が発達した個体も混じるように思います。
我が家の近くにもそこそこ彼岸花のあるポイントもあるのですが、アゲハ、キアゲハばかりなのでつい湘南まで車を走らせてしまっています(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2011年9月下旬 東京のクマソ      2011年9月中旬 静岡のクロ... >>