2011年 10月 02日

2011年9月下旬 東京のクマソ

湘南へ彼岸花と黒系アゲハを撮りに行った翌日は、午後から用事があったため、遠出はせずに2年ぶりに東京進出をしたクマソ(クロマダラソテツシジミ)を見に行った。
少し早く着きすぎ気温が低いかなと思ったけれど8時頃には2頭ほど飛んでいた。1頭は擦れた♂だが、もう1頭は比較的綺麗な♀。
d0054625_22352280.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
d0054625_22415599.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 静止 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
暖かくなると交尾している個体も見つけることが出来た。
d0054625_2245329.jpg

d0054625_22454693.jpg

クロマダラソテツシジミ交尾 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
交尾が解けた後の♀の開翅、翅の基部が少しだけ青い。
d0054625_22464662.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
クマソは、神奈川でも発生しているようなので今年の秋は家の近くでも見つけることが出来るだろうか、少し楽しみ。
[PR]

by toshi-sanT | 2011-10-02 22:51 | | Comments(12)
Commented by himeoo27 at 2011-10-03 20:54
昨年全く見つけられなかった「クロマダラソテツシジミ」ですが、今年は南関東各地で散見しているようでこれから楽しみです。
交尾シーン、♀開翅はまだ観察したことがないので興味深く拝見しました。
Commented by nomusan at 2011-10-04 20:51 x
クマソ、今年は関東でも出たのですねぇ~。
九州ではあたりまえのようになってしまってますが・・・(笑)。

♀、黒いですね。ここまで青い鱗粉が乗ってないのは初めて見たような・・・。
Commented by konty33 at 2011-10-04 21:53
クマソも新鮮な個体は魅力を感じます。先日愛知でクマソを見つけたのですが、残念ながらボロが1頭のみでした。
今年こそは、何処かで綺麗なクマソを狙ってみたいと思いますが、クマソだけのために東京まで行くのも考えてしまいます。
その内に九州のように普通に見られるようになるといいのですが・・・。
Commented by chochoensis at 2011-10-05 15:56 x
素晴らしい!!!=クマソ=の交尾写真に痺れました・・・凄いですね・・・今年も出ているんですね・・・驚きです。
Commented by ダンダラ at 2011-10-05 15:58 x
今年も現れましたね。
きれいな個体で、きちんと撮影さていてさすがです。
さすがに前回のような衝撃はありませんが、この蝶の分散力にはほんとに感心しますね。
Commented by naoggio at 2011-10-05 20:59 x
さすがにきれいに撮られておいでですね。
私はまだ♀しか見ていないのでなんとか今年のうちに♂を撮影したいです。
この♀は極端に青い部分が少ないですね。個体変異の範疇なのでしょうか。
それと典型的低温期型って、この辺でも出現するんでしょうか?
Commented by thecla at 2011-10-05 23:41 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
今年はこの後も南関東でぱらぱら出ているようです。千葉あたりでもこの後出るのではないでしょうか。
Commented by thecla at 2011-10-05 23:45 x
nomusanさん、コメントありがとうございます。
今年は関東でもでましたよ~、毎年でるようだと喜んで良いのやら複雑ですが。
この日、メスは黒いのばかりでした。高温期は結構黒いものばかりだと思っていましたが、九州のものに比べても黒いのならもっと丁寧に色々撮っておくべきだったかも。
Commented by thecla at 2011-10-05 23:47 x
kontyさん、コメントありがとうございます。
愛知でもクマソ出ましたか。こうなると神奈川と愛知の間でも出ても不思議が無いような気もしますね。一昨年、クロコムラの撮影帰りにソテツで有名な場所に寄ってみましたがもちろん見つかりませんでした(^^;
Commented by thecla at 2011-10-05 23:50 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
今年も一昨年のようになるかまではわかりませんが、あちこちで発生を始めているようです。
このチョウ、ソテツのまわりだからか結構交尾個体に出会いやすいチョウで、この日2カップルに出会いました。
Commented by thecla at 2011-10-05 23:52 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
これから撮影対象が限られる時期なので、発生し続けてくれるとこの秋楽しめそうなのですが・・・。あちこちに散って発生しているようですから、今年も広範囲で見られるような気がします。
Commented by thecla at 2011-10-06 00:00 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
クマソは一昨年の関東で発生した時しか見ていないのですが、高温期だとしても黒いでしょうか。この日は他のメスもこんなんばかりでした。
一昨年11月初めに低温期型♀を神奈川で撮影しているので、その頃まで発生が続いていれば関東でも青が広がった♀が見られることと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2011年10月上旬 山梨のシ...      2011年9月下旬 湘南の彼岸... >>