フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 06日

2011年10月下旬 神奈川のクマソ その2

ちょっと時間が空いてしまったが、10月最後の土曜日は、2週続けて神奈川のクマソを撮影に行った。ここだと時間も交通費も節約になるし、クマソも毎年出るとは限らないから撮れる時に撮っておこうと思う。
前回は、綺麗なメスがいたものの個体数自体は少なかったが、今回は気温が上がるとともに多くの個体が飛び出し、また撮影仲間も初めてお会いする人も含め多く集まり、楽しい撮影会になった。
d0054625_1537441.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_1745317.jpg

クロマダラソテツシジミ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM 
これだと前の週と変わらないなと思っていたが、この日は個体数が多かったので少し動きのある絵も撮れた。
産卵中のメスに求愛するオス。
d0054625_177650.jpg

クロマダラソテツシジミ 求愛 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM 
翅を広げ必死にアピールするオスを無視し、メスは産卵を続けていた。
こっちは、交尾個体の横で産卵。
d0054625_1794579.jpg

クロマダラソテツシジミ 産卵&交尾 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM 
オスは逆光&スポット測光で撮ってみた
d0054625_17163925.jpg

クロマダラソテツシジミ♂ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM 

〔飛翔〕
メスはソテツのまわりをチラチラ飛んでいるので、飛翔シーンも撮ってみた。
d0054625_17195856.jpg

d0054625_1720185.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro

〔広角〕
d0054625_17231713.jpg

クロマダラソテツシジミ 交尾 RICOH GR DIGITALⅢ
d0054625_17242851.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 開翅 RICOH GR DIGITALⅢ

この日お会いしたのは、kousukeさんごまさんshinさんyodaさんヒメオオさんnaoggioさんbanyanさん、とても楽しい一日となった。
みなさまお疲れさまでした。
[PR]

by toshi-sanT | 2011-11-06 23:30 | | Comments(12)
Commented by yoda-1 at 2011-11-06 23:40
当日御世話になりました。
産卵+交尾シーンの同時撮影機会があったのですね。
♀雌の飛翔画像がどちらも女性らしい丸さでかわいいです。
Commented by ごま at 2011-11-06 23:59 x
お世話になりました。
青空を背景に入れたショットが素敵です。
産卵+交尾のチャンスがあったのですね。
それぞれ視点が違うのが興味深いです。
11/5にも行ってきました。写真が溜まってます。
Commented by naoggio at 2011-11-07 13:23 x
その節はお世話になりました。
久々にお目にかかれて嬉しかったです。
3枚目、4枚目、さすがに良いシーンを押さえられておいでですね。
飛翔のジャスピンも羨ましい写真です。
Commented by 22wn3288 at 2011-11-08 08:29
クロマダラソテツシジミ綺麗な個体ですね。
飛翔写真も素敵です。
広角では周りの環境が良く分かります。
Commented by ダンダラ at 2011-11-08 12:59 x
なんと言っても観察場所が近いというのは良いですよね。
雌に対する求愛はこうしたシーンが見られただけでもラッキーですが、さらに交尾中のペアの横で産卵する雌。
それぞれ単独でも撮影できたらうれしいシーンなのに、両方が同一画面に収まっているというのはすごいです。
Commented by thecla at 2011-11-12 22:29 x
YODAさん、こちらこそお世話になりました。
昼食もお付き合いいただきありがとうございました。
別の♀を追いかけていたら、皆で撮影した交尾個体の脇で産卵を始めたのでラッキーでした。
Commented by thecla at 2011-11-12 22:34 x
ごまさん、こちらこそお世話になりました。
この日は抜けるような青空だったのでちょっと強引に青空を入れてみました。秋の青空はちょっと寂しいですけどいいものですね。
Commented by thecla at 2011-11-12 22:36 x
naoggioさん、こちらこそお世話になりました。
そう言えばフィールドでお目にかかるのは久しぶりでしたね。今年の秋は近くでクマソが発生してくれているので楽ちんですね(^^;
Commented by thecla at 2011-11-12 22:38 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
今年の秋はそちらでもクマソが発生しているようで遅くまで楽しめますね。
こちらは車横付けに近いのでとっても楽です。
Commented by thecla at 2011-11-12 22:42 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
神奈川は、蝶の種類は決して多くないのですが、カバマダラやらクマソやらここ数年、毎年近所で発生してくれるのでその点では恵まれているのかもしれません。
クマソは狭い地域での個体数が多いので、色々変わったシーンが撮れておもしろいチョウですね。
Commented by himeoo27 at 2011-11-18 21:32
先日はお世話になりました。
同じ場所で撮影したとは思えないほどの素晴らしい出来ですね!
特に飛翔2コマが大好きです。
Commented by thecla at 2011-11-21 22:58 x
ヒメオオさん、コメント見落としており申し訳ありませんでした。
私の場合、更新が遅れたのでみなさんと違う絵を中心にチョイスしたのがかえって良かったのかもしれません。
飛翔写真は、枚数をあまり撮らなかったのですが、この日は当たり日だったようです。駄目な時は全く駄目なのですが(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2011年夏の思い出③ オオイ...      どくとるマンボウ >>