2011年 11月 20日

2011年夏の思い出③ オオイチモンジ

ミヤマモンキチョウを撮影した翌日は上高地へ移動、オオイチモンジを中心に撮影した。
釜トンネルへも土石流が流れ込む豪雨があったにも関わらず、梓川上流は渇水気味で例年だと水流の中になる場所が干上がっていたりしていつもと違う角度で撮影出来たりして結構楽しかった。
d0054625_1265780.jpg

d0054625_1272498.jpg

オオイチモンジ 開翅 RICOH GR DIGITALⅢ(内臓ストロボ)
d0054625_1282637.jpg

オオイチモンジ 飛翔 CANON EOS KISS DX SIGMA 17-70mm Macro

この日はザックやら腰に付けたカメラケースなどにも良く止まってストローを出していた。私が蝶に好かれるのか、それとも汗臭いからか・・・多分後者だろうな。
d0054625_1211614.jpg

オオイチモンジ 吸汁 RICOH GR DIGITALⅢ(内臓ストロボ)
d0054625_1211444.jpg

オオイチモンジ 吸汁 RICOH GR DIGITALⅢ

〔久々に息子の画像〕
先日、修学旅行で京都に行った息子の写真。コンデジで金閣寺を撮影、おっアオサギが飛んでんじゃん。
d0054625_12184462.jpg

[PR]

by toshi-sanT | 2011-11-20 20:47 | | Comments(8)
Commented by naoggio at 2011-11-20 22:56 x
ご子息の写真すごいですね。
アオサギの影が水面にくっきり写っていて、お決まりの金閣寺の構図に新たな息吹を吹き込んでくれた感じです。
ご子息とはずいぶんお目にかかっていませんがお元気そうで何よりです。
もちろんお父さんのオオイチも素晴らしいですよ。
Commented by thecla at 2011-11-20 23:47 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
息子は最近バスケばかりでおやじには全然付き合ってくれません。
ただこの写真を金閣寺で撮影していたカメラマンに見せたらほめてもらったと自慢しておりました。
今は私より背だけはでかくなりつつあります。
Commented by ダンダラ at 2011-11-21 10:39 x
オオイチの飛翔すごいですね。
偶然の産物かと思いましたが、撮影データを見るといつも使われている飛翔用のセットですね。
ここまでシャープに撮れるとは驚きです。
Commented by thecla at 2011-11-21 23:02 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
これいつもの飛翔セットですが、ちょうど5番目の画像のように私の周りをまとわりついてくれたので接近に苦労することなく撮れました。
この絵実は私の上半身の影がばっちり写ってしまっているので下1/4くらいカットしてトリミングしています。
Commented by himeoo27 at 2011-11-27 16:21
オオイチモンジに懐かれるとは羨ましいです。
今年は残念ながら出会えなかったので、
来年またチャレンジしてみます。
Commented by thecla at 2011-11-29 00:24 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
私、汗かきのせいか、一部の蝶に好かれる場合があるようです(^^;
上高地のオオイチは、行けば楽しませてくれるので、ぜひ来年はまたチャレンジしてみてください。
Commented by chochoensis at 2011-12-11 22:25 x
theclaさん、未だに撮影できない蝶・・・観察できるものの、残念ながら未撮影・・・すばらしいですね。金閣寺の=アオサギ=も見事です!!!
Commented by thecla at 2011-12-12 23:20 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
オオイチ未撮影でしたか。お体の具合いかがでしょうか。ブログを拝見する限りでは大分回復されたように推察しております。
オオイチはお体が回復されたら是非。あまり歩かなくても撮影出来そうな場所探してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2011年夏の思い出④ ヤリガ...      2011年10月下旬 神奈川の... >>