フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 10日

山梨県牧丘町-林道でみかけた蝶

乙女高原に向かう林道でいくつかの蝶を見かけた。
d0054625_23202293.jpg

道に落ち車につぶされた何かの実を吸汁するスミナガシ。
今までまともに撮影できていなかったので、独特の模様、色合いが撮れて少しうれしい。
d0054625_23273472.jpg

道端の花にカラスアゲハも吸蜜に訪れていた。
車を止めるスペースが無かったのと他の車もほとんど通らないので、車窓から飛翔シーンを撮影して見た。
d0054625_2329127.jpg

子供たちが車にスズメバチがまとわりついていると言って怖がるので、窓を閉めその場を離れることにする。
バックミラーで確認すると、確かにスズメバチが追尾してくる。少しスピードを上げて振り切り目的地を目指すが、何だったんだろう。
[PR]

by toshi-sanT | 2005-08-10 23:39 | | Comments(10)
Commented by ダンダラ at 2005-08-11 17:33 x
スミナガシ、きれいですね。これは自然光ですか、それともストロボ同調?
イケマに吸蜜に来ているカラスアゲハは雌でしょうか、後翅の紫がきれいですね。
スズメバチ、近くニスでもあったんでしょうか、車内に入らなくて良かったですね。
Commented by thecla at 2005-08-11 23:42 x
ダンダラさん、こんばんは
薄日の当たる林道だったので自然光のはずです。ちなみデータは1/200、5.6でした。
カラスアゲハは葉に隠れているあたりで尾錠突起が欠けているのですが、それ以外はびっくりするほど紫がきれいな雌?でした。
Commented by 霧島緑 at 2005-08-11 23:49 x
theclaさんは山梨詳しいですね。私も山梨は近いですし、出掛ける回数が多い地域ですが、お決まりのポイントなどを回る程度なので、今後は新しいポイントを開拓したいなと考えているのですが・・・よい情報があれば内緒で・・・
Commented by たにつち at 2005-08-12 00:10 x
霧島緑さんずるいんだ!私だって、山梨はよく行きますよ!
というのはさておき、青のカラーがすごくきれいですね。
スミナガシもカラスアゲハもとっても鮮やかではっとします。
こういう風に撮りたいのに・・・カメラのせいでしょうか
Commented by thecla at 2005-08-12 00:18 x
霧島緑さん、こんばんは
今年、山梨でいいことがあったので調子に乗って出かけているだけです。
なんとなく出かけて適当にふらついているだけなのですが、行ってみるとまだまだ自然が豊富でいいところだなあと思っています。
本当は丹沢方面の方が近いのですが、私の嫌いなヒルやらダニやらも多いので・・・・・。
Commented by thecla at 2005-08-12 00:40 x
たにつちさん、こんばんは
多分、カメラでも腕でもなく、きれいな個体に当たっただけだと思います。
ちなみにレンズは、デジタル専用ではなく、フィルムカメラ用のレンズを使っています。(安かったので)
そのせいか、やわらかめに写るような気もします。逆にみなさんのと違ってどうもシャープさに欠けるような気もして悩んでいます。
Commented by maeda at 2005-08-12 08:47 x
スミナガシの綺麗な色がよく出ていますね。
九州にいたときでさえ、こんなに綺麗に撮れた事はなかったです。
羨ましいです。
Commented by banyan10 at 2005-08-12 15:54
スミナガシは好きな蝶の1つですが、間近で見れたのは1度だけで、その後は良い機会に恵まれていません。綺麗に撮れていていいですね。
僕も一番多く行くフィールドは山梨ですね。今年もあと1、2回は行くと思います。スミナガシにも会いたいと思っています。
Commented by thecla at 2005-08-13 01:08 x
maedaさん、こんばんは
薄日が差す程度の状況が光の加減として丁度良かったようです。
改めて、日本的な渋い美しさを持った蝶だなと感じています。
Commented by thecla at 2005-08-13 01:12 x
banyan10さん、こんばんは
スミナガシは比較的どこにでもいるというイメージがあるのですが、意外と皆さん苦労されているようですね。今まで自分だけかと思っていたのですが、正直ほっとしました。今の気分は「すこしうれしい」から「とてもうれしい」に変わってきました(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山梨県      山梨県牧丘町 >>