2011年 12月 26日

クリスマス・クマソ

本当はこの週末は年賀状作成に忙しいはずだったのだが、PCクラッシュ時に年賀状ソフトの住所録のバックアップを取っていなかったことが判明。全部入力し直す根性も無く、来た年賀状に返事をすればいいや、と現実から逃避して三浦半島へ向かった。

ポイントに着くと既にカメラを持った方が二人。midoriさんとnaoggioさんだった。ここ数日寒いからもういないかもしれないと思ったが、複数個体が見られるようだ。
しばらくするとだんだん気温が上がって来て開翅する個体も見られるようになった。
d0054625_21295986.jpg

クロマダラソテツシジミ♂ 開翅 RICOH GR DIGITALⅢ
このオスは左側が少し羽化不全。やっぱりこの寒さの影響で翅が伸びきらない個体も多い。それでも綺麗な♀が開翅を披露してくれた。
d0054625_22013100.jpg

d0054625_2202919.jpg

d0054625_2204654.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
ソテツのオレンジの実を入れて撮ってみた。
d0054625_2221522.jpg

クロマダラソテツシジミ♂ 静止 RICOH GR DIGITALⅢ

クマソに混じってウラナミシジミもいたのでカメラを向ける。後翅が欠けているせいもあるが少し斑紋が乱れているように見える。
d0054625_2262815.jpg

ウラナミシジミ 静止 RICOH GR DIGITALⅢ
d0054625_22172483.jpg

ウラナミシジミ 静止 RICOH GR DIGITALⅢ
反対側から撮ると普通のウラナミシジミに見えるが、少し斑紋が乱れているように見えなくもない。
ちなみに翅表はこんな感じ。
d0054625_22174460.jpg

ウラナミシジミ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

まだクマソの羽化は続いているようだが、年を超えることは可能だろうか。
[PR]

by toshi-sanT | 2011-12-26 22:52 | | Comments(10)
Commented by naoggio at 2011-12-27 22:38 x
先日はお目にかかれて嬉しかったです。
もう少しゆっくりお話したかったのですが本当に気分が悪くなってしまい先に失礼させて頂きました。
今年も残すところあと4日、クマソの越年が気になります。
例のウラナミシジミはやはり少し異常ですね。
表の写真凄いですね。私も撮らせてもらえば良かったです。
Commented by dragonbutter at 2011-12-28 09:33
噛みそうなタイトルですね(笑)。
南国のチョウとは思えないしぶとさですね。
しかしさすがに羽化不全がおおいのは限界に近いのでしょうか。
それにしてもメスの翅表のきれいなこと。
Commented by midori at 2011-12-29 23:05 x
この間は、久しぶりにお目にかかれて楽しかったです。いろいろと
お世話になりました。クマソの年越しが楽しみになってきました。
また、どこかのポイントでお会いしたいものです。
Commented by himeoo27 at 2011-12-30 08:18
naoggioさん、 midori さんのブログで継続的に掲載されていたので毎回楽しみに師走のクマソを拝見していますが、クリスマスまで居るとは本当に吃驚仰天ですね!
Commented at 2011-12-30 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thecla at 2011-12-31 14:56 x
naoggioさん、こちらこそお目にかかれて嬉しいです。
風邪も大分良くなられたようですね。来年の初蝶は、新年クマソでしょうか。
ウラナミシジミも低温期型がいるようですね。
Commented by thecla at 2011-12-31 14:58 x
doragonbutterさん、コメントありがとうございます。
ここは石の上に直射日光が当たると結構暖かいのと新芽がまだ出ているので年末まで発生していたようです。
年を越えるかどうか、ちょっと楽しみです(^^;
Commented by thecla at 2011-12-31 14:59 x
midoriさん、こちらこそお目にかかれてうれしいです。
さっそく新年クマソでお会いしたりして・・・・(^^;
Commented by thecla at 2011-12-31 15:00 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
さすがにもう駄目だろうも駄目だろうと思ってもたくましく発生を続けていました。かなり冷え込んできたのですが、年越しもありうるのではという気になっています。
Commented by thecla at 2011-12-31 15:01 x
鍵コメさん、了解しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あけましておめでとうございます      企画展・写真展(日本チョウ類保... >>