フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 12日

2011年夏の思い出⑦ 熊本遠征その2

熊本遠征の最大の目的はゴイシツバメシジミ。例の生態図鑑プロジェクトでゴイシツバメシジミの♀表をどうするかという話になってうっかり責任払い宣言をしてしまったのだ。
記録的豪雨の翌日はほぼ終日雨だったが、残り2日は南九州の梅雨が明けたこともあり、オスの撮影チャンスは多かったが、メスは全く駄目。図鑑の方はどうしようかと思ったが、後日写真が入手出来た。
いいの、いいの自分が撮れなくても今回は写真さえ入手さえ出来れば・・・・、でもやっぱりまた行ってしまいそうだ。

〔ゴイシツバメシジミ♂テリ張り〕
d0054625_2222333.jpg

CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_2225629.jpg

RICOH GR DIGITAL Ⅲ
〔ゴイシツバメシジミ♂開翅〕
d0054625_22636.jpg

CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_227415.jpg

CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)

〔ゴイシツバメシジミ♂静止〕
d0054625_2284467.jpg

CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_2291850.jpg

CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)

〔ゴイシツバメシジミ♂吸水〕
d0054625_22181841.jpg

d0054625_22183953.jpg

CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
[PR]

by toshi-sanT | 2012-02-12 23:30 | | Comments(12)
Commented by ごま at 2012-02-13 12:48 x
これはこれは、素晴らしい写真ですね。
写真を見ているだけで、ドキドキしてきます。
羨ましい。
昨年は証拠確保だけに終わりました。
Commented by naoggio at 2012-02-13 17:34 x
ずいぶん色々なシチュエーションを押さえられたんですね。
私もごまさんと同じで見ていてドキドキしてきました。
どれも素晴らしいですが5枚目の樹の幹に止まってるのが特に好きです。
Commented by himeoo27 at 2012-02-13 21:12
まず出会うことだけでも難しいのに良く写されてますね!素晴らしい。
証拠だけでも撮ってみたいです。
Commented by thecla at 2012-02-14 23:09 x
ごまさん、コメントありがとうございます。
一昨年の初見参の時に比べると撮影機会が多く助かりました。
でもこうしてみると同じような写真ばかりで吸蜜やら♀やらかえって撮りたいものが増えてしまい困ったものです。
Commented by thecla at 2012-02-14 23:11 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
今回は日数に余裕があったので生態的な面でも色々確認できたのは良かったですよ。
ただ、ますます撮りたいシーンの煩悩も増殖一途です(^^;
Commented by konty33 at 2012-02-14 23:14
その節は大変お世話になり有り難うございました。
特に2枚目のカットは感動的で目に焼き付いている映像です。
こんな遠征滅多に出来ないので、ゴイシツバメとの感動的な出会いは昨年1番の思いでです。
Commented by thecla at 2012-02-14 23:15 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
一昨年の最悪の状況でも撮影出来たもので、なんとなく行けばなんとかなるだろうと、あまり複雑に考えないことにしていました。
ただ時期が梅雨の末期で雨が続くことも多いのでいざ行くとなったら勇気が要りますが、飛行機の場合ほぼ強制出撃状態になるので途中からは気が楽になりました(^^;
Commented by thecla at 2012-02-14 23:18 x
kontyさん、こちらこそお世話になりました。
私にとっても昨年一番の思い出深い遠征でした。
2枚目のシーンはいろんな意味で感動的でしたね。これで鮮度が良ければなんて、一瞬だけ思いましたが、贅沢言っちゃいけないですよね。
Commented by chochoensis at 2012-02-15 14:11
どのシーンでも素晴らしい!!!小生には一生会えないチョウなので、真剣に拝見しました・・・ありがとうございます。
Commented by thecla at 2012-02-15 23:37 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
そんな風に言っていただくととても光栄です。
Commented by midori at 2012-02-18 09:11 x
何度もスクロールして拝見させて頂きました。とても魅力的な美蝶ですね。オオウラギン共々会いたくて仕方ありません。1週間くらい遠征したいものです。
Commented by thecla at 2012-02-25 00:24 x
midoriさん、コメント遅くなり申し訳ありません。
何度もスクロールして見ていただきありがとうございます。梅雨末期の頃ですからおっしゃる通り1週間くらいかけてゆっくりできると本当に良いのですが・・・初っ端に夏休みを全部消費するのもねえ・・・・・と思って実現できません(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< チョコ      立春の日の房総半島歩き >>