フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 14日

山梨県

昨日から子供たちは女房とともに女房の実家に遊びに行き、久しぶりに一人の休日。
北ア方面は天気予報が芳しくないので、そちらはあきらめる。ベニヒカゲは来週キャンプを兼ねて行く予定なのでそれもやめ。
あれこれ考えているうちに、「山梨でブルーのシジミの探索」に決定。
お盆の渋滞を避け(相模湖東まで2時間以上)、相模湖ICまで一般道を走っているうち、さらに変な気を起こし、ロマンを求めてあまり人が行かないところの探索をすることにしてしまった。
探索しながら、林道を車で流しているとチラホラとチョウが現れるので撮影しながら進む。
d0054625_2124821.jpg

クジャクチョウ

d0054625_213639.jpg

ツマグロヒョウモン

d0054625_2132636.jpg

ギンボシヒョウモン

息子のコンデジを使って広角接写にトライするが、単なる遠くからの写真になってしまい上手くいかない。次に飛翔写真にもトライするがこれも駄目。
一番まともだったのがこれ。
d0054625_217311.jpg


探索結果は・・・・、ロマンはロマンのままにしておこう。
[PR]

by toshi-sanT | 2005-08-14 21:23 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/1544002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by banyan10 at 2005-08-15 17:02
ロマンは来年に持ち越しでしょうか?
でも、どれも綺麗に撮影できていますね。
僕の場合は上を飛ぶ蝶の飛翔写真はうまく撮影できたことがありません。克服したい課題です。
Commented by 霧島緑 at 2005-08-15 23:05 x
>ロマンはロマンのままにしておこう。
賛成!
Commented by thecla at 2005-08-16 00:24 x
banyan10さん、こんばんは
ロマンというよりは妄想に近いですが、来年また・・・です。
広角、飛翔とも皆さんの刺激を受けてトライしていますが、難しいですね。アサギマダラはスポーツ撮影モード(今まで運動会でしか使ったことがなかった)で試してみました。ただ、アサギマダラのスピードなので対応できたようで他には難しいかもしれません。
Commented by thecla at 2005-08-16 00:29 x
霧島緑さん、こんばんは
貴ブログ拝見しました。割と近くで同じようなことをしていたんですね。
塩山市通りました。来年またロマンを追いかけましょう。
Commented by たにつち at 2005-08-16 13:01 x
新ポイントの探索、たいへんだけど宝捜しも楽しいですよね。
昔の場所がすっかり変わってしまったので、私もロマンを求めて探さないといけません。
飛翔、とってもよいじゃないですか。理想高すぎません?御参考になりませんが、私はシャッター優先で1/800か1/1000で撮るときが多いです。
「ロマンはロマンのままにしておこう」って言い回し、ハヤリそうな予感がしますね(笑
Commented by thecla at 2005-08-16 22:56 x
たにつちさん、こんばんは
飛翔ほめていただきうれしいです。青空にミヤモンに対抗して曇空にアサギってとこです、ただし結構トリミングしています。
「ロマンは・・・・・」ってハヤルのもそれはそれで困りもんですが・・・(笑
Commented by ダンダラ at 2005-08-18 09:55 x
どこに出かけられるのかと思っていましたが・・・14日はすごい渋滞でしたもんね。
私もその日の16時過ぎに中央高速を通りましたが快適でした。上りはすごい渋滞でしたが。
新しいポイント探しは楽しいですけど難しいですね。
私も今回1/30000の地図を見ただけでゴマを探してみましたが、完全にはずれました。
写真はどれも良く撮れていると思います。ツマグロヒョウモンの雌は関東の我々には何か心揺すられるものがありますね。
Commented by thecla at 2005-08-19 00:00 x
ダンダラさん、16時頃はそんなに渋滞していましたか。
早めに切り上げて、16時頃には家でビールを飲んでいました。もっと色々粘ればよかったと思っていたのですが、正解だったようですね。
ポイント探しというと格好いいのですが、実態は何かいないかなあと適当にぶらついているに近いのですけど。
ツマグロヒョウモンは大きさといい暖地のチョウの雰囲気があって、見つけると何故かうれしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 8月下旬 長野県某所&東御市(...      山梨県牧丘町-林道でみかけた蝶 >>