フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 11日

2012年3月中旬 また春がめぐってきた

このところ月月火水木金金状態で久しぶりにゆっくり休める週末。完全休養日にしようと思ったが、日が差してきたので早くからモンキチョウが発生する土手に行ってみた。
しばらく歩いていると、モンキチョウが飛んできて菜の花で吸蜜を始めた。
d0054625_2312363.jpg

モンキチョウ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
この姿を見ると今年もまた春がめぐってきたことを実感する。背景はもう少しぼかしたいところだったが設定が図鑑用のまま。設定を確認する余裕がなかったりするのもシーズン初めらしいということにしておこう。
d0054625_2331291.jpg

モンキチョウ 静止 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
ここではモンシロチョウも出ていた。
d0054625_23145679.jpg

モンシロチョウ♂ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

次にバックに人工物を入れたくなって幹線道路沿いの土手に移動。ここでは数日前に羽化したと思われるモンキチョウが1頭だけいた。まずは車をバックに撮影。
d0054625_23165550.jpg

モンキチョウ RICOH GR DIGITALⅢ
反対側には日産スタジアムがあるが、太陽の位置は日産スタジアム側。この季節のモンキチョウは太陽の方向に直角に翅を傾けて止まるのでバックに日産スタジアムを入れるのが非常に難しい。
ただこの日は雲が多く日光がさえぎられることが多いので、曇った時に指に乗せて移動したらこれが成功。ちょっとやらせっぽいけどまあいいだろう。
d0054625_23263139.jpg

モンキチョウと日産スタジアム CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_23271826.jpg

モンキチョウと日産スタジアム RICOH GR DIGITALⅢ
実は今回から広角撮影用に小さなLEDライトを導入してみた(本当は飛翔撮影用)。効果は弱い逆光だからあるような気もするし、大差ないような気もするし微妙な感じ。もう一回り大きなものの方が良いかもしれない。
[PR]

by toshi-sanT | 2012-03-11 23:36 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/15559834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごま at 2012-03-12 12:56 x
1枚目。いい写真ですね。
こんな写真を撮ってみたいです。
いよいよ春ですね。
昨日、初モンキチョウを探しましたが、ダメでした。
Commented by himeoo27 at 2012-03-12 20:51
初モンキ&モンシロ良いですね。
まだ、新蝶探せてないので今週末、天気が良いと良いな!
Commented at 2012-03-13 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naoggio at 2012-03-16 12:35 x
同じモンキチョウの写真でもさすがに美しく鮮やかに撮られておいでですね。いつもながら感心させられます。
3月3日にこの場所を見たのですが何もいませんでした。
ちょっと早過ぎたかな。天気も今ひとつだったし・・・
Commented by midori at 2012-03-17 12:02 x
モンシロチョウまで...春間近ですね(*^_^*)。
モンキチョウ素敵です。
Commented by 22wn3288 at 2012-03-18 10:19 x
菜の花にモンキチョウとモンシロチョウ綺麗ですね。
春の感じがとても良く出ています。
チョウの季節も間近ですね。
Commented by thecla at 2012-03-18 17:35 x
ごまさん、コメントありがとうございます。
やっと初チョウが飛び出しました。菜の花と一緒だとモンキチョウも綺麗だと改めて思うのですが、カメラを真面目に向けるのもこの時期だけですね(^^:
Commented by thecla at 2012-03-18 17:55 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
この週末は、天気に恵まれませんでしたね、私は出かけもしませんでした(^^;
Commented by thecla at 2012-03-18 17:55 x
鍵コメさん、了解です。
Commented by thecla at 2012-03-18 17:59 x
naoggioさん、ありがとうございます。
3月3日ですか、例年だったら飛んでいていいのでしょうが、今年は少し遅いみたいですね。
Commented by thecla at 2012-03-18 18:14 x
midoriさん、コメントありがとうございます。
今年は寒い寒いと思っていましたが、ギフチョウなどが飛び出すまであとわずかですね。
Commented by thecla at 2012-03-18 18:16 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
菜の花が咲いてチョウが飛び出すと、もう週末が待ち遠しい日々がもうすぐそこです。今週のように週末は天気が悪いというのは勘弁してほしいものです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2011年夏の思い出⑧ 信州の...      チョウ類の保全を考える集いのお知らせ >>