2012年 04月 07日

2011-12シーズンのルーミスシジミ

2011-12シーズンも恒例のルーミスシジミの越冬観察を行った。今シーズンの特徴は、完全な枯葉(枯小枝)で越冬している3頭集団を見つけたこと。
d0054625_23252110.jpg

d0054625_2329414.jpg

ルーミスシジミ 3頭集団 RICOH GR DIGITALⅢ 2011年12月
まるでムラサキシジミが越冬していそうな枯葉。
他には、緑葉上で長期間越冬している個体が見られたことと、3頭集団以外に2頭集団も見られたこと。
d0054625_2334263.jpg

ルーミスシジミ 緑葉上の個体 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM 外付ストロボ 2011年12月
d0054625_23323267.jpg

ルーミスシジミ 2頭集団 RICOH GR DIGITALⅢ 2011年12月
d0054625_23354570.jpg

ルーミスシジミ RICOH GR DIGITALⅢ 2011年12月
d0054625_23383596.jpg

ルーミスシジミ RICOH GR DIGITALⅢ 2012年1月
また、今季は1月下旬から急速に越冬個体の姿が少なくなった。枯葉の3頭集団も2頭に減り、最後は1頭になってしまった。その代わり、最後の1頭は3月20日に行った時もまだ越冬中だった。
d0054625_23374331.jpg

ルーミスシジミ RICOH GR DIGITALⅢ 2012年3月
実は、枯葉の3頭集団を見つけたのは、一緒に連れて行った後輩のK君。ポイントに連れて行って一発目に見つけたのが3頭集団、恐れ入りました。また一緒に撮影に行きましょう。
[PR]

by toshi-sanT | 2012-04-07 23:43 | | Comments(10)
Commented by fanseab at 2012-04-08 21:46
継続観察お疲れ様でした。
枯葉越冬は本当に新発見ですね。これまでの常識が邪魔をして
恐らく小生でも探索対象から外してしまうでしょう。
最後から2枚目の絵はこれまでの常識通りで、安心いたしました(笑)
Commented by clossiana at 2012-04-09 20:44
あの3頭集団の発見がtheclaさんの後輩君だとわかって合点がいきました。あの場所はtheclaさんのように越冬ルーに詳しい人には盲点だった筈だからです。あれは完全にムラシの場所ですから最初からチェックもしない場所で私も教えて頂かなければ全くわからなかったと思います。やはり思い込みとか予見ってダメですね。今回は貴重な経験をさせて頂き、ありがとう御座居ました。
Commented by たけぞー at 2012-04-09 22:30 x
toshi-sanT さん
はじめましてタケゾーと申します。
ブログ楽しく拝見しています。
綺麗な蝶の写真にはいつも関心しています。
私も3年ほど前から里山でコンデジで昆虫写真を楽しんでいます。今年はCX6を購入したので昆虫の迫力あるマクロ撮影ができればと思ってますが技術的にはまだまだです。
今後も参考にさせていただきます。
Commented by thecla at 2012-04-09 23:37 x
fanseabさん、コメントありがとうございます。
枯葉越冬、しかも3頭集団というのは本当にびっくりしました。今度から、ムラシの越冬場所も頭に入れて探さないといけないかもしれません。
でも、この場所でムラシの越冬はほとんど見つけられていないのですけど(笑)
Commented by thecla at 2012-04-09 23:42 x
clossianaさん、コメントありがとうございます。
あれ、いいてませんでしたっけ(笑)
もちろん、後輩君の発見時に、「う~ん、ムラシじゃねえの」と言いながらのんびりと近づいたのは私です(爆)
ただ、この後輩君は、ムシを見つける能力は本当に天才的かもしれません。
Commented by thecla at 2012-04-09 23:45 x
タケゾーさん、はじめまして、theclaと申します。
貴ブログ拝見しました。魚露目の画像が迫力があって素晴らしいですね。こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by つばさ2号 at 2012-04-14 12:52 x
はじめまして 虫を中心に撮っている者です。
蝶中心の方々は、毎回いいシーンを見つけるので、さすが
といつも拝見させていただいてます。

今回私が撮った葉が掲載されていたのでびっくりしました。
(3匹のではありません^^)
それはあちこち探し回ってやっと見つけた葉だったので、
後輩の方と共同とはいえあれだけの数を観察されている
theclaさんの実力には恐れ入りました。

希少の減少についてはトンボで悪例を見ているので、保全には
気を使っています。どこかでお会いした際はよろしくお願いします。
Commented by thecla at 2012-04-14 17:08 x
つばさ2号さん、こちらこそはじめまして。
同じ葉の越冬個体ですか、奇遇ですね。私はもう一組のブログ仲間と情報交換しながら探しているので、そのおかげもあります。
最初は、活動しなくなる厳冬期には、ほとんど見つけらず、ブログ上では行っていないことになっていたりします(笑)
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by banyan10 at 2012-04-14 18:34
話は聞いていましたが、枯葉の集団は貴重ですね。
この枯葉は何か引きつける要因があったのでしょうかね。
でも、枯葉の方が見付かりにくい気がしますけどね。(^^;
Commented by thecla at 2012-04-15 22:34 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
今年のキーワードは「枯葉」だと思って、探しましたが長期間越冬しているものは見つかりませんでした。
おっしゃるとおり枯葉の方が見つかりにくい気が私もするのですが・・・ただ、日数が経つとカールがきつくなってスペースがどんんどん小さくなっていくので、早い時期に集団になってくれないと駄目かもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2012年 4月上旬 房総春の蝶      2011年夏の思い出⑨ 信州の... >>