フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 09日

2012年 4月上旬 房総春の蝶

この土曜日は、房総半島に春の蝶を探しに出かけた。最初に迎えてくれたのは、コツバメ。
d0054625_2349492.jpg

コツバメ 吸水 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_23515422.jpg

コツバメ 飛翔 CASIO EX-FH100
他にはトラフシジミも出ていた。ただ気温が低いからか、太陽に向けて体を傾けてしまうので、どうしても逆光になる。
d0054625_23555078.jpg

トラフシジミ 静止 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
この日の本来の目的はルーミスシジミ。日に当たっている時は暖かいが、気温が低くほとんど活動している個体は見られず、開翅撮影のワンチャンスのみ。吸蜜の撮影チャンスは無かった。
d0054625_004226.jpg

ルーミスシジミ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
今年は花が少なくアセビの花がほとんど無いし、ヒサカキの花も盛りを過ぎた感じ。アラカシの芽は伸びかけている状態。
今シーズンのルーミス観察はこれにて終了の予定。

4月10日 付記
↓の枯葉での3頭の越冬集団、発見以来継続観察仲間と現地でお会いした一部の方以外には内緒にしておりました。
枯葉での集団は初観察であったため、どう消長するか確認したかったことが最大の理由です。ご容赦ください。
[PR]

by toshi-sanT | 2012-04-09 23:44 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/15688759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maximiechan at 2012-04-10 06:01
ルーミスの継続観察素晴らしいですね。
ルーミスは越冬後に交尾すると聞いたので、昨年3月中下旬に撮影に行こうとhimeooさんと計画していたのですが、あの震災があって見送りました。
今年は、春の進みが遅くてどんなタイミングで行ったらいいか判断できないままでした。
来春以降の課題です。
ところで、昨年12月に現地でお会いした際は、前の記事にある3頭での越冬集団を教えてくださりありがとうございました。もう写真を公表してもいいのですね。
Commented by himeoo27 at 2012-04-10 07:02
トラフシジミの逆光で縁毛が煌めく画像素敵です。

ルーミスシジミの継続観察には頭が下がります。
越冬明けで傷みがありますが表翅の輝き良いなあ~!
Commented by 22wn3288 at 2012-04-10 15:55
コツバメの飛翔は翅表を見るのに貴重ですね。
ルーミスの開翅 良い色、良い輝きですね。
Commented by thecla at 2012-04-10 23:31 x
maximiechanさん、コメントありがとうございます。
今年の春は週末天候不順で私もタイミングを計りかねていましたが、一度も行かないのもと思い、条件は悪くても出かけてみました。場所柄行きやすいのもありますが。
3頭集団画像、もちろんOKです。ご協力ありがとうございました。
Commented by thecla at 2012-04-10 23:33 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
私のところからだと皆さんに比べ房総詣でには圧倒的に有利なのでこの何年か継続してはまっています。もう病気ですね、しかも年々症状が悪化していることは間違いありません(笑)
Commented by thecla at 2012-04-10 23:35 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
コツバメの飛翔はパスト連写さまさまです。それでないと飛翔を撮ろうとしても追いきれません。
春先の越冬明けルーミスは大分痛んでいますが、アラが目立たないように撮れるのも写真のいいところだと思います。
Commented by midori at 2012-04-11 20:12 x
いつ拝見しても、鮮明で美しい。レンズは一緒なんですが...(笑)!この間は、お世話になりました。久しぶりにお会いできて楽しかったです。
Commented by naoggio at 2012-04-11 21:05 x
1枚目のコツバメ、苔が効いてますねえ、いい感じです。
最後のが先日おっしゃっていたワンチャンス開翅ですか、ワンチャンスにしては上手く撮れていますねえ。私だったらこうはいかないでしょうね。
完全な枯れ葉での越冬ルー、面白いですね。データの蓄積が楽しみです。
Commented by thecla at 2012-04-14 00:39 x
midoriさん、こちらこそお世話になりました。
日曜日は、思ったより太陽が雲に隠れることが多かったですが、楽しい一日になりましたよね。
Commented by thecla at 2012-04-14 00:42 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
もうちょっとチャンスがあるかと思ったのですが、甘かったようです(^^;
越冬ルーの観察は、毎年新しい発見があって、ますますのめり込んでしまいそうです。既に十分ビョーキですけれど(笑)
Commented by ダンダラ at 2012-04-14 12:08 x
冬の間もルーの観察をされていたのですね。
ネットからの情報の漏洩にもほんとに油断なりませんね。
枯れ葉での越冬集団、新しい知見追加で良かったですね。
Commented by thecla at 2012-04-14 16:37 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
我が家からは近いので冬の楽しみでここ何年か続けています。ただ色々考えた末、昨年よりリアルタイム公開は自粛しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2012年4月上旬 富士川のギ...      2011-12シーズンのルーミ... >>