フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 22日

2012年4月中旬 神奈川のギフチョウ他

先週末は神奈川のギフチョウの様子を見に行った。ただ人が多いはずなので、ほとんど人が来ない桜ポイントの方に行くことにした。
今年は、低い枝の桜の花も開いていて、良い塩梅。ところが気温が上がらないせいか、一向にギフチョウが飛んでこない。ミヤマセセリの綺麗なメスがいたのでそれを追いかけながら待ち続ける。
d0054625_8392241.jpg

ミヤマセセリ♀ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
やっと1頭のギフチョウがやってきたのは11時過ぎ。
d0054625_8412690.jpg

ギフチョウ♂ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
時折飛んでくるのは、この1頭だけで、昼すぎると全く姿を見せなくなってしまった。このままだとあまりに寂しいので有名ポイントへ移動。
駐車場へ車を停めようとするとcactussさんとnaoggioさんがカメラを持って出かけるところだった。お話をうかがうと同じように別ポイントが芳しくなく移動してきたそうだ。
少し遅れて梅・桜ポイントに着くと綺麗に咲いた桜の周りに大勢のカメラマンが、見知った方も多くいてなんだか同窓会のような感じもした。
桜の季節にこの場所に来るのは初めてだが、木もそれほど高くないので撮影しやすい。
d0054625_91358.jpg

d0054625_9132717.jpg

ギフチョウ 吸蜜 CANON EOS KISS D SIGMA APO 70-300mm Macro
花から花へ飛び移る瞬間の飛翔も狙ってみたが、ちょっと画面からはみ出してしまい残念。
d0054625_915754.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS KISS D SIGMA APO 70-300mm Macro
桜に来るギフチョウは撮影出来たので、梅に来るギフチョウ狙いで待ったが駄目だった。綺麗なメスが飛んできて静止してくれたのを最後に雲が多くなってきたので諦めて撤収した。
d0054625_9181379.jpg

ギフチョウ♀ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)

21日土曜日は、日本チョウ類保全協会の中村事務局長と富士川流域へでかけた。天気が悪く成虫の姿を見る機会は無かったが、ランヨウアオイと産卵数のプチ調査を保護の会の方と一緒に行った。
その後、スギタニルリシジミがいる林道へ寄った。まだスギタニルリシジミの姿が少し見られたが大した写真は撮れなかった。
羽化したてのツバメシジミがいたのでじっくり撮ってみた。
d0054625_9363335.jpg

ツバメシジミ♂ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_9371953.jpg

ツバメシジミ♀ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
フィールド図鑑での撮り方が体に染みついてしまったようだ(笑)

ツマキチョウも気温が低いので枝に止まったままだった。
d0054625_9391684.jpg

ツマキチョウ RICOH GR DIGITALⅢ (LEDライト使用)
今年からLEDライトを使ってみたらどうなるか少し試している。手前が少し明るくなっているので効果が多少はあるのかな。
[PR]

by toshi-sanT | 2012-04-22 14:00 | | Comments(18)
Commented by naoggio at 2012-04-22 14:21 x
先日はたいへんお世話になりました。
また美味しいキムチ屋さん教えて下さってありがとうございました。
6枚目の♀は見事ですね。私はこの個体は撮影できませんでした。
静岡の産卵状況はいかがでしたか?
ツバメシジミがとてもきれいです。
Commented by himeoo27 at 2012-04-22 14:26
私の写真の採用はあまりありませんが、それでも
「フィールド図鑑での撮り方が体に染みついてしまったようだ」
には本当に笑ってしまいました。
それにしても出版が今から楽しみです。

青空に舞い上がるギフチョウ
はみ出ていてもやっぱり最高ですね!
Commented by thecla at 2012-04-22 15:45 x
naoggioさん、こちらこそお世話になりました。
春キャベツのキムチ、我が家ではあっという間に完食してしまいました。2個買って行っても良かったかもしれません。
メスは、反対側の梅で待っていたら飛んできてくれたのでラッキーでした。
Commented by thecla at 2012-04-22 15:53 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
実は、私の写真も枚数ではそんなに無く、体に染みついたのは「図鑑を意識してボツ写真を大量生産する術」というのが正確かもしれません(爆)

飛翔は、上手くピンが来るとはみ出しているものが不思議に多いんですよね~。
Commented by cactuss at 2012-04-22 16:13
先日は久しぶりお会いしました。楽しかったです。
桜の吸蜜シーンはきれいですね。いい感じです。
ツバメシジミの青雌もきれいですね。今年はまだ、撮影していません。
Commented by midori at 2012-04-22 16:42 x
この間は、またお会いできてとても楽しかったです。やはり、桜ギフはいいですね。theclaさんが撮られていた美人さんは、私も何とか撮ることができました。ツバメの雌雄とてもきれいです。私は、まだ撮れてません...
Commented by 霧島緑 at 2012-04-23 02:18 x
この場所では、人に知られていないポイントでじっくり撮影するのと、そこに飽きたら大勢でワイワイやりながらの、両方を楽しむのが良いですね。
私は10日も前にこの場所を訪問しましたが、擦れた個体が多かったという印象です。美人のギフが眩しいです。
Commented by 22wn3288 at 2012-04-23 08:49 x
サクラとギフチョウはやっぱり綺麗ですね。
ツバメシジミがとても美しく撮れていて見直しました。
Commented by kenken at 2012-04-24 00:07 x
> フィールド図鑑での撮り方が体に染みついてしまったようだ(笑)
ははは・・・御意。ツバメ♀の青鱗、素晴らしい表現です。

Commented by ダンダラ at 2012-04-24 14:54 x
この日は皆さんここで撮影されていたんですね。
桜がちょうど良く咲いて正解でしたね。
ヒトに知られていないポイント・・・確かここにはカタクリの群落があるんですが、昔のことで今では自分でも分かりません。
Commented by thecla at 2012-04-24 22:56 x
cactussさん、コメントありがとうございます。
こちらこそお久しぶりでした。その前が空振りだったのですが、駐車場でcactussさんにお会いした時、桜吸蜜はもらったようなものだと思いましたよ(^^;
Commented by thecla at 2012-04-24 22:58 x
midoriさん、コメントありがとうございます。
二週連続でご一緒できて楽しかったです。別嬪さんは、桜の対岸側の私のところに飛んできて、独り占めや~と思ったらすぐ戻っちゃいましたね(^^;
Commented by thecla at 2012-04-24 23:07 x
霧島緑さん、コメントありがとうございます。
地元神奈川のギフなんだから、人の少ないところでこそ・・・なんて思っていたのですが、芳しくないとあっさり軌道修正です(^^;
でも両方楽しむというのが確かに正解かもしれませんね。
最近さぼり気味で一週遅れの更新なので、多分霧島緑さんが出かけられた数日後です。
Commented by thecla at 2012-04-24 23:11 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
この時期のツバメシジミは♂の青、少し青がのった♀ともとても綺麗でじっくりカメラを向けてみました。もっとチョウの種類が多くなるととたんに見向きもしなくなってしまうのですが。
Commented by thecla at 2012-04-24 23:16 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
フィールド図鑑が染みついて良かったこと、普通種を丁寧に撮るようになった。悪かったこと、絞りすぎる癖がついて背景処理が下手になったこと・・・・これは別に以前上手いわけではなかったか(笑)
Commented by thecla at 2012-04-24 23:20 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
桜の開花具合もちょうど良かったようで、最初からこっちが正解だったようです。皆さん結構お集まりでした。
カタクリの群落ですか、どこなんでしょう、人知れず沢筋にあったらいいですね。このあたりのカタクリは、綱子のほうだけだと思っていました。
でも探してみる気力は無いです(^^;
Commented by kmkurobw at 2012-04-25 10:23 x
サクラと青空とギフチョウの組み合わせは難易度が極めて高いと思います。空が青すぎず、サクラが黒ずまず、そして鮮やかなギフチョウの黄色、うまく表現されていますね。
Commented by thecla at 2012-04-26 00:10 x
kmkurobeさん、ありがとうございます。
いやあ本当に桜&青空との組み合わせは難しいです。これもレタッチでかなり修正してあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 近所のチョウ      2012年4月上旬 富士川のギ... >>